Pippin @.の失敗はSystem 7のPowerPC 603対応が遅れたのが一因? 64
ストーリー by hylom
発想は悪くなかったのでは 部門より
発想は悪くなかったのでは 部門より
Anonymous Coward曰く、
バンダイがApple Computer(当時)と共同で仕掛けた家庭用端末「ピピンアットマーク(Pippin @.)」は、残念ながらあまり売れず、「世界一売れなかったゲームハード」などとも言われている。Pippinがゲームハードかどうかは一考の余地があるが、これが売れなかった要因の1つとして、OSとして採用されていたSystem 7のPowerPC 603対応が遅れたために発売時期が遅れたため、という話があるそうだ(4Gamer)。
これは、当時バンダイでPippinのプロデュースを行なっていた黒川文雄氏によって明かされたもの。そもそもPippinはバンダイビジュアルがCD-ROMメディアを使って販売していたコンテンツをMacなしに再生できるようにする、という意図があったそうで、Apple側もこの提案に協力的だったという。しかし、当時のMacはちょうど68kシリーズからPowerPCシリーズにCPUを移行させている時期であり、そのためPippinで採用されたPowerPC 603へのSystem 7の対応が遅れたことから、発売が当初予定よりも半年から1年ほど遅れたという。その間にAppleの組織変更によってApple社内の担当者も次々に退社してしまうという問題もあり、そのためAppleはPippinに消極的だという話も出たようだ。
初代Apple TV (スコア:2)
まあ,FM TOWNS マーティーが流行らなかった時点で,
その3年後のpipinが成功したかっつーと無理だよな,としか…
Re: (スコア:0, 興味深い)
FM TOWNS MARTYもPipin@.もPipin@WORLDも持ってましたが、流石にMARTYと比較するのはPipin@.に失礼ではないかと思います
Pipin@.も大概中途半端ですが、MARTYの中途半端さは本当に酷かった
当時パソコンがセットで約30万した時代なので仕方が無い部分もありますが、ゲーム機という体で出したMARTYが約10万円
同時期に発売されたゲーム機はプレステにサターン・・・、翌年値下げしたモデルを発売するもそれでも7万
他のゲーム機と比較した強みはPC用アダルトゲーム(の一部)が動く位、それもCD供給が早いALICEは良かったがSilkysやDOはFDD2台かHDD要求するゲーム
Re:初代Apple TV (スコア:2)
バンダイの誤算は,当時のクソ雑魚超底辺期のAppleと組んだことだよなあ…
Re:初代Apple TV (スコア:3)
Re:初代Apple TV (スコア:2)
Microsoftは「次」にNTがあったのに対し,Appleはなんもなかった。
Re:初代Apple TV (スコア:2)
当時のMac利用者は,デザイン系ソフトがMac中心だったため,
MacOSが超不安定でも仕方なしにつかってただけだし。
Re:初代Apple TV (スコア:2)
バンダイにとってもAppleにとっても,pipinの黒歴史だけで済んだのはラッキーではあるまいか。
Re:初代Apple TV (スコア:2)
「世界一売れなかったゲームハード」 (スコア:2)
「世界一売れなかったゲームハード」
プレイディアよりも売れなかったという事なんだろうか。
ある程度の企業が発売した物という括りでもカシオのルーピーよりかは
知名度あるし販売数は低レベルの争いながら勝ってるんじゃないか?
しきい値 1: ふつう匿名は読まない
匿名補正 -1
Re:「世界一売れなかったゲームハード」 (スコア:2, 参考になる)
ちょっと調べてみた
プレイディア…12万台
レーザーアクティブ…6万台
ピピンアットマーク…4.2万台(在庫は5万台というよく分からない記述あり)
カシオルーピーは分かりませんでした。
Re: (スコア:0)
カーマーティーはどのぐらい出たんだろう?
Re: (スコア:0)
ちょっと調べてみて
Re: (スコア:0)
レーザーアクティブより売れてなかったのか。
ジャガーはとかLynxとかはどうなんだろう
Re:「世界一売れなかったゲームハード」 (スコア:1)
世界でカウントすればジャガーや32Xも少しは売れてますね
https://gigazine.net/news/2007... [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
5万台はバンダイが出荷した台数。
Re:「世界一売れなかったゲームハード」 (スコア:1)
と言う事は0.8万台が今もどこかの倉庫に
Re: (スコア:0)
ローカルハードは対象外って話かしら?
