パスワードを忘れた? アカウント作成
13797907 story
iOS

脱獄済みiOS向けアプリストアのCydia Store、アプリ購入機能の提供を終了 11

ストーリー by hylom
脱獄するならAndroidでいいよねという感じはある 部門より
headless曰く、

脱獄済みiOS向けアプリストアCydia Storeがアプリ購入機能の提供を終了したそうだ(Redditでの発表SlashGearSoftpediaThe Verge)。

CydiaのJay Freeman(saurik)氏によると、現在は誰もアプリを購入しなくなったため、Cydia Storeが赤字を出すだけでなく維持していく意欲も失っており、年末までに閉鎖したいと考えていたという。しかし、修正の困難な脆弱性が報告されたことから、計画を前倒しすることにしたとのこと。より正式な発表は近日中に行われるようだ。

なお、報告された脆弱性はCydiaにログインしているユーザーに購入を強制できるというもので、ログインしなければ影響を受けないという。また、情報流出にかかわる脆弱性ではなく、現時点でユーザー情報の流出などは確認されていないとのことだ。

iOSの脱獄はバージョンごとに難易度が増しており、ユーザーは大幅に減少しているとみられている。Cydiaのリポジトリ機能は当面維持されるが、iOS脱獄の終焉が近づいているとの見方も出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 脱獄アプリの終焉みたいな書き方は性急では。CydiaとCydia Storeは分けて考えないといけない。
    「Cydiaのリポジトリ機能」っていう言い方もなんか引っかかる。Cydiaはリポジトリからデータ引っ張ってくる機能付きのインストーラーでは?

    #脱獄・カスタマイズ自体が目的じゃなくて、「iOSのここに手が届けば完璧なのに…」があるのでiOSの脱獄をやめられないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      最近だと、どんなところが脱獄したくなるくらい不満に感じてる?
      個人的にはもうあまり必要性を感じないんだよねえ。

      • 私個人としては

        ・自動ロックのON/OFFをコントロールセンターのトグルに置きたい(仕事での用途上)
        ・Wi-Fi接続先をいちいち「設定」を開かずに切り替えたい(FlashAir使用時)
        ・音量上下同時押しでLEDライトを点けたい(コントロールセンター開くより楽)

        だけですねもう。最後のはまぁ、ついでですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ・Wi-Fi接続先をいちいち「設定」を開かずに切り替えたい(FlashAir使用時)
          あこれできるんだ、久々に脱獄しようかな。
          FlashAirとかデジカメのWiFi連携とかめんどっちいですよね

      • Bluetooth GPSユニットの接続。
        脱獄しないと、ごく限られたGPSの機種しか使えないので。
        他、バッテリーサイクル数・劣化具合の表示。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        一時期デスクトップカスタマイズにハマってたな。
        冬板のテーマ自作してカレンダーと時計を表示させたり。
        あとはフォルダの入れ子とかくらいか。
        見た目の要素が大きいな。
        まあやらなくなってずいぶん経つけどね。

      • by Anonymous Coward

        iPhone 8 なので最新機種では不要なものもあるかもしれませんが

        ・Web Proxy/VPN/位置情報/テザリングのON/OFFのトグル
        ・ホームボタンを押さずに乗せるだけでTouchID
        ・デフォルトブラウザ変更
        ・その他画面隅をダブルタップすることでのタスク起動とロック(Activator)
        ・ステータスバーに日付曜日/キャリア名消し
        ・/etc/hosts変更

        ですね。かゆいところにって奴ばかりです。

      • by Anonymous Coward

        これがあるかぎり俺は脱獄し続ける

      • by Anonymous Coward

        BTマウスドライバーが使える
        もうこれに尽きます
        あとはターミナル系のソフトも脱獄用の方が使いやすいですね
        外出時は軽量のキーボードとマウスを繋いだipad mini4からVPNでVDIサーバに繋いでターミナルからtmux、RDPでWindows使ってます
        一周回ってX端末でログインしていた頃みたいだと思います
        そういう意味ではAndroidでもWinタブでも良いんですけどRetinaディスプレイが見やすいのとiPad miniだとギリギリポケットに入るので2in1的な使い勝手もiosの方が好みなので
        tmuxもRDPも回線切れてもサーバ側に影響ないので戻ったらデスクの端末に繋ぎ替えてそのまま作業を継続できるのも便利ですね
        apple storeからXwindowサーバのappが無くなってしまったのが悲しいところです
        普通のBTマウスが使えるXQuartzとRDPがipadで動いたら多分脱獄しません(笑)

    • by Anonymous Coward

      でもまぁ、メーカーが脱獄を許容していないのに脱獄前提のコミュニティが有料アプリストアをここまで長く維持できてた(有料ストアでなければまだ当分維持される)ってのがそもそもおかしいと思う。
      どんだけ脆弱性に恵まれているんだiOSは。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...