パスワードを忘れた? アカウント作成
13635413 story
パテント

7年にわたり争われていたAppleとSamsungの裁判が終結 33

ストーリー by headless
終了 部門より
7年にわたりAppleとSamsungの間で争われていた特許権侵害をめぐる米国での裁判が6月27日に終結した(Mac Rumorsの記事The Vergeの記事The Registerの記事FOSS Patentsの記事)。

AppleとSamsungは同日、本件について和解に達し、双方の主張内容について今後再び訴えないことに合意したとカリフォルニア州北部地区連邦地裁に報告。これを受けてLucy Koh判事が棄却を命じた。和解内容は公表されていない。

この裁判はSamsungのGalaxyシリーズがiPhone/iPadを模倣しているとしてAppleが2011年に訴えたもの。2012年にAppleの損害額を10億ドル超とする陪審の評決が出されたが、2015年には控訴審での判決を踏まえて賠償額は約5億4,800万ドルまで減額されていた。

しかし、Samsungの上告の一部を受理した連邦最高裁は2016年、デザイン特許侵害による賠償額の算定基準を最終製品ではなく、個別のコンポーネントに適用すべきだとして下級審に差し戻す。再度審理を行うことになった連邦地裁ではAppleの損害額を約5億3,864万ドルとする陪審の評決が今年5月に出されたため、Samsung側は連邦最高裁の判断を無視しているなどとして再審理を要求していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HUAWEIのMatebook X Proを訴えるか

    いや、今見るとiPhoneとGalaxyそんなに似てなくない…?って思っちゃって。MateBookは見れば見るほどわざとMacBookに似せてると思う。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 15時31分 (#3435141)

      Galaxyっつうか、あれの始まりはAndroidがiOSのパクリだった [nikkei.com]ので、
      とりあえず一番売れているAndroid端末を作っていたSAMSUNGを訴えてみたという話だからなぁ。

      ジョブズの遺志を継いで、AppleかGoogleのどちらかが倒れるまでやってほしかったなぁw

      アンドロイド陣営との特許紛争となった後、ジョブズ氏は、アップルの取締役を務めたこともある
      グーグルのエリック・シュミット会長と会い、「金を積まれても和解しない。ただちに(盗作を)やめてほしい」と迫ったという。

       しかし、両者の主張は平行線をたどり、ジョブズ氏は「アンドロイドをつぶすためなら、人生最後の時を使っても、
      銀行にあるアップルの400億ドルすべてをつぎ込んでも構わない」
      と憎悪を燃やしていたという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月01日 0時38分 (#3435307)

        とりあえず一番売れている、と言うのが理由では無い。
        デザインの類似性に対して、Googleはきちっとガイドラインを引いたんだ。アイコンデザインはこうあるべき、メニューなどのデザインはこうあるべき、と。ちゃんと当時のiPhoneのガイドラインと交わらない様に。Gingerbreadの頃の、3Dなんだけど正面を向いているアイコンのヤツね。

        でも、それを無視してわざわざそっくりなアイコンデザインを押し通したバカが居たんだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジョブズは「俺のデザインは俺のデザイン、人のデザインは俺のデザイン」な人だったからねー

        • by Anonymous Coward

          それはSAMSUNGを訴えるのに、細かく見て行ってひっかけやすいポイントを訴訟材料に選んだというだけで、
          基本の姿勢はAndroid自体をたたくというものだ。
          だからSAMSUNG以外のAndroid端末メーカーもAppleは訴えている [itmedia.co.jp]が
          SAMSUNGほど体力のないところは、とうに白旗上げていたというだけの話。

      • by Anonymous Coward

        あのジョブズがこれだけ息巻いていてできなかったということはやはり無理筋だったということでしょう

        • by Anonymous Coward
          というかジョブスがそれだけ息巻くってのは次の日にはコロっと態度変えるフラグじゃねぇの
          • by Anonymous Coward

            そもそもジョブズは不可能なことでもやれというまあできなかった場合不機嫌になりつつも納得するが

    • by Anonymous Coward

      ディズニーのビビデバビデブーとバラクーダの日本全国酒飲み音頭くらいには違う

      • by Anonymous Coward

        ウイスキーのCMだと思い込み感心していたが調べてみたら紅茶だった

    • by Anonymous Coward

      中国のメーカーなんだから、それが平常運転です。でなきゃノッチありスマートホンがこんなにたくさん出ません。
      PCについては台湾のASUSのAppleのコピーっぷりも大概だと思いますよ。11.6型のMacBook Airもどきを作ってみたり、Mac Miniっぽいのもあったり。あの意味不明にダサい同心円の模様で一発で見分けがつく分マシかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        今となっては、仮にZenbookのデザインがMacbookのパクリだったとしても
        Zenbookのほうに軍配をあげます。
        MacbookがインテルのYプロセッサ(TDP6W)しか収められなかったものと同じ大きさの筐体にインテルのUプロセッサ(TDP15W)を収める技術力は大したものです。

  • by h-harry (24932) on 2018年06月30日 14時48分 (#3435130) 日記

    知らないのか。
    つぎの裁判が始まる。

    • by Anonymous Coward

      え、既に別戦線複数で裁判中なのでは?
      「7年にわたりAppleとSamsungの間で争われていた特許権侵害をめぐる米国での裁判が6月27日に終結した」←7年越しの裁判だけだろ。

    • by Anonymous Coward

      ようやく7年戦争と命名できて呼びやすくなる

    • by Anonymous Coward

      新しいギミックいれないとダレるよね ーーあるプロレスファン

  • by Anonymous Coward on 2018年06月30日 18時35分 (#3435202)

    どこかで聞いたような・・・

  • by JN1RNY (48245) on 2018年06月30日 22時22分 (#3435283) ホームページ 日記

    そこそこ似ていてくれた方が、私のような一般ユーザには有り難いです。
    私はもともとiPhone、母は今月にガラケーからAndroid機に機種変更。

    Androidは、auのIS01 [sharp.co.jp]というAndroid1.6機以来。
    初期設定やら何やらしましたが、WindowsとOS Xくらいの差しか感じませんでした。
    しかし、リンク先を見ると、それどころではない似かただったんですねぇ…。

    間違って買ってしまう人がいるとは”私には”思えませんが、いてもおかしくないかも。

    # 誕生日のプレゼント、FCが欲しかったのにお父さんが買ってきたのはメガドラだった [paradisearmy.com]的な。

    --
    死して屍 拾う者なし
    • by Anonymous Coward

      イギリスでは、SAMSUNGの端末のデザインはダサすぎてiPhoneと似てるとは言えない、っていうSAMSUNG無罪判決が出たの思い出すな……

  • by Anonymous Coward on 2018年07月01日 4時21分 (#3435317)

    気になるなー
    流石にリークされないか?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...