パスワードを忘れた? アカウント作成
16394669 story
iPhone

iPhone 14、起動時やスリープ解除時にランダムな横線が表示される問題 24

ストーリー by headless
横線 部門より
iPhone 14 で起動時やスリープ解除時、画面の横幅いっぱいに横線 (水平線) が表示される問題が報告されている (9to5Mac の記事Mac Rumors の記事Reddit のスレッドApple Community の投稿 [1][2][3]MacRumors Forums のスレッド)。

横線はランダムに表示されるようで、本数や色は一定しないようだ。特に iPhone 14 Pro Max での報告が多いという。Apple のサポート担当者や Apple Store スタッフはハードウェアの問題ではなく、ソフトウェア (ドライバー) の問題だと説明しているそうだ。

対策としては常時表示ディスプレイをオフにする、手動で画面をオフにする、iPhone をリセットする、といったものが挙げられているが、いずれも確実ではないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ダンパー線だから大丈夫

    • by Anonymous Coward

      叩くと揺れるんだよなぁ
      ビョーンって。

      • by Anonymous Coward

        最薄はこのあたり?
        https://www.g-mark.org/award/describe/20986 [g-mark.org]

        ダンパー線あるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        CRTでは揺れないためのダンパー線ですよ
        使われているのはSonyかダイヤモンドトロンに2機種のみ
        画素配列が垂直に並んでいる(アパーチャーグリル方式)ため支えがないため必要となる。
        そのため、シャドーマスクタイプではダンパー線は存在しない。

        • by Anonymous Coward

          ハハーンさては叩いたことがないな
          俺は知ってる。それでも、"叩くと揺れる"んだ。ちょっとだけど。
          もうモノが無いなら試せないけど。
          # ダイヤモンドのほうだったけどねTOTOKUの。

          • by Anonymous Coward

            揺れない為以外に、アパーチャグリル線が絡まない為でもあったよね。
            # SPARCがトリニトロン、PCがダイアモンドトロンだった。

            • by Anonymous Coward

              ダンパー線絡んだら画面をグーでぶん殴って直すって荒業が・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 22時44分 (#4386193)

    Horizon DawnがApple Storeに登場!って通知をだしておけば不具合ではなくなるはず(ヾノ・∀・`)ナイナイ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 22時59分 (#4386197)

    出たことがない。これ14か14 Pro Maxってことですかね?
    14 Pro Maxだけ

    今のところ不具合は、グーグル翻訳のアプリで画像認識でアスペクト比が変になるくらいだね。

    • by kei0 (48634) on 2022年12月26日 9時35分 (#4386264)

      うちも14Pro、なったことないよ
      強いて言えばカメラ出っ張りすぎ、ってことくらいかな
      たまにカバー外すとびっくりする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じく14Proだけどなってないな。あたり引いたラッキーと思ったんだが、そういうわけでは無さそうだ。
        カメラのデカイのは「14Proここにあり」感あって、飲食店でカメラを上にしてテーブルに置いておくと、店員の女の子とかがチラ見していく。悪い気分じゃない。

        • by Anonymous Coward

          「盗撮キモっ」と思われてうれしいとか、変わった性癖をお持ちのようで。

          • by Anonymous Coward

            自分もこれを思った。
            今時高校生でもiPhoneつかってるのがいるのに、iPhoneにステータスを感じる人なんて少ないと思う。
            わざとらしくテーブルの上に置かれていれば、警戒されてもしかたないんじゃない。

    • by Anonymous Coward

      複数調達してるだろうディスプレイのうち特定メーカーのみで不具合って可能性が有るかと。

      Proはサムスン、Pro MaxはLGって噂があったはず。
      Pro Maxで多いってことは、LGのディスプレイコントローラーとの相性問題が出てる可能性
      が高そう。

      • by Anonymous Coward

        あと同じメーカーから部品買っててもロットによってでたり出なかったり。

        • by Anonymous Coward

          それは部品のロット不良でもない限り、Appleの設計が悪いだけの話では。

          • by Anonymous Coward

            なんででもない限りとか言って外すのかわからない。
            それに特定のロットを生産していた時期だけあれな作業員がいた可能せもうる。
            何にしても悪いのはアップルの検品だが。

    • by Anonymous Coward

      中国製の安物なんてそんなもんだろ。OOBEおみくじ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 6時02分 (#4386238)

    Appleクオリティwww

    • by Anonymous Coward

      Appleクオリティwww

      ロゴからして欠けているのですから大した問題ではないのでですよきっと

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 11時55分 (#4386336)

    それはWindowsが通ってきた道 [it.srad.jp]だっ!

    # 一応1次元コードにして真似してるように見せてはいないようだけど…

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時29分 (#4386356)

    当方、iPhone12mini。
    リンク先のような実線が出てくる症状はないけど、パソコンモニタでいうところのティアリングのような上半分と下半分で同期のズレのような現象は出ることがあります。
    iOS16以降の症状なので今後のアップデートて修正されればいいなと思います。

    • by Anonymous Coward

      実は製造ムラが激しかったとかの問題でなけりゃ直してくるでしょたぶん。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...