懐かしい (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そうそう予定通り出ていれば安価なマックとして狙ってたんですけどねぇ
結局遅れたせいでLC630辺りがお手頃に手に入る様になってそっちに流れちゃいましたわ
じゃあ滞りなく対応されてたら売れてたのかよ? (スコア:2)
(自称)プロヂューサーの責任転嫁。「製品は良かったんだよ!」ってゆう自分のポジションだから。
どこで読んだか忘れちゃったけど、パワーレンジャーで儲けた金で、
当時のバンダイの社長が妄想しちゃって、アップル側は担当者が居るんだか居ないんだか。
Gigazineだった。世界で最も売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」はどうして失敗してしまったのか? [gigazine.net]
プレイディアの方が売れてた。セーラームーンがあればいい。
Re:じゃあ滞りなく対応されてたら売れてたのかよ? (スコア:2)
形にするためにAppleに頼った時点で詰んでますからねえ…
ほかでも書いてたけど,当時のappleは,pipinの603対応どころじゃなかったですからねえ。
クソ雑魚技術力でCoplandという絵に描いた餅をただひたすら勝てる見込みのない戦争で,戦線を広げ続けてたので。
当時のAppleは疫病神以外の何者でもなかったというかw
発売年の1996年は丁度Coplandを諦めてOSを外部調達することを決めた年だ。
pipinどころか,MacならびにApple自体がNo futureだったわけでw
この後,王の帰還を果たして今のAppleに繋がるわけなんだけど。
当時の株券はいまだに持ってるよ…
Re: (スコア:0)
しかし、Appleとバンダイは計画当初から足並みがそろいませんでした。バンダイは「安価でMacに互換性のあってインターネットが可能なマシン」というコンセプトを掲げていたのですが、「インターネットは金にならない」と考えていたAppleはこのコンセプトに懐疑的だったとのことです。さらに、「他社製の安価なMac互換機によって現行のMacintoshの売上げが下がるようなことがあってはいけない」と考えていたため、ハード開発の段階でAppleが現行のMacintoshに近いシステムを要求し、予定よりもコストが跳ね上がってしまいました。
バンダイ側にも多分に問題があったようだけど、Appleがとにかく積極的じゃなくて、Macの邪魔をしないようにすることだけしか考えてなかったから、発売時期も構成も価格もバンダイのコンセプト通りにできなかったのが大きい気もするなあ。
安価で限定的ながらもMacのインタラクティブマルチメディアソフトwが動いて、インターネットが使えれば、それなりに意味があった気がする。気がするだけかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
たぶん、今のMacのイメージだからMacのコンテンツ動けば、、、なんて思うけど、当時のMacは本当にゴミだからな。
コレクターとしてMacが動く環境が欲しいって奴と、爆弾出てグヘグヘ言ってるような生粋の信者ぐらいしか興味もってる奴いない時代だぞ。
Re:じゃあ滞りなく対応されてたら売れてたのかよ? (スコア:2)
当時のMacがゴミ以下であることには異存は無いがw
丁度windowsNT3.5-4.0の辺りで,自分がMacからwindowsに軸足を移した頃ですねえ。
そもそももそもそ (スコア:2)
RPGと格ゲ至上主義な時代に、
って辺りがお話にならないんじゃないっすかねえほじほじ感。
Re: (スコア:0)
キラーコンテンツ以前に、当時のAppleのゲーム開発環境が壊滅的でしてね。
当時の描画APIであるQuickDrawは設計が古く、2Dゲームに必須のオフスクリーンを開発者が簡便に取り扱う方法がなかったんです。1993年あたりにオフスクリーンを取り扱うAPIがやっと登場し(うろ覚え)、1994年になってスプライトを扱うライブラリがやっと提供されたくらいです。
Windows3.1当時からWinGが提供され、DirectXという強力なAPI群を携えたWindows95に比べて、当時からグラフィックス周りの扱いやすさに格段の差があったんですが、そこでPipin@発売のニュースを聞いた私は「正気か?」と思ったもんです。
そのくせQuickDraw3DとかQuickDrawGXとかの「先進的な」描画API群は次々と出すし(速度は出ない)、体裁ばかり整えてもなぁとも思ったもんですよ。
#この時代の「俺様開発」はジョブスの時代に汎用化という方法でだいぶ駆逐されたんですけど、ここ最近復活の兆しがあって憂慮しています。
