パスワードを忘れた? アカウント作成
15555505 story
お金

Epic Games 対 Apple の裁判、35 州が Epic 側を支持 58

ストーリー by nagazou
どうなりますか 部門より
headless 曰く、

Epic Games が Apple を訴えた裁判の控訴審で、コロンビア特別区を含む 35 の州が連名で Epic 側を支持する法廷助言書を提出した (裁判所文書: PDFArs Technica の記事The Verge の記事The Register の記事)。

この裁判は Epic が Apple による iOS アプリ市場独占を訴えたものだ。一審のカリフォルニア北部地区連邦地裁では Epic の主張する Apple の不正な独占行為 10 カウントのうち、カリフォルニア州の独占禁止法違反となる 1 カウントのみ認めたため、原告被告ともに判決を不服として控訴した。

法廷助言書では Epic 側の主張を全面的に支持するとしつつ、2 点に絞って一審判決の誤りを指摘し、判決の破棄と差し戻しを求めている。

その一つは取引を制限する契約を禁じたシャーマン法第 1 条の適用に関するものだ。連邦地裁では Apple Developer Program 使用許諾契約 (DPLA; 裁判所文書では Developer Product License Agreement と表記)が一方的な契約であるため第 1 条の適用対象にならないと判断している。法廷助言書では DPLA が一方的な契約であるとの判断も誤りだと指摘しつつ、一方的な契約が第 1 条の適用対象にならないとする判断の誤りを主眼に指摘している。

もう一つは Apple が App Store で開発者に課す制約に関するもので、連邦地裁では反競争的な側面だけでなく競争を促進する側面もあると判断している。法廷助言書では連邦地裁が競争を促進する側面を優先し、Apple が 10 億人の iPhone ユーザーから競争を超越して何十億ドルもの利益を上げ、消費者が損害を被っていることとのバランスに配慮していないと批判している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 18時03分 (#4193479)

    そう思うなら自分たちでプラットフォーム事業でOS作ればよくない・・・?
    その上でオープンにしてAppleから市場奪えばいい話じゃないの?

    正直コレを求めるのであればユーザ保護について一部免責をAppleに認めるべきだと思うけどそう言う話はなくって市場だけあけろっていってるよね?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 18時15分 (#4193486)

      一方的または不公正な取引を強いているかどうかが問題なのであって、「文句があるなら自分でプラットフォーム事業を作れ」は話の筋が違います

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文句があるなら国を作れ
        Apple landの誕生である
        ジョブズが生きていたらislandだったのに。

        • by Anonymous Coward

          そのとおりだな。
          なん100年単位で投資して構築された国の秩序の中で商売してるんだから、国の秩序を押し付けられるのが嫌なら自分で国を興せばいい。

          • by Anonymous Coward

            Appleの時価総額って300兆円なので日本の一般と特別会計を合わせた国家予算規模の価値があるので
            それネタにならないんですよ・・・

            • by Anonymous Coward

              いくら金があっても国は買えんよ。

              • by Anonymous Coward

                金を使って独立戦争を起こせばいい

            • by Anonymous Coward

              一年程度の国家予算ほどの価値が時価総額にあれば国を興して十分な経済圏にもっていけると?

              法に背くのではということで訴訟をされているのにepicがプラットフォームを作ればいいとか、この話題で出てくる擁護が短絡的なのばかりなような。

      • by Anonymous Coward

        「話の筋が違う」を正当化する、論理的根拠はあるの?
        「文句があるなら自分でプラットフォーム事業を作れ」はナンセンスである、と証明できるの?

        • by Anonymous Coward

          独占禁止法とか優越的地位の濫用とかが法的根拠になるんじゃないかな。
          もちろんアメリカでの裁判なので、アメリカの法によるけど。
          「自分でプラットフォーム事業を作れ」というのは理屈として分かるけど強者の理論でしかなく、「出来もしないことを突きつけて交渉する」って脅しでしか無いんですよね。
          Appleがその構築に膨大な時間やお金をかけてきたのも事実なので、利益を上げることを咎めるものではないです。
          ただ開発者含め利用者からなるべく批難されないよう、関係当局ともある程度仲良くするような立ち回りが必要というだけです。

    • by Anonymous Coward

      MSも泥もだらしないから、林檎に好き勝手言われるんだぞっとは思った

      • by Anonymous Coward

        他がだらしないとかそういう話なのかな?
        不公正な市場を支配してればそこから得られる利益は大きいっていうだけの話じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        つまりデスクトップでMacのシェアが低いのはAppleがだらしないって事か

        • by Anonymous Coward

          むかしから本気で取りにいってない

    • by Anonymous Coward

      ブラウザ戦争でもう結論出てるからね。市場開放にご褒美なんてない。閉めたら罰があるだけ。

    • by Anonymous Coward

      > Apple が 10 億人の iPhone ユーザーから競争を超越して何十億ドルもの利益を上げ、消費者が損害を被っている

      裁判所の意見としては「消費者の損害を何とかしろ」って話だと思うから、「べき論」はあんまり関係なさそう。

      損害の具体的内容?
      そりゃソシャゲキャラの露出が減ったり、エッッッなゲームがプレイできなかったり……。

    • by Anonymous Coward

      そういった主張をする場合、「OSやデバイスの開発・製造・販売事業」と「ストア運営事業」の分社化を招く恐れがある。

      • by Anonymous Coward

        ストア運営事業に旨味が無くなったら誰もリスクの高いOSやデバイスの開発なんかしなくなると思うんですけど。

        • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 19時21分 (#4193520)

