パスワードを忘れた? アカウント作成
11564354 story
iPhone

iPhone 6でサファイアガラス搭載が見送られたのは落下テストに合格しなかったから? 74

ストーリー by headless
落下 部門より
AppleがiPhone 6/iPhone 6 Plus(以降iPhone 6)のディスプレイでサファイアガラス(サファイアクリスタル)の採用を見送ったのは、落下テストで繰り返しひびが入ってしまったことが原因だとVentureBeatが報じている(VentureBeatの記事本家/.)。

サファイアガラスは傷つきにくいのが特長で、iPhone 5s/5cのカメラレンズカバーとiPhone 5sのホームボタンに使用されており、iPhone 6でも引き続きカメラレンズカバーとホームボタンで使用される。iPhone 6の発表前には、少なくとも一部のモデルでディスプレイにサファイアガラスが採用されると予想されていたが、全モデルでイオン強化ガラスが採用されている。実際のところ、第1候補はサファイアガラスであり、イオン強化ガラスは第2候補だったようだ。落下テストが実施された時期は不明だが、サファイアガラス採用が見送られたのは8月に入ってからだという。落下テストの結果とサファイアガラスのコストを考慮して、サファイアガラス搭載はリスクが高いと判断したものとみられる。一方、Apple WatchではSportモデルを除き、ディスプレイにサファイアガラスが採用されている。

また、サファイアガラスを製造するGT Advanced Technologyは相当量を納品したが、中国の加工業者によるエッジの仕上げ処理がうまくいかず、歩留まりは25%以下だったとの報告もある(Mac Rumorsの記事WallStreetForensics.comの記事Cult of Macの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 端まで覆ってあるので緩衝地帯を設けることも出来ないし、問題が解決されたらiPhone7とか8で搭載されるでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 18時33分 (#2677219)

      デザイナー側がデザインの時点でもうすこしサファイヤガラスの特性を理解していたらね。
      以前、お気に入りの時計の風防に傷が入った際、風防を直すついでにサファイヤガラスに交換してもらおうと
      時計屋に見積もりを取ったらサファイヤガラスは時計の風防が平らなものじゃないと加工不可とのコメント
      と共に、普通のガラス(ミネラルクリスタル)仕上げの見積もりが上がってきた。

      確かに風防にサファイヤガラスを採用した時計を眺めていると大抵は無理なエッジ処理をせず平らなデザインになってる。
      そこからするとiPhone6/6Plusのエッジ処理は無理ゲーだったんだろうと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 20時30分 (#2677276)

        ガラス関係の用語は謎が多い。
        ミネラルクリスタルは、鉱物でもないし結晶でもないのに、なんでそういう呼び名なんだろう。
        サファイアガラスはガラスじゃなくて結晶なのに、なぜガラスと呼ばれるんだろう。
        クリスタルガラスは、結晶なのかガラスなのかどっちかにせんかい!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 9時35分 (#2677474)

          俄かが多いのでは?

          ミネラルガラス=無機ガラス(普通のガラス)と、有機ガラス(プラスチック)と区別するため。
          これはプラスチック側がガラスに匹敵するんだと自らを有機ガラスと呼んだから。
          organic = 有機の対語としての mineral = 無機。

          クリスタルガラス=透明度や屈折率の高いガラス、水晶のようなという意味で修飾子がガラスの前に連結されたもの。
          この場合 crystal = 水晶の意味。
          多くの言語では単語の前に別の単語を置いて修飾して行く。きつねうどんは、あくまでうどんの一種。
          ちなみに、一時期腕時計の風防に使われたこともある、クォーツガラス=石英ガラスは本当の水晶(石英)を溶融して
          作るガラス。クリスタルガラスの単語の方がずっと先にあったのでこちらはこういう名前。

          ミネラルクリスタル
          多分上の二つの単語をくっつけた上で縮めたのだろう。有機でクリスタルガラスを謳うものはまだないと思うから、
          単にクリスタルガラスと呼んでも間違いは起きないないはず。

          サファイアガラス
          カタログなどに昔は単に「ホワイトサファイア」と書いてあったはず。ガラス業界や時計業界ではない別の処で、
          時計の風防≒glass という変な意味の取り違えが生じて広まったのだと思う。これは修正したいね。

