パスワードを忘れた? アカウント作成
15795221 story
中国

Appleストアでテンバイヤー狩り発生。店舗の販売方法に変化か 65

ストーリー by nagazou
ミイラ取り対ミイラ取り 部門より
表参道のアップルストアで転売目的でiPhoneを100台近く購入した人物を、中国籍の容疑者ら3人が襲うという事件が4月に起きていたことが報じられている。記事によると被害者は事件の前日、転売目的でiPhoneを100台近く購入、その翌日も100台ほどを購入しようと2日連続で店を訪れていたという。王容疑者たちが事前にそのことを知っていて、襲ったとみて調査しているとしている(FNNプライムオンライン)。

こんな事件があった影響なのか、AppleストアでのiPhone 14の販売時の支払い方法に大きな変化があったという。ITジャーナリストの三上洋さんのツイートによれば、Appleストア丸の内では、iPhone14当日販売はカード払い不可、現金払いも不可、Paidyかオリコローンかキャリア契約のみOKといった支払い方法の制約がかけられているという。ねとらぼの記事によれば、同様の対策はAppleストアの名古屋栄でもおこなわれているらしく、同店でも現金購入はできないとされている。ネットでは同様の対策は3月くらいにはおこなわれていたとの指摘もあるようだ(三上洋氏のツイートねとらぼ)。

nemui4 曰く、

転売目的でiPhoneを100台近く購入し更に100台購入しようとした男を中国籍の男たちが鉄パイプで襲撃したところを通報されて逮捕されたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2022年09月20日 17時49分 (#4329424) 日記

    と思ったが、そもそもiPhoneって誰に転売して儲かるの?
    そんなに品薄なんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時07分 (#4329435)

      日本のiPhoneの販売価格は世界で二番目に安いので、日本で購入して海外で売れば利益が出る。

      https://www.nukeni.com/ja/apple/iphone/iphone14 [nukeni.com]

      親コメント
      • by mars12 (28939) on 2022年09月20日 18時11分 (#4329439) 日記

        そうだったんですか。ありがとうございます。
        つっても一台数千円しか変わらないのか…
        やっぱ高くしていいからよそでやってくれ。

        親コメント
        • そう言えば、何年か前に「中国本土在住だけど香港の学校に通っている(≒中国本土と香港を他の人より簡単に行き来できる)高校生が、香港で買ったiPhoneを中国本土で転売する犯罪の運び屋にされる」と云う内容の中国映画を観た事が……。
          どうも、国・地域によってiPhoneの需要と供給のバランスが全然違うみたいで、そう云う商売も成り立つようです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヒント:円安

        • by Anonymous Coward

          たった数千円でも100台で数十万円だ。毎日いくつか発送作業するだけで食っていける。元中国籍の無職ならやるだろうね。

          • by Anonymous Coward

            襲った方は中国籍みたいだけど買った方の国籍もどこかに出てたっけ?

      • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時57分 (#4329481)

        どうでもいいけどこれ4月の話でアイフォン14転売では無い

        親コメント
  • 中国人vs中国人 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時12分 (#4329441)

    > 被害者の男性も、日本国籍を取得した元中国人だった。
    >
    > 王容疑者も、被害者の男性も、埼玉県・川口市在住だ。
    > 川口市は、中国の人たちが、多く暮らすコトで知られている。地元のコミュニティーのつながりから、
    > 男性が”大金”を持ち歩いていることを知り、犯行に及んだことも考えられる。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e946c579109a33647395bd82c7972d2bfdba... [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      さあ、まとめ臭く荒れましょう!

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時20分 (#4329449)

    これほど双方潰し合って仲良くブタ箱に逝ってくれって事件も珍しい

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時54分 (#4329478)

    940万円分のギフトカード
    警視庁暴力団対策課が逮捕
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022091500592 [jiji.com]
    なんか怪しげ
    転売というより詐欺とかで入手したギフトカードの現金化じゃねえの?

    • by Anonymous Coward

      被害者は詐欺の元締めで加害者は詐欺仲間だと納得がいく。つまり仲間割れ。
      その下に実行犯がいる場合は日本人。日本人同士やりあって管理する側の中国人はウハウハ。

      • by Anonymous Coward

        >被害者は詐欺の元締めで加害者は詐欺仲間だと納得がいく。つまり仲間割れ。

        テンバイヤー仕入れの段階で色々声掛けてるでしょうから
        そこで聞き付けた同業者的な人から雑に雇われた実行犯だったりして
        襲撃失敗しても潰せたらok

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時08分 (#4329436)

    どうせ中国に輸出されるため外貨が日本に落ちるから
    日本にとっては利しかない
    ただし日本人が手に入るタイミングが下がるだけで

    • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時24分 (#4329455)

