パスワードを忘れた? アカウント作成
12513375 story
ゲーム

新型Apple TVのゲーム機としての実力はいかに 54

ストーリー by hylom
つまりお先は…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10日にAppleが新型Apple TVを発表した。App Storeに対応し、ゲームアプリも楽しめるのが特徴の1つで、Siriやタッチ操作に対応し、加速度センサーとジャイロスコープを内蔵したリモコン「Siri Remote」が付属するなど、ゲームを意識した仕様となっている。Appleのゲーム機というとオッサンが思い出すのがピピンアットマークではないだろうか。連想することはみんな同じのようで、ギズモードも記事に取り上げている。

ピピンアットマーク」は、アップルとバンダイが共同開発したマルチメディア機。Mac OSと互換性のあるpippinOSを搭載したCD-ROMドライブ搭載ゲーム機だったが結果は見事に失敗。スティーブ・ジョブズの復帰後、事業は完全終了した。

果たして新型Apple TVはピピンアットマークの果たせなかった夢を叶えられるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Siri Remote (スコア:3, おもしろおかしい)

    by nemui4 (20313) on 2015年09月14日 10時56分 (#2882058) 日記

    >・・・Siriやタッチ操作に対応し・・・「Siri Remote」が・・・

    エロげを連想してしまった卑しいわたくしめをお許し下さい。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 11時22分 (#2882082)

    まんまパクリ

    • by Anonymous Coward

      ゲームの再発明です!

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      Apple がパクリ以外で製品化なんてしたことないわけで、あえて言うことでもない。
    • by Anonymous Coward

      ゲーム機としてはゲームをメインにしてるwii には勝てない
      ゲーム機としは中途半端な立ち位置

    • by Anonymous Coward

      Appleがこういうのを出してきたということは、
      リモコンふりふりは(少なくともアメリカでは)需要があると考えられてるんですかねえ。

      任天堂がWiiUでリモコンを実質止めたのは早過ぎで、カジュアル据置ジャンルでは
      まだまだ改善の余地あったんだろうな。
      WiiUは、より洗練された高機能な強化Wiiリモートで勝負に行くべきだったな。

  • by miyuri (33181) on 2015年09月14日 12時38分 (#2882141) 日記

    バンダイのPippin @とApple TVに、特に関係は無く。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 12時43分 (#2882146)

    iPhoneやiPadをリモコンとして使えるということでした。
    付属リモコンには落とさないためのストラップがありますがiPhoneにはありません。
    興奮してiPhoneを投げてしまう事故が頻発すると予想。

    • WebKit Frameworkが使えないって話でしたっけ。
      コレに関しては仕方ない気もしますけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもWebを開発したのはマカー!みたいな自慢をしだす人がいるのだが、あえて誤りだと言おう。

      マカーが自慢する世界初のWWWというものは、インターネットを使ったTVのような1:nの大衆向け次世代マスメディア
      であった。オンデマンド放送によりより柔軟に流したい情報だけを配信ができるようなシステムであった。
      そのため視聴者側からデータを発信するという機能は『あえて禁止』されていた。視聴者同士で情報をやり取りするなど
      論外であり、これまでになくプロパガンダに適したメディアになると当時思ったものだ。

      となれば、現代的なブラウザの元祖は何かといえば、つま

      • by Anonymous Coward

        どこの世界線の話をしているのかさっぱり分からん

      • by Anonymous Coward

        wwwの開発にはNeXTが! というならまだ判るが、架空の話を相手に
        長文のシャドウボクシングを見せられてる感じ。

    • by Anonymous Coward

      「使わせてた(が使ってほし)くないらしい」のか、「使わせた(くてたまらな)いらしい」のか、「使わせたくないらしい」などなど、考え付いて、どれなんだろうと。リンクをクリックさせるにはいい書き方でした。どうなのかは、リンクをクリックして読んでください。

    • by Anonymous Coward

      その前のApple WatchからSafariはなくなってたし、徐々にWebは死につつある感じ

      • by Anonymous Coward

        「腕時計」や「テレビ」の発展形に、Web技術は不要もしくは有害だと考えているのでしょう。

        少なくとも、背を丸め小さな腕時計に顔を近づけWebブラウスする姿は、Apple の美学には合わないと思います。
        Webを使いたければ iPhone、iPad、iMac を使うべきなのでしょう。

