パスワードを忘れた? アカウント作成
13441116 story
お金

デザイン特許侵害をめぐるApple対Samsungの裁判、再び米連邦地裁へ 18

ストーリー by hylom
まだまだ続くのか 部門より
headless曰く、

米国・カリフォルニア北部地区連邦地裁のLucy Koh判事は22日、SamsungによるAppleのデザイン特許侵害をめぐる裁判について新たな審理が必要との判断を示した。新たな審理ではAppleの損害額を算定する基準となるSamsungの利益が最終製品に適用されるのか、デザイン特許を侵害するコンポーネントに限定して適用されるのかが争われることになる(裁判所文書Ars TechnicaThe VergeFoss Patents)。

本件はSamsungがGalaxy製品でAppleの特許やデザイン特許、トレードドレスを侵害したとして、2011年にAppleがSamsungを訴えた裁判だ。2012年にはAppleの損害額を10億ドル超とする陪審団の評決が出ており、Koh判事が約9億3千万ドルの支払いをSamsungに命じた。しかし、控訴審では2015年5月にトレードドレス侵害を認めない判断が示されたため、Koh判事は賠償額を約5億4千8百万ドルに減額。Samsungは同年12月、賠償金の支払いについてAppleと合意する一方、デザイン特許侵害に関する約3億9千9百万ドル分の取り消しを求めて連邦最高裁に上告した。

最高裁ではSamsungの主張のうち、複数のコンポーネントで構成される製品がデザイン特許を侵害した場合、デザイン特許が適用されるコンポーネントに限定して利益を算定すべきという点についてのみ上告を受理した。米特許法289条によれば、製造物(article of manufacture)がデザイン特許を侵害した場合、その利益の全額が特許保有者の損害額になる。

控訴審では最終製品が製造物との判断を示していたが、最高裁は製造物が必ずしも最終製品を意味するとは限らないと判断。本件におけるデザイン特許の影響範囲が製品全体に及ぶものか、コンポーネントに限定されるのかについて判断をしなおす必要があるとして、下級審に差し戻した。これを受けて控訴裁判所は、新たな審理が必要かどうか決めるよう地裁に命じていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月27日 16時08分 (#3302532)

    以前は革新的なデザイン・機能を提供していたが、
    最近はandroidの後追いの感が強い。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月27日 18時28分 (#3302610)

      Andoroidは革新的というより奇行種が多いような…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ジョブズいないし。
      多数のメーカーが客のニーズ探って試行錯誤の企画、開発、販売、総括を繰り返してるのに
      アップル一社でそれらのすべてを凌駕しようなんて無理無理

    • by Anonymous Coward

      もともとiPhoneは他社のアイディアの組み合わせに優れていて売れたものだしAppleが新規に開発した技術は多くない
      全体ではなく細かく見れば後追いの塊

      • by Anonymous Coward on 2017年10月27日 21時11分 (#3302697)

        > もともとiPhoneは他社のアイディアの組み合わせに優れていて売れたものだし

        実際には、アメリカ司法の異常なてこ入れで
        「Appleだけは他社の特許やライセンスを踏み倒し放題」という異常な状況だっただけですけどね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、とはいえ後追いだけでここまで売れて収益あげれるか、といえば
        Apple以外はそんなことできてない訳で、それはそれで技術的ともいえるかな

        • by Anonymous Coward

          > Apple以外はそんなことできてない訳で、それはそれで技術的ともいえるかな

          アメリカが政治的に周囲の国に押し付けてる政治製品を一般的な製品と同じととらえてる時点で理解が足りてないです
          最近だとアジア新興国で社会問題にもなっている喫煙の押し付けと同じ、
          アメリカの政商ですよ、Appleなんて

          • by Anonymous Coward

            Sand Bagging のつもり?
            今までさんざ否定されたコトを繰り返したところで、誰も相手にはしてくれないよ?

            • by Anonymous Coward

              日本語もまともに使えないAppleから来た刺客の方は御国におかえりください

              • by Anonymous Coward

                > 今までさんざ否定されたコトを繰り返したところで、誰も相手にはしてくれないよ?

                これを否定しない(できない)、そんな正直なキミが好きだよw

        • by Anonymous Coward

          Retinaのときみたいに、日本じゃ当たり前に使われてた高精細液晶を
          まるで世界で最初に採用したかに思わせるカリスマ性はさすがでした。

          • by Anonymous Coward

            Retina は特別な液晶だと思ってるやつが多すぎる
            ろくな定義がないマーケティング用語なのに

            • by Anonymous Coward

              えーそんな人見たことないけど・・・
              技術にラベル貼った程度の話だなんて、一般人だって理解してるでしょ。

              あと、

              • by Anonymous Coward

                いっぱいいますよ
                Retinaだけでなく、「iPhoneだけは特別」という意味不明な選民思考に近いものですけどね、宗教的です

                この前話題に上がった「iPhoneはガラスが割れやすい」についても、
                液晶パネルのハードウェア仕様はAndroidでもほぼ同様のものが多いのに

                ・iPhoneだけはガラスが割れても操作できるからみんな割れたまま使えるんだ
                Androidはとにかくガラスが割れたら使えなくなるに決まってるんだ、
                だからみんなAndroidでもガラスが割れているが、仕方なく買い替えているから目立たないだけだ

                という意味不明な暴論で暴れてましたね

                現実にはiPhoneが割れやすいのが事実です
                こんなもん

              • by Anonymous Coward

                現実にはiPhoneが割れやすいのが事実です
                こんなもん一般的に家族内や知人内で10台20台程度の統計を見れば誰でも理解できることです

                味噌の消費量とがん患者が増加→味噌汁を飲むと癌になる
                # 実際は人口増加していただけ
                並みに脇の甘い統計だな。結論誘導ありきが見え見え
                そんなものでも利用しないと正当性を主張できない己の不甲斐なさを呪えよ > 負け組無能
                # ちなみに↑は数学Iの教科書に載っていた話

                そして、そういう「iPhoneだけは特別」という宗教的な連中が、一般人を騙していくため一般人にまで勘違いが及びます

                そういう連中を叩くのが正義、だと実際思ってる

              • by Anonymous Coward

                #3303315 の反論になってないっぷりはまさに異常

                最初から最後まで話のすり替えに必死になってるだけのとても楽しい雰囲気ですね

                ではこのコメにもマイナスモデをどうぞ

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...