パスワードを忘れた? アカウント作成
13715444 story
パテント

FinFETの特許侵害をめぐり韓国で調査を受けるAppleをSamsungが救う可能性 10

ストーリー by hylom
あるときは敵、あるときは味方 部門より
headless曰く、

韓国でiPhone Xなどが特許を侵害しているとして製品の輸入差止が行われるとの見方が強まっているのだが、AppleをSamsungが救う可能性もあるそうだ(BusinessKorea9to5MacVentureBeat)。

問題の特許はKAIST(韓国科学技術院)傘下の知財管理会社KIPが保有しているFinFETの特許で、KIPの訴えにより韓国通商産業資源部が昨年からApple Koreaを調査している。現在はiPhone 8/8 Plus/X/9.7インチiPadおよびiPad Pro(全モデル)が調査対象になっているという。

一方、KIPはSamsungがFinFETの特許を侵害しているとして米テキサス東部地区連邦地裁に提訴しており、6月には4億ドルをKIPへ支払うようSamsungに命じる判決が出ている。しかし、Samsung側はKIPの特許の新規性に反論する証拠を米裁判所に提出しており、韓国でも知財審判部(IPTAB)に同様の訴えを提起しているとのこと。

これらの訴訟では特許自体の有効性が問われることになるため、韓国通商産業資源部では訴訟の行方に注目せずにはいられないと述べているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 19時26分 (#3480959)

    原告・被告とも、韓国の企業・団体なのだから、韓国で訴訟するんじゃないのかな

    • by Anonymous Coward

      アメリカでの特許ならアメリカで訴訟するかと。
      サムスンだけが対象ってのがよく分かりませんけど。

      • by Anonymous Coward

        特許って対象を選ぶ自由は権利者側にあるんだよ
        ぶっちゃけ、対抗特許とか持たれてたり、部材発注で利害関係のある
        対象には見てみぬふりしつつ、そうじゃない会社だけを対象に
        訴訟するなんてことはよくある話です

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 19時53分 (#3480981)
    Samsungは自社の利益を守る為に戦ってるだけで、Appleを助けるつもりなんて無いのに
    何故こんなタイトルになっちゃうの?
    • by Anonymous Coward

      9to5Macの人が勝手に書いてるだけ

    • by Anonymous Coward

      …AppleをSamsungが救う可能性

      …AppleをSamsungが結果的に救う可能性

      に読み替えればすむこと

    • by Anonymous Coward

      FinFETを実現したのはサムスンの14nmプロセスからだから、アップルはその大手利用者(受益者)ということで、
      訴えられてるのでは?なんで、技術を直接利用したわけではないアップルが訴えられるのかはわからんけど。

      • by h-harry (24932) on 2018年09月15日 12時03分 (#3481344) 日記

        特許って製造している工程のどこかで使っていれば任意の相手を訴えることができる。
        だから単価が高い最終販売者がターゲットになる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 単価が高い最終販売者がターゲットになる。

          請求できる金額は、受けた損害、あるいは機会損失分として推測できる金額でしかないんじゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        まあA9とかはApple製のチップという扱いなんだから、ファウンドリサービスを利用しての製造であっても、
        Appleが「直接利用」したというのでも筋は通るんじゃないだろうか。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...