パスワードを忘れた? アカウント作成
13891955 story
iPhone

AppleがiPhone売上減の見通しを隠して株式購入者に損害を与えたとするクラスアクション訴訟 30

ストーリー by headless
損害 部門より
Appleが2019会計年度第1四半期(2018年第4四半期)の売上見通しに関し、虚偽またはミスリードするような発表をしたことが米証券取引法違反にあたると主張する2件の訴訟が相次いで提起された(原告側のプレスリリース[1][2]Mac Rumorsの記事Softpediaの記事)。

Appleは昨年11月1日、2018会計年度第4四半期および年間の決算発表で、ホリデーシーズンに向けてiPhoneを含む過去最高に強力な新製品がそろったと主張し、第1四半期の売上が890億ドルから930億ドルの間になるとの見通しを示していた。中国での売上に影響はないことや、高額なiPhone XS/XS Maxの売れ行きが好調なことにも言及している。また、高価格化により四半期ごとのデバイス販売台数の重要性が低下したとして、今後は公表しない方針を示した。

ところが、Apple CEOのティム・クック氏は2019会計年度第1四半期の決算発表に先立つ1月2日、中国の経済減速や米中貿易の緊張、ドル高による米国外での価格上昇、バッテリー交換料金の大幅値引きによるiPhoneの売上減少を挙げ、総売上高の見込みを840億ドルに引き下げている。その結果、翌日のAppleの株価は取引終了時点で1株当たり142ドル19セントまで下落し、前日から15ドル以上の下げ幅となった。

訴訟は2件とも2018年11月2日から2019年1月2日の間にAppleの一般株を購入した全員(被告側の関係者を除く)をクラスメンバーとするクラスアクション訴訟の形を目指す。第1四半期の3分の1が過ぎていたにも関わらず、Appleが売上に悪影響を及ぼす情報を明示しなかったのは米証券取引法に違反する行為であり、株式購入者に損害を与えたとして賠償などを求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 17時39分 (#3603178)

    日本の株式会社って
    この辺結構いい加減なんだよな
    偽装しないとソンみたいな発想では
    世界中どこにも相手してもらえなくなるよ

    • by Anonymous Coward

      これって、偽装がどうとか粉飾がどうとかって話じゃなくて
      会社の立てた見込みに実績が全然達してない、無理なの知ってただろとかそういうこと言ってるんでしょ?
      IRでわが社の見通しは暗いですけど買い支えてください
      なんて率直にいう会社だらけの世界がどっかにあるの?

      • by Anonymous Coward

        暗い業績予想なんていくらでもあるでしょ……
        あきらかに落ちるが事前にわかってるのに上がる予想出し続けてたら日本だって怒られるでしょ
        まあ今回のappleの件がどの程度の悪さなのかはわからんけど

  • クラスアクションか、集団訴訟か、どっちかにはできなかったんだろうか。

    • 日本における「集団訴訟」と重要な差異があるのだから、「クラスアクション」
      で押し通す方が誤解防止のためにもよかったのでしょう。
      法律用語(法廷用語)とわかる書き方だし、もっと知りたい人にとって
      用語を自分で確認するモチベーション下げも邪魔もしていないわけだし。

      // 重言警察に不向きなわたしは「クラスアクション訴訟」の語も条件付受容派。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 14時14分 (#3603086)

    大変だな・・・って感想しか

    • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 14時24分 (#3603087)

      規模の大小が問題なのではなく、米証券取引法に違反する行為をしたのが問題

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 14時54分 (#3603097)

        規模の大小が問題なのではなく、米証券取引法に違反する行為をしたのが問題

        法的な白黒の話ならその通りだけど、訴訟を起こされる、グレーゾーンを狙われるのは大企業ほど起き得ると思う。
        小さいところ訴えて訴訟費用倒れしても仕方ないしね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          売上見通しとか外れまくりで当てにもならない予想の数字を元に株を長期保有しているバカなんてこの世にいるのか?そもそも。
          すごく不思議だ。そういう人が損するから反対側は儲かるわけだけども。

          • by Anonymous Coward

            堀江くん落ち着いて

            • by Anonymous Coward

              水割りを下さい

              #まだ元気に活動されてらっしゃるようでなにより。

      • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 15時07分 (#3603104)

        全くです。
        デカい所は金額もデカくなるからめだつだけで、小さいからやってもいいってわけではない。

        関連ストーリ: https://srad.jp/story/18/08/15/0658226/ [srad.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        米証券取引法違反なら監督省庁が告訴するのでは。

    • by Anonymous Coward

      「よぅ坊主。株取引は初めてか?」って感想しか。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 14時33分 (#3603092)

    Appleに部品を供給している日本メーカーの株主も訴訟を起こせるのでは?

    • by miishika (12648) on 2019年04月21日 15時42分 (#3603115) 日記
      それをやってしまうと、売上補償を求める印章業界と何も変わらなくなるよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        取れるなら取った方がお得じゃない?

      • by Anonymous Coward

        印象業界って明確に契約って関連付けがあったっけ?
        Apple側有利な契約で部品供給とかやって居るけど、その為のリスク判断の為の情報を誤魔化されたとは言えるよね。
        その後付き合う気が無いのなら、訴えるのも有りでは。
        まあその後にも付き合う事を考えるとやり辛いだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      株主が出来るのは株を持っている企業に口出しするか、その企業の本社のある国に投資家保護を求める事だけ
      まあその企業がAppleの株を持ってたら話は別ですが、10%超えると今度はアメリカ政府の監視が入るので、日本企業はやりたがらないでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 16時07分 (#3603122)

    気づかなかったのかよ...
    身銭切ってるなら、林檎儲のように妄信しちゃいかんでしょ...

    • by Anonymous Coward

      だからこそ情報の公開はきっちりやらないと。

      • by Anonymous Coward

        公開したところで、損したやつは必死に取り戻そうと難癖付けるのは変わらないのでは

        • by Anonymous Coward

          嘘を言った事が問題だって冴えている様だが。
          公開したところでも何も公開は市場から資金を得るための義務だ。

      • by Anonymous Coward

        単に見通しが甘かっただけでしょ
        販売台数の発表は今後やりませんといった時点で気づかないと

    • by Anonymous Coward

      気づいていたなら、空売りを仕掛けた上で証券取引委員会に密告すればボロ儲けでしょうな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月21日 16時47分 (#3603151)

    今は203ドルまで戻ってる。
    最高値が232ドルあたりなので、それに比べればまだ低いが、
    1月の下落は買い時を作ってくれたと感謝すべき。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...