Apple、macOSとiOSの両方で動作するアプリを開発する技術を開発中? 80
ストーリー by hylom
同じUIでは絶対無理が出ると思うのだが 部門より
同じUIでは絶対無理が出ると思うのだが 部門より
iOSとmacOSの両方で動作するアプリケーションを開発できるよう、Appleが技術開発を進めているという(GIGAZINE、Bloomberg、Ars Technica)。
このプロジェクトは「Marzipan」と呼ばれており、順調に行けば来年夏の開発者向けイベントWWDCで発表される見込みだという。この技術を利用することで、利用者はMacとiPhone、iPadなどで同じアプリケーションを利用できるようになる。また、iPhone/iPadではマウスやタッチパッドが使えず、逆にMacではマルチタッチが利用できないという課題もあるが、これを解決するような仕組みも導入されるようだ。
やはり俺達のMicrosoftの方向性は正しかった (スコア:1)
今までUWPアプリを得意げな顔して批判してたゴミどもは反省しろ
Re:やはり俺達のMicrosoftの方向性は正しかった (スコア:1)
両方間違ってる可能性は…?
Re: (スコア:0)
MSは大体なんでも早すぎるんだよ。
Re: (スコア:0)
そしてAppleがさも革新的にCMするわけですね
Re: (スコア:0)
他人が失敗したものを成功させることができたら賞賛すべきだろう。
携帯端末のタッチ操作は昔からいくつかあったけど普及には程遠いものだった。
やはりiPhoneで大成功させてスタンダードにしたのはすごいことだと思う。
iPadも失敗すると言われてたけど結果は成功した。(最近は落ち込み中だけど一定数はちゃんと売れてる)
だからってApple万歳でもないけど。失敗ももちろんしてるし。100万円のAppleWatchとか笑い話。
Re:やはり俺達のMicrosoftの方向性は正しかった (スコア:1)
> やはりiPhoneで大成功させてスタンダードにしたのはすごいことだと思う。
そりゃ他社の特許やライセンスを踏み倒しまくった「俺だけは何やっても許される」端末だったんだから当然ですね
スラド諸氏ならAppleがどれだけ特許やライセンスの紛争を起こしてるかはご存知でしょう
すごいというより、「恐ろしい、気持ち悪い」というのが妥当な話です
Re: (スコア:0)
Pocket PC とかね
# Palmは? Newtonは?
Re: (スコア:0)
やってはいけないことを先に試してくれる会社が他に存在しているなんてAppleってもしかして人生イージーモード?
Re: (スコア:0)
iPadが「トースターと冷蔵庫を合体したもの」になってるからなぁ...
手のひらがねじ切れるね
Re: (スコア:0)
アップルが追従したことで誤りが証明された、だろ
マジパン? (スコア:1)
なんかAndroidのコードネームみたいだな
Re: (スコア:0)
パンで思い浮かべるのはフライパンじゃね?
日本で言うパンが英語だと思った?
Re:マジパン? (スコア:1)
マジパンはパン的ななにかだし、フランス語やスペイン語ではパンはパンだし、
> パンで思い浮かべるのはフライパンじゃね?
のほうが世界が狭い。
Re:マジパン? (スコア:1)
私が触れたのは
という点だったのですが、なんでフライパンだと思ったんです?
Re: (スコア:0)
Cocoa ってのもあるし、GoogleもAppleも開発者達は甘いものが好きなんでしょうね。
Re:マジパン? (スコア:1)
MarzipanにCocoaか
糖尿マッハだな!
これは・・・ (スコア:1)
JAVA「俺の出番か!」ガタッ!
Re: (スコア:0)
じいちゃん座ってて。キーマンさんのベルガモットちゃんで大丈夫だから。
さんざんWindowsを批判しておいて (スコア:1)
本当はやりたかったんだねw
どっちに寄せるか (スコア:0)
元記事を見る限り、UWPみたいな事をやろうとしてる訳ですね。
インストールベースとしてiOSのほうがMacに比べて圧倒的に多いので
成功の鍵は、Mac側がどれだけiOSに歩み寄るかに掛かってると思います。
Re:どっちに寄せるか (スコア:2)
とりあえず,iOSでマウスが開放されるなら歓迎。
あと,「いつものApple」のように強制されなければOK。
Re: (スコア:0)
強制されない可能性なんてあるの?
Re:どっちに寄せるか (スコア:2)
ストア経由のみの強制だったらまあまだ許せるんだけど,
普通のアプリでAdobeみたいなソフトまで強制されたら確実にMacは衰退するよね。
というか,iOSの作法に従うと最近ださいアプリになるのはなんでだ。
Androidを先に作って,iOSを合わせた方がラクよね。
Re: (スコア:0)
Bloombergの記事だとMacAppStoreがゴーストタウンのように書かれてあるが、個人的実感としてはMacAppStoreの方がアプリがよく売れている。
iOSの方はレッドオーシャンすぎ。
そもそもMacとiOSじゃユーザー層、用途やアプリを使うシチュエーションが違いすぎる。iOSシミュレータのような感じでiOSアプリがMacでうごくようになっても、Macユーザーは見向きもしないだろう。
Re:どっちに寄せるか (スコア:1)
わたしはFinal Cut Pro Xくらいしか高額アプリ(1万円以上)を買ったことがない(iOSではせいぜい数千円)のですが、Photoshop/Premiere elementsくらいしか一般に知られてる有料アプリなさそうだしあとはOS/iWork/iLife/Xcodeくらいしか見ない人もいそうだしどうなんでしょうね?
