パスワードを忘れた? アカウント作成
15623512 story
iPhone

Apple のセルフサービス修理プログラム、どうなった? 12

ストーリー by nagazou
修理 部門より
headless 曰く、

Apple は昨年 11 月にセルフサービス修理プログラムを発表したが、現在まで具体的な動きはみられない。これについて 9to5Mac が現状を考察している (9to5Mac の記事)。

セルフサービス修理プログラムは個人の消費者が Apple 製品を自ら修理できるよう、純正部品やツール、修理マニュアル等を提供するもので、日本など一部を除く 79 か国・地域・言語版の Newsroom で発表された。プログラムは 2022 年初めに米国で開始し、2022 年を通じて他の国や地域でも展開していくと説明されていたが、米国でも始まる様子はなく、専用オンラインストアがオープンする様子もない。

その間にも MicrosoftSamsungGoogle が iFixit と提携してセルフサービス修理プログラムの提供を次々と発表している。Apple のセルフサービス修理プログラムについてもサードパーティにより運営されるという内部メモが昨年リークしているが、具体的にプログラムを運営するパートナーも明らかになっていない。

それでもニュースリリースの提供時期は公開当時のまま変わっておらず、Apple Support アプリで Apple Watch の修理部品を注文するオプションが表示されたり、正規サービスプロバイダーが TrueDepth カメラを交換できるようになったりといった動きもみられる。Apple から具体的な発表は何もないが、9to5Mac では複数のデバイスの生産にも影響するようなコンポーネント不足のためプログラム開始を延期している可能性を一説として挙げている。

ちなみに 9to5Mac が実施した投票では、純正部品が安ければ自分で修理する (28.28 %) と今後は常に自分で修理する (27.21 %) の合計で過半数を超えているが、Apple Store か正規サービスプロバイダーを利用する (38.16 %) が最も多い。日本でのセルフサービス修理プログラム提供は発表されていないが、スラドの皆さんは iPhone を自力で修理してみたいだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  スマホのセルフ修理は交換パーツが買えたとしても、素人がやっても失敗しまくって、大多数の利用者が本体まるごと交換した方が安上がりだったと気付いて後悔する、という結果になる気がするよ。

     別にApple製品に限った話じゃなくて、最近の薄型ノートパソコンとかスマホは修理のしやすさとか考慮してたら競争力のある製品に出来ないところまできてる。
     ごく少数のハードウェアに強いユーザーだけが自己満足するだけで、それ以外のユーザーには使い物にならないサービスなんてレッテルを避けるために準備に手間取ってるんじゃないだろうかね。

    • by Anonymous Coward

      日本を除く79 か国ではやってるのに?
      日本人が手先が器用ってのはうそだったんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      いまのスマホはそもそもケースを開けること自体が至難の業、さらに接着剤で固定されているし
      一番需要が有るのはひび割れによる画面交換なんだろうけどそれが一番難易度高い
      (バッテリー交換はケースを開けられれば比較的楽)

    • by Anonymous Coward

      だったら、直しやすい構造の法人モデルみたいのを俺は買うだけ…つまり、直しにくいがデザイン秀逸なものと、だっさいデザインだけど修理しやすいモデルの両方が出ればいいのではないか。
      iPhoneは…無理だろうな、、

      • by Anonymous Coward

        そのダサイモデルは、タフブックみたいな堅牢だけど
        デカくて重いが売りになる奴じゃないかな。

        そういうのを使うのは一部の企業向けや軍用などに限られて、
        生産量が少ない分、割高になるのが常。
        個人でも使いたければ使えばいいけど、嬉しいことは何もない。

    • by Anonymous Coward

      失敗で本体壊すだけなら良いんですが、今どきのバッテリー実装方法を見ると爆発・延焼の危険までありますからね。
      街中の自称修理業者でも、両面テープ固定されたバッテリーの取り外し時にマイナスドライバでバッテリーを突き抜いて…なんて話がありますんで。
      バッテリーの接着強度など、セルフ修理を前提とした設計な製品からじゃないと怖すぎません?

  • 既にAmazonで非純正部品買えるんだから、対抗したければAmazonで純正部品流せばいいのにとしか。

    後は純正部品が出た所で値段がどうなのか位の話になる。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月13日 5時42分 (#4231489)

    修理する権利を求める世論が沈静化する迄引き伸ばす為の、やる気もないAppleTalkとは、実にAppleらしい。

    • by Anonymous Coward

      まだ使ってる奴おらんじゃろ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 2時41分 (#4232158)

    ネット上で修理動画を見ると、BGAチップを基板から剥がして修理してたりするが、
    あんなのどうやっても無理としか思えない

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...