          リスクしかないと思ったところはやめればいいんじゃね?
          それで誰も踏み出さなくなった領域ができればそのうち誰かがリスク取りに行くだろうし。
          リスクを取って作った市場だからって、そこで何をしてもいいことにはならんでしょ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハードとソフトウェアとコンテンツ配信で分かれて欲しい

    • by Anonymous Coward

      既に市場持ってるところが不公正な取り扱いで新しい市場の形成を妨害しようとしないのであれば、それでいいね。

      • by Anonymous Coward

        × 既に市場を持っている
        ○ 市場を育ててきて大きな市場に育った
        で、前提が違うと思うんだ

        元々Appleがオープンにしていて十二分に育ったから市場を閉じてうちの所以外だめ!ならわかるんだけど
        Appleは元々クローズドで育てていってるから条件が違うと思うんだけども

    • by Anonymous Coward

      Apple国でも作って、ユーザー全員に移住してもらえばいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        Epic Games Storeの外から出てくるのやめてくれない?

    • by Anonymous Coward

      ある程度の規模までならね。
      今のAppleほどの規模となると公共的な存在になり社会もそれを求める。
      Appleもそれは分かってるから金にならないポリコレだ何だのにも対処している。
      この件に関しては社会とAppleの認識に違いがあるラインだったというだけ。

    • by Anonymous Coward

      高いと思ったら自分たちでOSつくれって、それまでの道のり考えればそりゃ暴論でしょう。
      先行に追いつけるプラットフォーム作れるならやってるし
      大体MSはOS作って終わったじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        なんで?その道のりをAppleは自分で作ってきたんでしょ?
        Appleが作って育てた場所を俺等にも使わせろよ!って言うのかがわからないんだよ
        Appleがそこに至る過程で粛々と構築してきた結果でしょ?
        なんでAppleがなかった物を作り出した道のりは「なかった物」として扱うの?

        Appleに対してこういう条件でこういう風にお金を支払うので使わせて欲しいはわかる
        Appleに対してお前の所で商売したいから使わせろよ!お前の条件?しるか!って主張が分からんといってるんだよ

        • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 12時18分 (#4193849)

          Apple信者だけが住むカルト国家ならその言い分が通じるんでしょうね
          法に則った商売するのが嫌なら自分で独自国家作ってその中だけでやってろよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            現状も別に違法な商売はしてないだろう
            現状既に違法なのであればそっちで取り締まられてるし法に則って居ないとした理由は何ですか?

            法に則って一つの反トラスト法違反は認められたっていうのはわかるが何が違法なの?
            違法と不法の違いわかってる?

            Apple憎しで訳の分からんこと言ってる事の方が余程カルトなんだけど自覚ないの?
            俺はAppleでもMSでもどこでも自分たちで育ててきた市場なら別に自分らの好きにすれば良いとしか思わないし
            対抗しようともしないでお前の所あけろ!っていうのはちゃうやろとしか思ってない

            • by Anonymous Coward

              訴えるぐらいなら自分でOS作れってのが、大元のコメントの意見だろ。
              ここで言う法ってのは裁判を起こされること自体の話で、独禁法とか以前に訴えられることすら否定するんじゃねーよってことでしょ。

              • by Anonymous Coward

                訴えられてること自体は否定してないよ
                お前の所開けよっていう意見がわからんっていってるだけで
                その裁判の理由は理解が出来ないっていうだけ

                後裁判を起こされるのは法じゃねぇよ
                法に基づく権利の行使でしかなく法の執行機関以外は法は振るえねぇよ

                それなりの年齢なんだろうけどどうして法治国家の構造わかってないの?
                公民やってないの?

        • by Anonymous Coward

          狂信者はまともな議論もできない。目を覚まして!

        • by Anonymous Coward

          自分で支払いのプラットフォーム構築するのだって維持するのだってただじゃないんだから、
          Appleのショバ代が適切(と利用者が考えられる程度)ならそもそもこんな話になってないでしょ。

          労働集約的な事業ならそれに負けないサービス自分で作れよも言えるし、
          特定のニッチな需要を満たすサービスならまだ戦いようもあるが、
          今のAppleStoreやGooglePlayと比肩するようなプラットフォーム作るのにどれだけのコストがかかるか概算も出せないだろうし、
          仮に同程度のものが出来たとしてシェアを奪える可能性は限りなくゼロなのに、だれがそんな構築すんのよ。

          いやなら出ていけはAppleやGoogleに適用するには大きすぎるんだよ。
          自由競争の論理だけで判断することは結果的に国や社会にネガティブな影響が大きいと司法も認識してるから、こういう裁判が成り立つんだし、まさに35州が支持してんでしょ。
          まぁ単に儲かってることへのやっかみもあろうが。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...