          親コメント
          • > 透明度や屈折率の高いガラス、水晶のようなという意味で修飾子がガラスの前に連結されたもの。

            水晶ってそんなに屈折率高くないですよね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ガラス(glass)はノングレアの「グレア(glare)」と同源で、元々の意味は「輝く(もの)、眩い(もの)」という意味。グロー球のglowもそう。だから、そもそもは「透明な物質」という意味がガラスの第一義であって、後に透明なケイ酸塩でも水晶(つまり結晶)じゃない方がガラスになった。水晶と結晶は全く異なる概念だけど、西洋だとどっちもcrystalだからね。掘って出てくる天然透明なのがクリスタルで、工房で作る人工透明のがガラス。

            化学的なアモルファス状態を「ガラス」というのを狭義(「ガラス化」など)と考えればおかしいところは何もない。ガラスがガラス状態だったからこそガラスっていわれるようなっただけのことであって。化学的分類だと黒曜石だってガラスだけど(天然ガラス)、だれもそういう言い方はしない。

            一般名詞をさも学術用語であるかのように扱うのが傲慢なんだと思うよ。

      • ドーム状もできないことはないよ。
        自分の持ってるのも,デュアルカーブサファイアガラスだし。
        ただ,気軽に頼むには手間も時間も掛かるだけで…

        検索してみたら,いくつかヒットするね。
        ミネラル特注でアンダー1万だったら,安いと思う。
        無理してサファイアにする必要性を感じないよーな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 0時13分 (#2677364)

        デザイナー側がデザインの時点でもうすこしサファイヤガラスの特性を理解していたらね。

        ところがどっこいApple Watch [apple.com]はサファイア風防に断面が自由曲面の加工をすることがもう決定しているんだなあ…
        しかもガラスモデルの$350より大幅に高くならない範囲で

        親コメント
    • サファイアガラスは傷がつき難いかわりに
      強化ガラスより割れやすく加工し辛いという特徴がある。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 16時15分 (#2677171)

    この記事が本当なら8月までガラスが決定していなかったことに驚きです。
    現在のiPhoneの製造規模からして、8月はもう全力で生産中かと思ってました。
    急に発注変更されたサプライヤー側もよく対応できたなと。
    それとも噂通り少数のプレミアムモデルのみの採用検討だったから変更に対応できた、そんなこともあろうかと両方発注しておいた等々いろいろ妄想が。

    • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 22時01分 (#2677303)

      6-7月はバックライトの仕様変更で生産が止まってて、8月に保護カバー含むタッチパネルの仕様決定があって、
      とか信じがたい話ですね。これに対応できたとしたらジャパンディスプレイとシャープの連中はすげー。

      米アップルの新型iPhone、液晶生産の一部に遅れ=関係筋
      http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0GM0NM20140822 [reuters.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        タッチパネルのパラメータ調整はかなり大変なはずだが…
        いろんな状況で確認しないと現場に投入するとえらいことになりそうだが

    • by Anonymous Coward

      今も、iPhone修理業者では、純正よりも強度の落ちるものを
      安価で提供したりしているみたいですよ。

      ですから、仮にiPhone6が全部サファイアガラスになっていたとしても
      先行してイオン強化ガラス版を作っていたのだとしたら

      それは、修理業者の買い付けてくれるはずだと
      それなりに捌ける見込みがあったと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        サファイヤガラスのサンプル品が修理、改造業者に流れてきたりしてw

        しかしこの形だとアクセサリ屋さんはどうすんでしょうね
        プレス加工されたPET製のフィルムはGalaxyS3の時にありましたけど、
        ヨコのガラス面まで覆う、カーブしたガラス製の保護フィルムとか出るんですかね

    • by Anonymous Coward

      > この記事が本当なら8月までガラスが決定していなかったことに驚きです。

      ないよね。ないない。

      もしホントなら、iPhone Note6 128GB限定で、3000台ぐらい限定出荷予定だったとか?

    • by Anonymous Coward

      そういうギリギリのスケジュールだから問題多いんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 14時48分 (#2677127)

    クッソ高いプレミアム限定モデル(DM一本釣り商法)用だと思ったんだけどなぁ。

    • いわゆる、スマートフォンやらタブレットのディスプレイが割れた事がないもので外してるかもしれませんが、そんなに割れますか?
      いや、ノートパソコンやらPDAの液晶とかでは散々泣きをみましたが、いわゆる今時のガラスで保護されたカラータッチパネルではとんと覚えがない。

      しかし、サファイヤガラスって人工サファイヤ(色無し)でしょ。
      大学の物性の実験で1cm角のそれを使うことがありましたが、散々高価だって脅されたんですが、今はそんなデカくて平たいのを作れるんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 16時00分 (#2677167)

        ケータイウォッチで「The クラッシュ! 」という連載があるぐらい、壊れます。

        割れてねぇ! [impress.co.jp]
        ワームホールオープン [impress.co.jp]
        ひき逃げされたらしい [impress.co.jp]
        定番のバッキバキ [impress.co.jp]
        定番のバッキバキ2 [impress.co.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「割れた」のではなく「割った」んじゃないかな…

