パスワードを忘れた? アカウント作成
15620391 story
ゲーム

Appleがピピンアットマーク以来初の新ゲーム機を開発しているとの噂 45

ストーリー by nagazou
ホントに再挑戦するのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleのゲームコンソール機といえばピピンアットマーク(世界で最も売れなかったゲーム機)で知る人は多いが、もう一度ゲーム機を開発しているという噂があるらしい(INEWS)。

M1以降のSoCを載せたMacは実質的にMacOS/iOS専用であり競合を締め出しているにも関わらず敢えてゲーム機を出すメリットがわからない。Macやipadの上で動作させるのと何が違うのだろうか。マルチプラットフォーム化しているビデオゲーム市場において一体どこでAppleらしさを発揮できるのか。

元記事でも具体的な性能に関する言及はないが、台湾のサプライチェーンなどではAppleがゲーム業界への復帰を検討しているとするニュースが出回っているようだ。INEWSの記事によれば、Appleコンソールデバイスを入れる手法やApple TVをゲームコンソールに変える手段といった方法論を模索しているとされる。またAppleはカプコンやユービーアイソフトといった大手ゲーム会社からのアドバイスも受けているらしい。またゲーム機専用のチップを開発・製造しているとする噂も出ている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2022年04月09日 13時01分 (#4229526) 日記

    あまったM1の在庫処分?

    • by Anonymous Coward

      誰もApple TVを挙げてないけど、A8がディスコンでA13搭載のApple TV HDとか、
      M1搭載のApple TV 4K Pro(USB端子付き)とか、そんなオチですかね。
      Apple TVはゲームコントローラーが繋がるゲームコンソール製品と言えなくもないし。

      • by Anonymous Coward

        > Apple TVをゲームコンソールに変える手段といった方法論を模索しているとされる。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機というのはできれば専用のプロセッサを開発するのではなく、
      PCなどで使われてるのと同じ(或いは型落ちの)奴を流用した方が開発費が
      抑えられるし、PCの方としてもゲーム機にも使えれば、量産効果で一個
      あたりの価格を安く押さえられるというメリットはあるのでは。

      この場合は双方が同じ会社なのが、ちょっと違うだけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 6時59分 (#4229422)

    失敗がほぼ確定したあとも、くさってもあぽーってことで、ピピンは身の回りでは、投げ売りにならなかったな。。
    そんなことをどうしても連想する。

    • by Anonymous Coward

      ご神体やコレクションアイテムとしてはよく売れそう

      • by Anonymous Coward

        売れるんなら成功じゃないか。

        • by Anonymous Coward

          ゲーム機ともマルチメディア再生機ともつかない中途半端な感じだった

    • by Anonymous Coward

      主要ゲームタイトルがマジで一本も思いつかない
      自社アピール大好きで他おろそかな企業が手を出しちゃいけない事業

      • by Anonymous Coward

        主要ゲームタイトルがマジで一本も思いつかない

        キラーコンテンツは
        Appleがお作りになったゲーム機
        という崇高な逸品でしたからね
        コレクターズアイテムとして何の問題もないのでしょう

    • by Anonymous Coward

      当時、「どんなゲームを作るんだろう」じゃなくて、「どうやってゲームを作るんだろう」って思ってた。
      当時のMacOSはまったくもってゲーム制作に向いてるとはいい難かったので。

      • by Anonymous Coward

        > 当時のMacOSはまったくもってゲーム制作に向いてるとはいい難かったので。
         
        今もでしょう。

    • by Anonymous Coward

      デジタルサイネージ用に沢山使われてたから、会社間で取引されちゃってたんでないかな。
      売り方もなんか通常と違ってたっぽいので、投げ売りに回るものが無かったのかなと。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 9時54分 (#4229465)

    | There are existing rumors that Apple may be returning to the console market after years of Pippin.

    噂? 想像? 妄想?