Re:そもそももそもそ (スコア:1)
その辺の事情はどうでも良くて、件の言い訳をしているヒトは、バンダイ相手に妄想じみた夢を売り付けたのだなあって。
ゲーム機? (スコア:1)
> Pippinがゲームハードかどうかは一考の余地があるが
実際のところどうだったのでしょうか。
CD-iのようなマルチメディアマシンのカテゴリと思っていたのですが。
Re: (スコア:0)
あの頃はCD-ROMがついてればマノレチメディア対応扱いでしたからね。
Re:ゲーム機? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
どちらかというと、Pippinごときでゲーム機を名乗るのは、おこがましいという類じゃないかと。
マルチメディアマシンというカテゴリは、Pippinの計画当時には新しいものだったのかもしれないけど、サターンやプレステが、当時のハイエンドゲームが動くハードウェアで、オプションだったりHiサターンみたいな組込みで、当時のマルチメディアマシンの機能を持たせられるハードウェアでしたしね。
値段も割高なのに、出来ることがほとんどないのは、どうにもならんかったでしょう。
Re: (スコア:0)
失敗の原因はまさにパソコンなのかゲーム機なのかの認識のズレなのでは。
バンダイ「Macの一種です。先進的でオシャレですごいでしょ。」
Apple「Macじゃねえし。勝手に売れ」
消費者「5万円もするゲーム機。イラネ。」
Re: (スコア:0)
Macの一種とか言われてもマクドナルドとしか思わんし、
ましてやMacだからオシャレなんてロジックなんて無かった
Re: (スコア:0)
そういえばXboxはゲーム機ではないつもりだったらしい
当時のスラド記事 https://srad.jp/story/01/12/04/0144217/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
XBoxの初代は、たしかにゲーム機ではなくて、セットトップボックス的な機能がメインだったな
日本ではセットトップボックスなんて普及する気配すらなかったし、ゲーム機以外の言葉で説明しづらい状況だったが。
目的がより明確になってるけど FireTVとかAppleTVとかは、セットトップボックス(の現代版)といっても良いのかもしれない。
Re: (スコア:0)
日本の居間に置く機器としてはでかすぎたのよ。
pippin、なつかしー (スコア:0)
秋葉原にジャンクが出回ってた記憶がある。
使い道が考えられなくて買わなかったけど。
コントローラは買った (スコア:2)
当時ADBのいいコントローラがなかったので
投げ売りされてるときに買った。
まあまあ良かった。
68LC040じゃダメだったの? (スコア:0)
販売時期と遅れたとされる期間考えると
LC575とかまだ売っていたんじゃない?
個人的には68000系のCPUの方がそそられるw
Re: (スコア:0)
LC じゃ FPU 積んでないからグラフィックス描画に難があるでしょ。
それに当時 Apple は PowerPC に舵を切っていたわけで、わざわざ 680X0 向けを開発するメリットがない。
他人の褌をあてにしていると (スコア:0)
こうなるって例のひとつ
# でも何もかも自社開発するんだ主義はもっと悪いw
AppleはMac以外のPowerPCを潰したかった (スコア:0)
そうとしか思えん
Re: (スコア:0)
最初は違ったんだろうがね
互換機路線も結局手のひら返したしね
ピピンというより不憫だねえ (スコア:0)
某セガハード自虐漫画でネタにされる
Mac互換機 (スコア:0)
あの頃はMacの互換機もあったよなぁ
パイオニアとかが出してたっけ
Re: (スコア:0)
IiyamaとかEPSONも合ったと記憶。(とはいえ当時はマカーじゃなかったので自信はない)
Re: (スコア:0)
UMAXが出してた互換機を使用していました。
因果関係が反対では (スコア:0)
System 7のPowerPC 603対応が遅れたから、ピピンアットマークが売れなかったのか。
ピピンアットマークが売れない(売れる絵が描けない)から、System 7のPowerPC 603対応が後回しになったのか。
ちげーよ (スコア:0)
単純に、おもしろいコンテンツタイトルがなったんだんだYo!chekerakkyo
Re: (スコア:0)
ガンダムゲーも、5、6タイトルしか出してないからな。もっといっぱい出してれば良かったんだけどね。
まぁ、サターンのブルーディスティニーシリーズが出るまではガンダムゲーもキラータイトルになるほど売れたものは無いのだが、それに匹敵するような中身もちゃんと作ってあるやつをピピンで出してれば違ったかもな。