      • いま実用になってるのは腕時計くらいですかね。
        これでも交換すると1-2万円します。(補修部品なので割高ですが。)
        で、AppleはiPhoneに使うサイズを量産できるようにメーカー買収したりして動いてましたが、
        今のところ実用には至らなかった、ということでしょうね。
        設計の問題もありそうなので近々製品化されるのでしょうけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          昔と比較して、サファイヤじゃない普通のミネラル・ガラスもずいぶん強度が上がってるような気がするんだが(表面硬化処理で良くなってる?)
          2~3年使ってるカシオの安物時計は傷のつきやすい中央部が膨らんだドーム型のガラスなんだが、こすったような痕が一つついただけで、いまだ他には目立った傷が無い

      • by Anonymous Coward

        もし採用を検討していたのであれば、割れにくさよりも傷つきにくさに注目していたのではないでしょうかね。
        もっとも割れる割れないの話だと当たり所が悪ければあっさり割れてしまいます。

      • by Anonymous Coward

        いや、サファイア基板自体は昔からそこそこ安いですよ。高かったのは、高純度品だとか研磨で特殊な面を出しているとか、そういものだからでは?
        サイズも、ウェハ用でも8インチ品とか買えますし、もっと粗いので良ければ40 cm角だのそれ以上だのも買えます。値段も数千円かそれ以下ぐらいだったような。
        #もちろん厚みにもよるけど。

        • by Anonymous Coward

          全体がサファイアクリスタルで作られた時計とかありますが、結晶も高いうえに高加工難易度による歩留り低下とか言ってますね。

          http://www.webchronos.net/special/2012/10/post_15/ [webchronos.net]

          限定5本だとノウハウが蓄積されたころには生産が終わるような…

      • by Anonymous Coward

        iPhone利用者の内でガラスが割れてる人の割合っていかほどなのだろう
        なんかやたらと割れたiPhoneの人ってみかける気がする
        まあ他のスマートフォンはガラスじゃないってのもあるんだろうけど

        • by Anonymous Coward
          > まあ他のスマートフォンはガラスじゃないってのもあるんだろうけど
          嘘よくない。
      • by Anonymous Coward

        垂直に角から落ちると簡単に割れるよ。
        自分はそれで車(ごく普通の乗用車から降りるときにICONIAのゴリラガラスを割った。落差30㎝くらいのはずなんだけどね。

        • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 19時44分 (#2677257)

          だから、どちらかというと、本体全体のバランスあるいは、
          バイブのモーターなどのジャイロ制御で角から落ちないようなスマフォを作る方法を考えた方が良いよね。

          最近の Xperia は割と面で落ちるので割れない。 #と思ってる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Gセンサーがあるから、落下の0Gを検知して「アーーーッ!(葬送行進曲)」って言うアプリが作れますね。
            フリーフォールの時間から落下距離を予測、着地時の(検知できたら)撃力次第で自動的にApple careに連絡するって言うのもありか?
            ※作りこんでも良評価が得られそうもないアプリだww

          • by Anonymous Coward

            バターを搭載するかネコを搭載するか

          • by Anonymous Coward

            どっちかというと持ち主が慣れた、んではないだろうか。
            本やノートなんかと重ねて持つとどうしても割れる条件を満たした状態で落としやすいのでそれを避けるようになった、と。

      • by Anonymous Coward

        電車通勤してると、たまに見るなあ、くらいの頻度では画面が割れたままのスマホを使っている人を見かけるような。
        フィルムがあってきっと大丈夫なんだろうけど、指に破片が刺さりそうな気がしてついドキドキして見てしまう。
        タッチパネルは触るものだし割れよりも傷による指触りの変化が気になる。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月15日 16時19分 (#2677174)

    以前iPhone6はサファイアガラスと聞いた時も、クソ高いって言われるサファイアガラスなんかスマホの面積で採用するわけ無いじゃんと思っていたんですが、そもそも本当に採用する予定があったんですかね?
    ガラスだけで本体代の半分ぐらい出てしまいそうな気がするんですが、時計業界が価値があると言って高値をつけているだけで実際はもっと安かったりするんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 11時56分 (#2677539)

    フィルムみたいにぺらっぺらのサファイアのシートをアクリルの板などに張り合わせれば、
    傷も付かなくて落としても割れないウィンドウが出来るんじゃないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      貼りあわせたサファイアクリスタルだけ割れるだけでは

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...