パスワードを忘れた? アカウント作成
13600971 story
アップル

MacBookなどに搭載されている「バタフライキーボード」に対し集団訴訟 74

ストーリー by hylom
ハードでも揉めるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2015年にAppleが発売したMacBookでは「バタフライキーボード」が採用されている。このキーボードは薄く、キーストロークが浅いという特徴があり、その後ほかのモデルでも採用されるようになっている。Appleはこのキーボードについて「従来モデルより40%薄く安定度が4倍」と主張していたが、このバタフライキーボードを採用した製品を利用している利用者がバタフライキーボードには欠陥があるとして集団訴訟を行った(TechCrunchEngadget Japanese)。

この訴訟は5月11日付けで北カリフォルニアの米連邦地方裁判所に提起された。原告らはバタフライキーボードについて、ホコリやゴミが少し入り込むだけで正しく動作しなくなると主張。AppleはMacBookの欠陥を公表せず、消費者が不調なMacBookをサポートに持ち込んだ際にも欠陥を伝えていないとしている。加えてMacBookはすべて1年保証がついているにもかかわらず、Appleは再三保証の適用を拒否したなどの話も出ている。

なお、AppleInsiderによると2016年型のMacBook Proの故障率は2014~2015年モデルと比べて約2倍だったという。

この訴訟とは別に、5月初めにオンライン署名サイトChange.orgにて、2016年以降にリリースされた全てのMacBook Proのキーボードに欠陥があるとしてAppleに対してリコールを求める請願も行われている。この署名への賛同者は現時点で2万5000人を超えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 8時37分 (#3411132)

    ThinkPad 701みたいなのじゃあないのか…

  • by shesee (27226) on 2018年05月19日 10時11分 (#3411167) 日記

    該当のMacbook Proは持っていないけど、昨今のAppleのキーボードって薄すぎな気がする。
    深いストロークのキーボードは好まないのだけれども、かといって適度なストロークは欲しいよね。
    古いApple Wireless Keyboard確保しておけば良かった。

    • 現行のmacbook pro使っているけど、見た目に反して?結構打ちやすいよ。

      #タクタイルスイッチみたいに反発力とクリック感が多め、キーを打ち抜く人だと辛いかもしれないけど、リズミカルに叩く人には良いと思う。

      --
      なんちゃってプログラマ?
      • iPad ProのKeyboard Coverは割と好き。うるさいけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        このニュースにもなった2015モデルのMBPを使ってるけどキーボードの感触は好きだなぁ。
        ホコリが入って壊れやすいってのもちょっとわかんないな・・特に丁寧に扱ってるわけではないけど壊れたことないし。
        キーの下からライトアップされてるのが綺麗だねってぐらいの感想しかないわ。

        それよりはトラックパッドが辛い。
        これよりも前のモデルからトラックパッド表面を触ると電気のような薄い痛みを感じることがあるんだけど、これどーにかならねーのかな?
        フィルム貼ったり色々試してみたけど改善しなかったので、本体のは諦めてMagic Trackpad使ってる。

        • by Anonymous Coward

          自分は2017モデルだけど、割と好きだな。
          まえは2012年の使ってたけど、どちらかといえば今の方が好き。キッチリ押せる感じがいい。
          ただ唯一悪いのは音が大きいことかな。
          昔のはタイプ音はほぼ出さずに押せたけど、いまは気をつけても出る。

          トラックパッド、それ不良じゃないですかね?
          自分はまったくないし。電器屋の店頭で触ってみたらどうです?
          超敏感な指のせいか、端末の不良かわかるでしょうし。

        • by Anonymous Coward

          問題になってるMBPは2016年以降のものですよ?2015年以降はMBの方。
          自分も2015年モデルのMBP使ってて一度故障した時、修理の人にこのモデルのケーブル切れやすいとか言ってた。

      • by Anonymous Coward

        打鍵音が大きめ
        ゴミが入るとキーを打てなくなる
        シフトキー押しっぱなししても解除されやすい

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 8時14分 (#3411121)

    OSも欠陥品

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 8時58分 (#3411144)

    キーボードが故障したときに保証は適用できないとか言われたらムカつくだろうなあ

    # キーボードと消耗品は除くとか最初から書いてあったならぎりぎり我慢できる?

    • by Anonymous Coward

      分厚いキーボードに交換できるサービスとかあったらいいんじゃね?
      蓋しまらないかもしれんけど

      • by Anonymous Coward

        キーボードだけ交換って、下半身全交換するってこと?