      アップルの利益はアメリカ行き 転売ヤーの利益は中国行き 外貨どこ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップルショップの店舗家賃、電気代等の店舗維持費用、店員の給料等々
        転売ヤーの家賃食費
        あと双方から入る税金

        • by Anonymous Coward

          じゃあガンプラとかプレステもどんどん個人輸出してもらうべきだな

          • by Anonymous Coward

            ガンプラは世界中で沢山されてる。商品数が多いからそれでも海外の模型屋はラインナップが薄い。だから個人で日本に買いに来る。旅行かばん3つ、4つもって。

            • by Anonymous Coward

              それをもっと強化してコンテナ船で買いに来てもらうって話だろ。

      • by Anonymous Coward

        GPIFがアップル株沢山持ってるので配当で日本に戻ってきますよ。金の流れが一方通行と思ってる子供がいるようだが。

        • Re: もっと買え (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2022年09月20日 21時53分 (#4329603)

          アップルは配当金出さないので有名なんだけど
          いつから配当金出すようになったの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 23時33分 (#4329647)

            Appleの取締役会は、当社の普通株式1株につき0.22ドルの現金配当を宣言しました。この配当金は2022年2月7日の市場取引終了時点で株主名簿に記載されている株主を対象に、2022年2月10日に支払われます。 https://www.apple.com/jp/newsroom/2022/01/apple-reports-first-quarter-results/

            2019年も2020年も2021年も配当出してるけど、配当金出さないので有名なのは、Amazonが日本で法人税払っていないみたいな話かな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              配当金出さないので有名なのはAmazonだわね

          • by Anonymous Coward

            少なくともジョブスが死んだ前後くらいからはずっと出してる筈だが?

    • by Anonymous Coward

      利ないよ。

      国内転売だったら金積むだけで欲しい人が手に入るってメリットあるけど、海外転売は国内流通から消えて手に入らなくなるだけ。
      落ちる外貨量は転売にかかわらずほぼ同じ誤差程度だし中古流通も減る。まったく利がない。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時11分 (#4329440)

    テンバイヤーを滅ぼすには直接攻撃という手があったんだ!

    • Re:その発送はなかった (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年09月20日 18時20分 (#4329450)

      発表は発想をもって代えさせて頂きます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        発送する系だとテンバイヤーを直接叩く脆弱性を突けないから

    • by Anonymous Coward

      税金を貪り食うシロアリ企業である電通に神の鉄槌を、って感じにはならんのかな?
      大手企業は多かれ少なかれシロアリ企業って言って良いしな。

      なんか弱そうなヤツを敵に見立ててってセコい奴等が多くて困ったもんだよね。

    • by Anonymous Coward
      >テンバイヤーを滅ぼすには

      襲撃した目的は、テンバイヤーを滅ぼす事じゃなく、iPhoneを奪って転売する事だったのでは?
  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 19時06分 (#4329489)

    >アップルストアで転売目的でiPhoneを100台近く購入した人物を、
    アップルストアは転売対策しないでこんなに買えるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 21時54分 (#4329604)

    > 転売目的でiPhoneを100台近く購入し更に100台購入しようとした男を中国籍の男たちが鉄パイプで襲撃したところを通報されて逮捕

    こういうどっちもクズでどっちが倒れても楽しい者同士のバトルって見ていて微笑ましいよな。

    • by Anonymous Coward

      中国でやりゃいいだろ。中国人同士なんだから。
      外人は皆迷惑なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月20日 22時59分 (#4329634)

    あっちは手に数字が書いてあればOKだってのにさぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 0時20分 (#4329664)

    中国人同士がやり合う時代へ。
    外人など皆出ていってほしいものだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 0時32分 (#4329669)

    朝鮮人も中国人も皆出ていってほしい。なんで川口に来るんだよ。。。
    埼玉は外人さえいなきゃ皆素直で正直な田舎町なのに。。

    • by Anonymous Coward

      珍走団が未だに生息してて、やくざが遺体を病院に投げ捨ててく埼玉のどこが素直で正直な田舎町だって?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 2時14分 (#4329690)

    こういうの見てるとバンド縛りがあると逆にプラスになるんじゃ?と思えてきた
    どうせFeliCa絡みでカスタムするのだから、日本国内の全バンドだけ対応にすれば転売しても使いにくくなる
    ローミング時だけその制限を解除すれば海外への渡航時も安心

  • by Anonymous Coward on 2022年09月21日 6時28分 (#4329706)

    転売ヤーを襲った強盗団を狙って襲う盗賊がはびこるんですね!
    #いよいよかつて想像した世紀末が近づいてきたようで、なんだかワクワクしてきたぞ

    • by Anonymous Coward

      だんだん面倒になって最初から店を襲う方向に

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...