パスワードを忘れた? アカウント作成
15194824 story
パテント

洋梨のロゴをめぐるAppleとPrepearの商標争い、Prepearが葉の形を変えることで和解へ 24

ストーリー by nagazou
葉っぱがちょっと下がりました 部門より
headless 曰く、

AppleはSuper Healthy Kidsの洋梨をモチーフにしたPrepearロゴに関し、商標登録反対を米特許商標庁商標審判部(USPTO TTAB)に申し立てていたが、Prepearが葉の形を変えることで和解合意に達したようだ(Super Healthy Kidsの申立書: PDFThe Vergeの記事9to5Macの記事Mac Rumorsの記事)。

AppleはPrepearの洋梨ロゴについて、ミニマリスティックな果物に右向きの葉がデザインされたAppleの有名なリンゴロゴに似ているなどと主張し、商標登録に異議を申し立てていた。申立が行われたのは昨年3月(PDF)だが、8月にはSuper Healthy Kids側がロゴを守るキャンペーンをChange.orgで開始して注目を集めた。両者は譲る姿勢を見せなかったが、12月には和解のため手続きを30日間延期するよう求めたAppleの申立が認められていた(PDF)。

Super Healthy KidsはAppleの合意のもとにロゴの一部変更とAppleの異議申立を却下するよう求める申立を2月4日付で提出した。ロゴの変更点は葉の形状のみで、アーモンド形から半月型に変更された。Super Healthy KidsのRussell Monson氏は9日、Appleと友好的に商標問題を解決したとChange.orgで報告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時14分 (#3976572)

    これでアップルの本体はりんごではなく、葉の方だと明らかになった

    • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時17分 (#3976575)
      あぁそれで日産と自動運転の交渉してるのか
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かにAppleの葉っぱはピンと上を向いていて威勢がいいのに、Prepearの葉っぱはもともと下を向いていたのがさらにしおれてしまったように見える…つまり、葉っぱは男性の脳を支配しているというアレの象徴だった、それがさらにうなだれたので、Appleは許してやったということなのか…?

    • by Anonymous Coward

      えっ、齧られて無くなったところだろ?

      つまり今は残骸

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時28分 (#3976579)

    訴訟に係る費用負担が理由かなあ。今回は商標だが、アメリカの法制度って金持ちに有利過ぎよね。

    • by Anonymous Coward

      結局長引くことにウンザリしてか最低限Appleの顔を立ててしまったな。
      こういうのはパテントゴロに対して間違ったメッセージを発することになりかねんから、出来ればやめてほしい。

      • by Anonymous Coward

        Appleから金もらって変えた可能性もあるのと違うか。

        • by Anonymous Coward

          半年前位に訴訟が長引いてコストが嵩み費用の為に1人解雇したなんて言ってたんだよな。
          因みに1人ってのは全従業員の20%だったとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時40分 (#3976589)

    オレンジだからアップルにおこられなさそう

    • by Anonymous Coward

      オレンジはOKで、洋梨はNGなの?

      • by Anonymous Coward

        洋ナシ型とリンゴ型はあるけどオレンジ型はないからな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 13時41分 (#3976590)

    あの程度の修正でOKだすって……。

    文句つける基準も納得する基準も理解できんわ。

    頭おかしいんじゃないかね、林檎。
    宗教団体じゃしかたないか。

    • by Anonymous Coward

      法務部や知財部のような部署が仕事してます感を出すためにやってた可能性?

    • by Anonymous Coward

      Appleはあの円と円が重なった形にこだわりがあったのだなと見るべきではないか。
      まぁ常人には理解はできんが。

    • by Anonymous Coward

      そもそもイチャモンだったのが注目されすぎて引けなくなって、
      一部とはいえ修正が入ったからここで幕引きでもメンツが保てた、ってところ?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時33分 (#3976616)

    Appleは面倒くさい企業に成り下がったな

    • Re:なんか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年02月12日 14時46分 (#3976622)

      アップル・レコード 「設立当初から面倒くさい会社やぞ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとな
        難癖つけて粘着するわ、合意は反故にするわ、自分勝手すぎるキチガイ企業

    • by Anonymous Coward

      めんどくさくない時期があったのか逆に聞きたい。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 19時24分 (#3976830)

    って中古車買取販売会社が思ってそう

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 20時09分 (#3976860)

    3E戦略時代のMSよりヤクザな商売してる。

    Super Healthy Kidsの洋梨はappleよりW3C Amayaのロゴのほうが似てると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月12日 20時52分 (#3976884)

    だからAppleも独創性の強いロゴにかえりゃいいのに
    特許ゴロ部門の仕事がなくなるのがそんなに怖いのか?

    • by Anonymous Coward

      ようなし!って言われるのは怖いよね

    • by Anonymous Coward

      チェックポイントみたいな娘に描いてもらうロゴなんか独創性すぎて逆に嫌ですよ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...