  • Apple TVを買ってテレビでスマホゲームが出来ることって、そんなに魅力的なんでしょうか。

    #既にいろんなソフトが出ててラインナップが充実してるんだし、特に革新的なプレイスタイルを提供してくれるわけでもなさそうだし、今後どんなゲームが出るか全くわからないApple TVより据え置きゲーム機買えばいいじゃん?と思ってしまうおっさんゲーマーです。
    • スマホで荒稼ぎした連中が古き据え置きの夢を見るハード
      …なのかも知れない

      親コメント
    • いわゆるアメリカのSTB商売って過当競争状態で,
      少しでも差別化を…ってだけの話じゃないですかね。
      あくまでもiOSのエコサイクルの拡大がメインであって,ゲームはその一部にしか過ぎない気が。
      親コメント
    • リビングで集まるかネット越しにみんなでわいわいやるとか大画面でこそ遊べるゲームをラウンチタイトルとして隠し持ってんじゃないすかね。

      とか書いてると何故かWiiっぽいものを連想してしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ですよねー。OUYAの爆死とか見てたらゲーム主体で売り出すのは無謀でしょ。
      そうじゃなくても成功してないHWのアップデート版にすぎないんだよな。

    • by Anonymous Coward

      手持ちのiPhoneやiPod touchが追加リモコンになるので
      三人以上の多人数プレイが容易にできそうなのはいいんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      スマホゲームではない。
      スマホのゲーム画面をそのままにテレビに出すだけなら、現状でもAirPlayミラーリングで出来てた。(遅延あるけど)
      今度のAppleTVはスマホとは別のAppleTV向けにゲームを開発しないといけない。スマホそのままを移植しても意味がない。
      普通に、コンソールゲーム機と考えていいと思う。
      ただそれを狙うならiPad Proに使われてるA9Xを採用すべきだった。コストの問題だろうか。

    • by Anonymous Coward

      Apple製品はいわゆるマイノリティがかぶりたがる狼の皮です
      その中身は割れMP3だったり割れ動画だったり割れゲームだったりが満載です
      そしてマイノリティ勢がみんなAppleに群がるから数としてはマジョリティになる

      AppleTVも少しすれば脱獄してエミュレータとROM満載で出回るようになりますよ

    • by Anonymous Coward

      VitaTV「(呼ばれたような気が……気のせいか)

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 12時18分 (#2882128)

    プレゼン用にちょっとほしかったことがある
    Martyは押さえたが、こいつは手が届く価格になる前に消えた
    貧しかった頃の思い出。今も大差ないけど

    ピピン用のMODEMが安く出回って、ひとつ買って親戚のPerformaにつけた。はず。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 12時43分 (#2882147)

    ピピンアットマークの頃はインターネットゲーム機というものが時期尚早だった。

    いまはiOS用アプリであれば動くのだから。
    Googleが出すものは一定の成功を見せてるのに、AppleTVがピピンの二の舞いということはない。
    ただし所詮は一定の、であって、Wiiと比較するのもまた酷な話だ。
    だってスマホやタブレットでできることを、でかいテレビでしたいニーズなどしょせんニッチだから。

    据え置きゲーム機で、携帯ゲーム機と全く同じことしか出来ない機種、つまりあれ、VitaTVと比較対照すべき製品である。

    • by nemui4 (20313) on 2015年09月14日 14時14分 (#2882210) 日記

      >Googleが出すものは一定の成功を見せてるのに、

      Chromecast とか Nexus Player とかってあんまりパッとしてない気がするけど一定の成功は収めてたのかな。
      もしかしたら日本以外では売れてるのか。

      と思ったら
      >・・・つまりあれ、VitaTVと比較対照すべき製品である。

      Googleじゃないじゃん。

      親コメント
      • Nexus Player はなんか微妙な完成度で放置状態ですね。Android OS 採用ではあるものの、タッチパネルが無いので対応アプリが非常に少ない。「マウスなどのポインティングデバイスを繋いだ」上で「Google PLAY を通さずapkを使って無理やりインストール」すれば、使えるソフトは増えますけど、そこまでして使う意味があるものかどうか…
        その点、今回の新 Apple TV は、リモコンにタッチパッドを付けることで、「既存iOSアプリをそのまま使える」というのを売りにして、なかなかうまいと思います。先行製品の問題をよく見てる。

