パスワードを忘れた? アカウント作成
15797689 story
iPhone

iPhone 14 Pro のカメラ、サードパーティアプリで震える問題 17

ストーリー by nagazou
この音はきつい 部門より
headless 曰く、

iPhone 14 Pro / Pro Max のカメラをサードパーティアプリが使用しようとすると、ブルブルと震えだす問題が報告されている (9to5Mac の記事Mac Rumors の記事Bloomberg の記事動画)。

問題は光学式手振れ補正 (OIS) の誤作動とみられ、カメラからの映像がブルブル震えるだけでなく、ガラガラ・ビリビリといったノイズも発する。標準のカメラアプリでは特に問題なく、Snapchat や TikTok、Instagram などのアプリでカメラを使う場合にのみ発生するという。Apple は Bloomberg に対し、問題を修正した iOS アップデートを来週にも提供する計画を示したとのこと。なお、問題の発生するアプリを実行し続けるとハードウェア故障の原因となる可能性もあるため、修正完了まで使用を避けることが推奨される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2022年09月22日 14時28分 (#4330859)
    そう、iPhoneならね。
    • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 16時30分 (#4330994)

      日立のような事にならなければよいが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使ってる所を陰スタに上げるための高性能カメラなのに、震えて撮れないんじゃ意味ないでしょ、とマジレスはさておき、そのための防水等級IP68対応だったとは恐れ入る。

        • by Anonymous Coward

          海外では「電マ」のことを「hitachi」ともいうらしですが、iPhoneがそれにとって代わるかもと。
          こうですね。
           
          やっぱモーター系は日立か三菱だなと。
          日立としては不本意極まりなかったのか、そのマッサージ器Magic Wandの販売はやめたらしいです。

        • by Anonymous Coward

          震えるから適度なぼかしがかかって、そっち方面のうるさい人対策になるんじゃあないだろうか。
          # 陰振るえるんさーによって正しい(?)使用方法が拡散されるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 14時32分 (#4330863)

    OISって荒ぶるとこんな音するんですね……

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 14時44分 (#4330873)

    震える

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 15時02分 (#4330893)

    自社のアプリに誘導するために仕組んだんだな。

    • by Anonymous Coward

      またEUで問題にされるな

    • by Anonymous Coward

      実際、カメラは純正アプリしか使わないけどなー。
      安定性ではやっぱり、ね。

      # 個人の主観です

    • by Anonymous Coward

      何時ものように自社アプリ以外はテストしてないだけ。

      • by Anonymous Coward

        まるで自社アプリはテストしているかのような言い方。

      • by Anonymous Coward

        テストのお陰で、iOSに仕込んだOIS破壊機能を無効化する機能を自社カメラアプリに忘れず追加できた、ってこと?

        • by Anonymous Coward

          サードパーティ向けのカメラAPI修正忘れただけだと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月22日 17時48分 (#4331061)

    「ふるえるぞハート!」
    「燃えつきるほどヒート!!」

    #このカメラを通して、JoJoごっこが出来そうな気がしてきたぞ。
     ヒートアップするのが端末の方、ということを除けば。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...