    • by Anonymous Coward

      ホントくそみたいな企業。

      # PC用のUSBキーボードでまともに入力できるのか?まあそのUSB端子すら足らないのだけど。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと目の前の箱を使えば分かることすら調べようともせず、自分の都合のいい方向に思い込んで騒いでいる低能アンチ君に特別に教えてあげよう。
        外付けキーボードはなんの問題もなく使える。弊害はWindows用だとレイアウトが微妙に違うので戸惑うことくらい。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 10時30分 (#3411172)

    うるせー!マ~カ!
    嫌なら使うなよ、それでも使うなら自分で何とかするのが筋ちゅうもんや

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 10時48分 (#3411180)

    部屋の掃除が行き届いていなかったのを黙って反省するのが信者。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 11時12分 (#3411188)

      部屋が汚れていると気付かせてくれたことに賛意を評するのが真の信者

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 11時13分 (#3411190)

      昔と比べて安くなっちゃったせいで、信者じゃない一般人がMacを使うようになったのが問題だと思うの。
      昔はこれで問題なかったんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう信者に侮蔑の目を向けるのが筋金入りのThinkPadderとToughBooker

      • by Anonymous Coward

        ThinkPadは中国企業になっちゃったから改宗した人が多そう

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 11時47分 (#3411207)

    MacBook使ってるがキートップは自分で外せるのだろうか?
    壊すのが怖くて試してみる勇気が無い
    バタフライ型のキーボードでも自分でキートップ外して簡単に掃除できるなら問題ないだろうに(今まで他の機種/キーボードではそうしていた)
    #キートップ外しの際には部品が吹っ飛んで無くならないように底の深い箱の中にキーボードを置いて作業しましょう

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 11時59分 (#3411210)

    そもそも保証期間内ということもあって特に何も言わず修理してくれたけど、48時間パソコンがない状態にされた上ディスクの消去・レストアも必要だったので結構腹が立ったな。

    キータッチについては、むしろ旧型より好き。

    • by Anonymous Coward

      修理してくれても設計に根本的な問題があるなら、また故障しそうなのが嫌なところ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 13時41分 (#3411245)

    最近のマックにはリカバリディスク付いてないし、ストレージも基盤にハンダづけされてるので、故障したらデータは全てパー。笑える。

    • by shesee (27226) on 2018年05月19日 18時00分 (#3411376) 日記

      現在サポートされているすべての機種で、EFIからインターネット経由で最新OSに初期化する機能が付いている。
      ストレージははんだ付けされていない。自力で開けるのが難しい機種はある。
      どのOSでも同じ事だがバックアップは大事だ。
      故障してデータがパーになる奴は頭もパーだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電子部品が取り付けられた基板は木へんに反だよ 覚えてね

    • by Anonymous Coward

      macbook air 使ってるけど
      リカバリは内蔵
      ストレージははんだ付けされてない。
      自分はサードパーティの大容量なものに交換して使っている

      どの機種の話しているの?

    • by Anonymous Coward

      icloudがあるし。

    • by Anonymous Coward

      いや、バックアップも取ってないのにパーとか言われても。

      あとマジレスすると、外付けUSBドライブにOSをインストールしとけば非常ブート用に使える。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 15時04分 (#3411277)

    OSも欠陥品

    それが事実

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 16時08分 (#3411322)

    ストロークが深くて負担があると言われようが、昔のメカニカルキーボードがやっぱり良い。
    慣れによる影響が強いかもしれないが・・・ポコポコとかパコパコするキーボードよりカチャカチャするキーボードの方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 16時29分 (#3411335)

    キーボードに必要なのは薄さではなく、ユーザーにとっての使いやすさ。
    小さなホコリ程度で使えなくなるようなキーボードがダメダメなの。

    結局キーボードは消えゆく存在か
    https://ascii.jp/elem/000/001/678/1678497/ [ascii.jp]

    Appleのクソキーボードと一般のキーボードを混同させて、キーボード全般が消えゆく運命のように書かないでほしいな。
    Appleのクソキーボードが消えるだけで、世の中から普通のキーボードは当分消えないよ。

    出た当初はずいぶんとベタ褒めだったみたいだけどさ。

    新MacBook Proを買い換える上で気になっていたキーボード、実際のところは?
    http://ascii.jp/elem/000/001/260/1260434/ [ascii.jp]

    4年に1度の一大事――MacBook Proの選択で悩みこむ
    http://ascii.jp/elem/000/001/269/1269487/ [ascii.jp]

    4年ぶりの刷新、13インチ「MacBook Pro」レビュー--新キーボード、スタンダードモデルの魅力
    https://japan.cnet.com/article/35091352/ [cnet.com]

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...