        FCCの認証情報から、Bluetooth4.0・IEEE 802.11a/b/g/n/ac 対応の Nexus Player 後継機が出るという噂 [juggly.cn]が出てたりしますけど、もし NexusPlayer 後継機種が出るなら、Apple TV をまねしてリモコンにタッチパッドを付けてきそうな気がします。。

        まあ、Google で一番怖いのは早々にサポートを切り捨てられる [it.srad.jp]ことですが、それについては、Android TV というOS自体はソニーなどが採用を決めてます [srad.jp]ので、それなりなサポートは継続すると信じているところ…
        それにしても、私はNexus PlayerをYoutube専用機として使ってるのですが、言語設定がEnglish(US)以外だと音声検索がちゃんと動かない [srad.jp]って問題が未だに治らなくて困ってるんだよなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タッチパッドとタッチスクリーンでは同じユーザーエクスペリエンスは望めないけど。

          タッチパッドはポインタを目的のところまで動かしてクリック(あるいはタップ)という操作が必要だけど、
          タッチスクリーンは目的の場所に直接タッチするだけ。

          フルーツニンジャ [apple.com]をタッチパッドでプレイする
          事を想像してみてみれば、「既存iOSアプリをそのまま使える」というのが無理筋なのがわかるだろう。

          所詮両方とも「対応アプリ」が必要なのよ。

        • by Anonymous Coward

          スマフォのアンドロイドを古いまま放置してるメーカーが採用を決めてるからなんだって?
          そもそもYouTube対応終了だってAPIのバージョン変更に追従できなかったからでしょうに。

      • by Anonymous Coward
        • by nemui4 (20313) on 2015年09月15日 8時09分 (#2882811) 日記

          おそらく皮肉のつもりなんでしょうけど、一年以上前のニュース貼られるとコメントしづらい。
          私もその少し前だったかGoogle Playのキャンペーン安売りで買って、しばらく使ってオクラ入り状態でした。

          その後の[稼働数/出荷数]ってどれくらいなんだろう。

          たしかその前後にdocomoとかで盛大にばら蒔いたり色々あった気がするけど、それらも「売れ行き」に含まれてたりして。
          ぐぐったらあった、一万台ってすごいなぁ。
          http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/27/news145.html [itmedia.co.jp]
          #dビデオユーザなのにコレの前に買ってたスカタン > ジブン

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            カテゴリー的にどこに入れていいか迷う製品だけれども、Amazonでも [amazon.co.jp] 価格.comでも [kakaku.com]、それぞれカテゴライズされたジャンルで現在の売れ行きNo.1になっている。間違いなく売れているといっていいだろう。

            なんか売れ筋と認めたくない理由でもあるの?

            • by nemui4 (20313) on 2015年09月15日 17時58分 (#2883257) 日記

              情報ありがとうです。
              すみません、一時期バラマキとか安売りが目についてたのとその後自分が使わず周りでも使っている人が居ないので、そう思い込んでしまってました。

              そのカテゴリー自体がまだ育ちきってはいないのかな。
              とか、未だに邪推が続いてしまう・・・

              リンク先amazonと価格.comのラインナップがぜんぜん違うのでその辺また想像してしまう。
              後者だとbest3の人数(投稿者数?)合計が124人だし。
              と、ノートPCのランキングを見てもそんな感じの数字なんすね。
              価格.comだとそれくらいのサンプリング数なのか。

              色々面白い

              親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2015年09月16日 7時53分 (#2883545) 日記

                レンタルビデオ屋はすっかり行かなくなりましたね。
                WOWOWとdビデオとGoogle Playに毒されてます、Amazonプライムビデオも始まるとどうなるんだろう。
                近所にあったツタヤも無くなってるけど気にしてなかった。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 13時01分 (#2882156)

    写真機能の操作性次第ではおもいでばこ [omoidebako.jp]のライバルになるかと思ったのですが
    SDカードスロットもないですし容量も64GBではすぐいっぱいになってしまいますね。
    残念です。

    • by Anonymous Coward

      今どきはクラウドストレージサービスを使えという話だろう。

      • by Anonymous Coward

        そして家族の楽しいひと時の写真のせいで、アカウントごとブロックされると。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...