パスワードを忘れた? アカウント作成
13607919 story
パテント

再び連邦地裁で争うAppleとSamsung、陪審はAppleの損害額を約5億3,864万ドルと評決 6

ストーリー by hylom
まだまだ終わらない 部門より
headless曰く、

米国・カリフォルニア北部地区連邦地裁の陪審は24日、SamsungによるAppleの特許侵害をめぐる裁判で、Appleの損害を約5億3,864万ドルとする評決を下した(FOSS PatentsNeowinRegisterVentureBeat)。

この裁判では2012年に陪審がAppleの損害を10億ドル以上とする評決を下したが、賠償額は控訴裁判所の判断を経て約5億4千8百万ドルまで減額されている。SamsungはAppleに賠償金を支払う一方、デザイン特許に関する約3億9千9百万ドル分の取り消しを求めて上告。連邦最高裁はデザイン特許侵害による損害額の算定基準となる「article of manufacture(AoM)」を最終製品とした控訴審の解釈が米特許法289条に一致しないと判断し、下級審に差し戻した。これを受けて連邦地裁のLucy Koh判事が新たな審理を行うことを決定していた。

米特許法289条ではデザイン特許を侵害してAoMを製造した場合、侵害者は利益の全額をデザイン特許保有者に負うものとされている。そのため、AoMが最終製品を示すのか、製品で使われている個別のコンポーネントを示すのかで賠償額は大きく異なってくる。Samsungが侵害したとされるAppleのデザイン特許は、米特許番号D618,677(D677特許)とD593,087(D087特許)、D604,305(D305特許)の3件。D677特許は角の丸い長方形をしたiPhoneのフロントパネル側デザイン、D087特許はこれにベゼルを追加したもので、連邦最高裁では実質的に同じものとみなしている。一方、D305特許はディスプレイ上にグリッド表示するアイコンといったユーザーインターフェイスのデザインだ。

Law360のDorothy Atkins氏のツイートによると、陪審はD677特許についてはコンポーネントがAoMにあたると判断する一方、D305特許はデザインを見るために携帯電話が必要だとして最終製品がAoMにあたると判断したとのこと。D087特許への言及はないが、D677特許と同じ判断とみられる。3件のデザイン特許侵害による損害額は約5億3,332万ドル。これに2件の特許(米特許番号7,469,3817,864,163)侵害による損害額約532万ドルを加え、総額は約5億3,864万ドルとなる。

今回の評決についてAppleは、スマートフォン革命に火をつけたのはiPhoneであり、Samsungはそれを露骨にコピーしたと述べ、金銭の問題だけでなく、同社で働く人々の努力とイノベーションを守ることが重要だといった声明を出したそうだ。一方、Samsungは連邦最高裁の判断を無視する評決だとし、創造性や公正な競争を損なわない結果を得るためにあらゆるオプションを検討するとの声明を発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 流石に、Appleはスマートフォンを発明した、と迄は述べなかったか。

    • by Anonymous Coward

      W-ZERO3とかありましたしねぇ。米国ならブラックベリーか。
      簡単に反証が出せるものを訴訟には使わんでしょうw
      もっとも、キーボードレス・スタイラス無しでの本格的スマホはiPhoneが元祖なのかもしれない。

      そういや、2001年宇宙の旅(映画)に出てきたタブレット端末を理由に、新規性が無いとかいう話もなかったっけ。
      それもApple対Sumsungだったかな?
      アレって、裏にブラウン管のプロジェクター? を仕込んでたみたいね。映像では奥行きが無い板きれに見えるという映像のマジック。

      • by Anonymous Coward

        スマートフォンの起源はAppleニダ!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 17時20分 (#3415356)

    有機ELやらメモリやらの供給止めれば良いのに

  • by Anonymous Coward on 2018年05月28日 18時21分 (#3415404)

    プロレスは好きだけど、そろそろ新しいギミック追加しないと駄目だと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月29日 9時54分 (#3415720)

    WindowsはMacOSのコピー
    DOSは知り合いの発明をパクッて勝手に権利登録しちゃったもの
    ジョブズ以降の民間電子機器のほとんどは何らかの形でApple製品のコピー
    AndroidもiOSのコピー
    でも最近iOSがAndroidの機能を真似したり

    まぁ気にしたら負け。そして炎上案件。説曹操到来山岡史郎

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...