Re: (スコア:0)
ご自慢のMacで仕事してるように見せかけてiOSのゲームやるんだよ
言わせんな
Re: (スコア:0)
> 成功の鍵は、Mac側がどれだけiOSに歩み寄るかに掛かってると思います。
逆
UWP(や、それ以前から)で明確になっているのは、
アプリ本体に対して「スマホ向けUI」「タブレット向けUI」「PC画面向けUI」を提供する状況において
「わざわざスマホで使おうと思える、またその価値があるだけのスマホ向けUI」
「わざわざタブレットで以下省略」
「わざわざPCで以下省略」がすべて成立するようにしなければならないという課題
ここで難しいのは、
「スマホ向けのシンプルな機能しかないアプリ」をわざわざ「PC画面向けUI」で使う意味がない
(使う価値があるだけの複雑なUIが必要ない)ことや、
Re: (スコア:0)
まあWindows8とかUWPとかの先達が詳細な「やってはいけないことリスト」を作ってくれているから轍を踏むことはないでしょ
「やってはいけないことリスト」があるときはそれを上からなぞるのがAppleの悪癖なのでそれだけがちょっと心配だけど
Re: (スコア:0)
> まあWindows8とかUWPとかの先達が詳細な「やってはいけないことリスト」を作ってくれているから轍を踏むことはないでしょ
わたしには一つも思いつかないのですが、いくつか挙げてもらえますか?
MSは「やるべきでない」としたことかと想像しますが
(例えば、productivityはwinRTではなくwin32アプリにすべき、など)
Re: (スコア:0)
「最初にやってはいけない」だろ
Re: (スコア:0)
SDK が揃ってないタイミングで完成度の高いお手本となるものを提供しないとかだな。
デスクトップ/タブレット/スマホが、全部同じバイナリでディスプレイというか動作モードと解像度切り替えるだけで、作業コンテキストそのままに、UI が対応するものに切り替えわるし、切り替わりの時間含めて、操作に対するレスポンス時間越えたら強制終了されるとか、アホですかと思ったよ。
SDK が頭に入ったあとだと、そんなに難易度高くないことはわかるけど、Win8 当時のFWの延長線だけで考えてた時に、Windows 10 のメールみたいなもん見せられたら、こんなもん作ってられるかって思っちゃうよ。
Re:どっちに寄せるか (スコア:1)
操作に対するレスポンス時間越えたら強制終了される
これってもしかしてWindows10の"設定"とかにも適用されてるのかな。
起動直後のスタートアップガンガン動いてる最中に設定開くと操作できるようになる前に勝手に終了とかまさにそれかなぁと。
Re:どっちに寄せるか (スコア:1)
MSといっても結構バラバラだからなぁ。
フレームワークの設計したところと作ったところとその上で走るアプリケーションを作ったところが別々ってのは良くあることみたいだし。
# 大まかな仕様は共有されているっぽいけど、PCスペックの最低ラインがSurface Pro前提で作られているなんてことも…
# Sandy BridgeなんてとっくにMSの中では眼中にない。
# SSDで当たり前、遅いSSDなんてSSDじゃない。という感じっぽいんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
全画面を占有するアプリケーション。
バックグラウンドに回ると落ちるアプリケーション。
いっそ (スコア:0)
ハイパーカードを復活させて全部スタックしてしまえばいいさ
Re:いっそ (スコア:1)
# ボケ重ね
もう手遅れでしょ (スコア:0)
iOSの異常な劣化がさんざん問題になってきていたうえに(本家スラドなどでも関連ストーリー多数)、
iPhoneでのクロックダウン問題が各国で訴訟になってるこの状況では、今更ねぇ、、、
Macについても、OSサポートライフサイクルが明示されないという重大な問題があるので
ビジネス継続性を確保しているまともな企業では主業務向けの端末には採用しません(できません)
果たして一体なんのための話なのか
Re: (スコア:0)
普通に使ってるけどね。
Re: (スコア:0)
今まで動かなかったの? (スコア:0)
アップル信者じゃなんんでこのストーリーを読むま同じメーカのBSD派生のOSだから同じソフトが動かいとは思っていませんでした。
同
Re:今まで動かなかったの? (スコア:2)
OSXとiOSはコードの流用はできるものの,UWPのようにはなってません。
Re:今まで動かなかったの? (スコア:1)
読み込みがおかしいのかと思って(そんな訳はないと思いつつ)再読み込みしたんですが、改善されずにウーンと悩んでしまったので。
#所々文字が抜けていたり入れ替わっても、文章を読めてしまう系のネタなのかなぁ。
Re:今まで動かなかったの? (スコア:1)
> 所々文字が抜けていて正常な文章になっていない
スマホで適当にフリック入力してるんでしょう
Re: (スコア:0)
一度書いた文章を顔真っ赤にしてそのまま書き直して投稿前に推敲しないとこういうコメントになるよ。
Re: (スコア:0)
スマホから入力したあと、見直さないで焦って投稿してしまったんですね、その文章。物凄く必死だったんですね。
Re: (スコア:0)
ロジック部分は同じソースが動きます。だからロジック部分はMacで作成し、UIについて別にIiOS用を作ったあと、ロジック部分をiOSにポートするのが効率的です。
NeXTStepの技術を利用すれば。。。 (スコア:0)
すでに基本的な技術は社内にあるような気が
今風な新たなアプローチをさがしているのか?
ああ、あれか。 (スコア:0)
FM-7と88で共通のフロッピーでどっちでも起動できるみたいなやつか。
もう30年くらい前のネタだろ、アップルも遅れてんな。
Re: (スコア:0)
macにx86系CPUだけでなく、iPhoneと同じCPUを追加搭載するという噂もありますから、Apple II に Z80 を増設してCM/Pを走らせるという「Z-80 SoftCard」にまで遡れるかと。
Re:Frameworkという名の仮想マシンは使わないのですか? (スコア:1)
*.Frameworkというミドルウェアは大量に走っています(おそらくiOSでも)。