パスワードを忘れた? アカウント作成
13522495 story
iPhone

落下すると自動的に閉じてディスプレイを保護する手帳型iPhoneケース 46

ストーリー by hylom
今までなかったのが不思議 部門より

スマートフォンを落として破損させる、といったトラブルは多いが、うっかり落とした際に自動的に蓋が閉じてスマートフォンを保護する手帳型スマートフォンケースが発表された。現在クラウドファンディングサービスKickstaterで資金募集を行っており、4,000円以上の出資で製品を入手できる(MdN)。

落下時には「猫のような動き」で蓋が閉まるという。これにより画面が保護され、いわゆる「ディスプレイ割れ」「液晶割れ」を防げるとのこと。実験では150cmの高さからコンクリート面に落としても割れなかったという。形状記憶素材を使用しており、磁石や金属は使用していないため磁気カードなどに影響を与えることはないそうだ。

対応スマートフォンはiPhone 6/6s/7/8。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時29分 (#3358631)

    だいたい角から落ちるのであんまり意味がない気がする

    この前蓋されてる状態で落として、アスファルトの凹凸で角保護のプラ貫通して本体が傷ついた

    運が悪かったら、その流れで前面のガラスも割れてたかもしれない

  • by Nasubee (48221) on 2018年02月09日 12時51分 (#3358718) 日記
    せっかくだから猫のイラストを付けたバージョンも用意した方が売れるのでは。
    ちょっと見た目が武骨すぎて男性向けに見えます。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月09日 7時48分 (#3358553) 日記

    どのへんが?

    • by minet (45149) on 2018年02月09日 7時55分 (#3358557) 日記

      バターを塗ったトーストをディスプレイに括り付けておけば、永久に地面に落下しない反重力装置になるんじゃないかな

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年02月09日 8時06分 (#3358563) 日記

        「形状記憶素材」ってなにをトリガーにして形状復帰するんやろ。
        加速度的な何かか、抑えてないと元に戻ろうとするやつかな。
        折癖を付けた樹脂か皮革製品と違う素材か機構かよくわからなかった。

        J-STORE クイック検索で flapping で出て来るのは羽ばたきロボット
        https://jstore.jst.go.jp/quickSearch.html?searchWord=flapping&disp... [jst.go.jp]

        国際・国内特許データベース検索 で "flapping iphone" だとゼロ件
        https://patentscope.wipo.int/search/ja/result.jsf [wipo.int]

        最近この手の技術検索とかしていないのでイマイチよくわからない・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >抑えてないと元に戻ろうとするやつかな。
          と自分は動画を見て思った。

          そうでなければ「この価格だと詐欺確定」って思ったので、むしろ安心した。

          >折癖を付けた樹脂か皮革製品と違う素材か機構か
          自分の感想としては、「基本的には同じだけど、持ってる時には負担にならず、
          手を離れたら即座に元に戻って画面を保護する弾力性」という所がウリなのかと思った。

          ニッチな商品でほとんど売れないと思うけど、だからこそクラウドファンディングならありな気がする。

          • by nemui4 (20313) on 2018年02月09日 9時19分 (#3358599) 日記

            値段を見てなかったけどなるほど。

            あの「弾力性」が良い感じなんすね、これを実現するのに色々工夫したんだろうなぁ。

            >ニッチな商品でほとんど売れないと思うけど、だからこそクラウドファンディングならありな気がする。

            ある意味宣伝兼ねてるし、売リ切る範囲で作るからロスも出ないしこういうやり方は賢いのかもしれない。
            もし評判がよければ、さらにデザインをブラッシュアップして販売拡大もできそうだし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまりちゃんと持ってないと使用中でもバチンと閉まる。

            • by Anonymous Coward
              猫のような動き(Cat Flip)というよりはネズミ捕り(Rat Trap)か。
              いや、ネズミを捕るんだから猫のような動きであってるのか。
            • by Anonymous Coward

              1.5mからの落下だとコンマ数秒あるけど、それより短時間だと閉じきらないということかな。
              (けっこうユルい感じ)

              • by nemui4 (20313) on 2018年02月09日 13時41分 (#3358753) 日記

                同梱される注意書きを予想

                「このカバーを装着したiPhoneを安全に落下させる場合は1.5m以上の高さが必要になります」

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                字が読めない人に何を同梱しようと無意味じゃないかな。