    観測気球ですらなさそう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 11時50分 (#4229499)

    Appleが準備中といわれるAR/VRヘッドセットのことかも
    QUEST2みたいにスタンドアロンでも使えるようにするためじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward

      Appleが準備中といわれるAR/VRヘッドセットのことかも
      QUEST2みたいにスタンドアロンでも使えるようにするためじゃなかろうか

      電極付き洗脳装置の布教グッズとして大ヒットしそうですね

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 12時16分 (#4229507)

    iPhoneの厚さを増やしてバッテリー強化、画面サイズを16:9、左右に物理ボタンのついたコントローラ、テレビにつなぐHDMI出力、
    ニンテンドーswitchみたいに、外でも家でもゲームできるようにすればいい

    あとは、iOSに、ゲーム用APIの追加だな
    プレステやxboxのトロフィー・実績システムみたいなのもつければいい

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用APIって、Metalとか?てか既にUnreal EngineもUnityも動いてるし。
      実績システムもGame Centerってのにあるんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      pipin@以来とも言ってるしAppleTVは無かったことになってるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 14時28分 (#4229556)

    デカい筐体開けてみたら中にはiPhone SEの基盤がぷらーんと・・・

    • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 13時20分 (#4229910)

      デカい筐体開けてみたら中にはiPhone SEの基盤がぷらーんと・・・

      Studio Displayで実績がありますね
      https://www.gizmodo.jp/2022/03/studio-display-mystery-storage.html [gizmodo.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デジタルオーディオ製品の音質って、電源とクロックで大きく変わる
      基板が安物と同一でも、電源とクロックが別なら、別モノの音になる

      • by Anonymous Coward

        まーたジッタ信者かな?

        (*´ω`*)

      • by Anonymous Coward

        若い人は知らないんだろうなあw

        http://iberia.music.coocan.jp/column_audio_goldmund.htm [coocan.jp]

      • by Anonymous Coward

        真空管バカにする奴ら多いけど、PP構成ならリニアリティは実用的だし、
        構造的に電源がリッチになるので半導体オーディオみたいに低音でドライブ能力不足になりつらいとか利点があるのを理解していないっぽいんだよなあ。
        流石にヒスノイズが耳障りでは無いってのは理解するみたいだが、それってTVやラジオに内蔵の超安物アンプでしか問題にならん時代遅れの話なのは理解していない様だし。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 15時37分 (#4229595)

    「本体(OS)のアップデートにソフトが追従できず、発売から時間が経ったゲームが遊べなくなる」みたいな事態になりそうな予感。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 16時28分 (#4229621)

    来年〜再来年だとして、ハードウェアは、A16のCPUコアに64コアGPUとか+16:9の10インチくらいの有機EL画面を備えたものとか。
    iOSベースのゲームに必要なAPI追加して不要なAPI削除したgOSとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 17時06分 (#4229632)

    そこは、
    「Appleコンソールを(市場に)どのように投入するか」
    と訳すべきだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 18時55分 (#4229658)

    ゲーム機事業ってかなり難易度の高い代物で、過去に数多の企業が参入しつつも
    現在生き残ってるのが任天堂、SONY、Microsoftくらいしかないんだよね
    巨大な資本を持つGoogleやAmazonですらまともに出来てないし、
    ましてやアップルの企業風土とは最悪の相性だと思う

    • by Anonymous Coward

      ゲームプラットフォームとしては、任天堂、SONY、MicrosoftよりもiOSの方がユーザー数多いんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        iPhoneのゲームユーザー層とコンソール機はユーザー層が違うから
        既存ユーザーを当てにするなら今のままiPhoneビジネスやれば良いんで
        コンソール機のユーザー層を取り込みたいからコンソール作るんじゃないの?

        コンソールゲーム機の文化で考えるとハードのローンチ時に出たソフトがOS更新で遊べなくなるってのは受け入れられないだろうから
        Appleの企業風土と合わないってのはその辺だろうね。
        後は開発者へのサポートの手厚さとか。

      • by Anonymous Coward
        Androidって知ってます?
        いいかげんその井戸の底から這い出してみたらいかがでしょう
    • by Anonymous Coward

      AppleがiPhoneを引っ提げて携帯電話市場に参入した時に、同じようなことを言って笑う奴が大勢いた。

    • by Anonymous Coward

      GoogleやAmazon→ソフトウェアで名を上げた企業
      任天堂、SONY、Microsoft→ハードウェアで名を上げた企業
      Appleは後者だから相性はいいと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月09日 19時08分 (#4229661)

    誰が流してるんだろこういうの

  • by Anonymous Coward on 2022年04月10日 0時20分 (#4229771)

    AppleTVにコントローラがつく程度なら
    月額600円のサブスク+
    個別ソフト路線なら
    スマホ・タブレットと共通で遊べそうな気がするが
    専用端末の区別をどうするかだな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...