                > 15cmの高さでもフタは自然と閉じる

              • by Anonymous Coward

                着地するまでに閉じきるとはどこにも書かれていませんよ?
                というか、試験結果を見てもどれほどの高さからであれば完全に閉じられるのかは示されていません。
                だから、どのくらいの高さなら閉じきるのかな、という疑問なんだけどな。

                書かれていないことを読み取る人には取説も無用でしょうな。
                羨ましい限り。

              • by Anonymous Coward

                要点がぼけたあと出しの言い訳
                プレゼンが下手とか言われてそう

              • by Anonymous Coward

                nemui4に期待し過ぎw

      • by Anonymous Coward

        バターを塗った面が必ず下になって着地するんじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          追加です。
          両面に塗ったらどうなる?

          • by Anonymous Coward

            床が汚れる。

            • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 8時59分 (#3358591)

              ちがう。お互いに下になろうとして回転運動が起き、永久機関となる。

              親コメント
              • by uippi (9904) on 2018年02月09日 10時23分 (#3358629) 日記
                転びそうになったポプ子がそのままグルグル回転している絵面を思い出した。
                #「ポプ子」「回転」でイメージ検索すると……おわかり頂けたであろうか……。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                下が絨毯じゃないとマーフィーの法則は働かない。

              • by Anonymous Coward

                バターを塗った面が下になるということは片側だけでも達成できるのでそうはならないのでは?

              • by Anonymous Coward

                それは猫の背中にバターの付いたパンを貼り付けたとき。
                両面バターの場合どちらから着地しても「バターを塗った面が下」になるので普通に落ちる。

              • by Anonymous Coward

                ちがう。最後はバターになって落ちる。

              • by Anonymous Coward

                そうだ、バター塗らなきゃいいんじゃね

              • by Anonymous Coward

                パン「俺を巻き込むなよ」

          • by Anonymous Coward

            より多く塗られた面が下になる

        • これで割れないはずだ。(ただし裏がアルミ製のモデルを推奨。)

        • by Anonymous Coward

          じゃあスマホの裏に貼りつけとこう

        • by Anonymous Coward

          これだな。

          https://www.youtube.com/watch?v=Z8yW5cyXXRc [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      「キャット空中三回転」というフレーズを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 8時57分 (#3358590)

    ただのバネみたいでガッカリ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 10時41分 (#3358646)

    これ書いちゃう業者ってもはや信用できない。

    Kickstarterより引用
    > ・低圧縮歪み率特性により半永久的に使用可能。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneのバッテリーは1年でだめになって買い替えだから、1年=永久ということでは?

    • by Anonymous Coward

      なぜ?

      • by nnnhhh (47970) on 2018年02月09日 13時37分 (#3358751) 日記

        半直線からの類推だと半永久とは「製造時点から未来永劫永遠に使える」事を指すのに、
        熱力学の法則を考えても永遠に使えるわけないから

        苦しいかな…

        一般にどれぐらいもったら「半永久的」なんだろう。使用者の需要より長いぐらいか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「半永久」の「半」は2分の1とか中央とかって意味の「半」じゃなくて「ほぼ」って意味
          例: 半殺し

          「ほぼ」はふつう主観的であいまいなもの
          例: 「進捗どう?」「ほぼ終わってます」

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 11時39分 (#3358674)

    センスなくて泣けた
    「どうかお願いします」とか…なんやねん新手の詐欺かよ

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 17時07分 (#3358899)

    iPhoneの画面割れは,角の位置にテンションが掛かることによりヒビが入ることが多いので,
    そこを保護するように(それこそバンパーのように)してあげたほうがいいんだよなあ...

    まだiPhoneのガラスは数台しか割ってないんですが,画面からコンクリートなどに綺麗に落ちた場合は割れなくて,
    つるっと手が滑って角から落とした場合ばかり割れているので,本体-ガラスのつなぎ目を守る方が安全なんじゃないかな,と思います

    • by Anonymous Coward

      角から落とした時にかかる応力はこんな感じ [kuat-drive-yards.com]だそうです

      # 私は(Androidユーザですが)ラバーや革のようなカバーばかり使っているためかまだ割ったことがありません

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 23時12分 (#3359166)

    実験では150cmの高さからコンクリート面に落としても割れなかったという

    閉じるのが間に合う高さってどのくらいなんだろう。
    150cmなら割れないけど100cmなら割れる、だったら嫌だな。

    • by Anonymous Coward

      紹介動画によると 15cm でも間に合うらしいよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...