パスワードを忘れた? アカウント作成
13446185 story
アップル

Apple、iPadのフロントカメラをボタン代わりに使うことを認めず 53

ストーリー by hylom
常時カメラがONになっているのが不安ではあるが 部門より
insiderman 曰く、

iPadのフロントカメラをカメラではなくセンサーとして利用し、このカメラ部分をタッチするとメニューが表示される、というインターフェイスを採用したアプリがAppleに却下されたそうだ(TechCrunch)。

このアプリは、iPadをMacのサブディスプレイとして利用できるようにする周辺機器「Luna Display」専用のアプリ。デモ動画ではカメラ部分をタッチするとメニューが表示され、もう一度タッチするとメニューが非表示になる様子を確認できるが、Appleの「ハードウェアまたはソフトウェアの本来の振る舞いを変更するアプリは認めない」というポリシーに反したため却下されたようだ。

このインターフェイスは非常に良いアイデアだと思われるので残念ではある(消費電力増加などが気になるが)。これでAppleがiOSでこのアイデアを真似たりしたら笑えるのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 笑えない (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時21分 (#3306088)

    音量ボタンをカメラスイッチの代わりにするのをパクった前科があるからな

    • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 22時05分 (#3306345)

      仕事達「(他社発表を受けて)iPodで動画を見たい?ハッハッハ、そんなバカなユーザいるわけないだろwwww」
      ↓半年後
      仕事達「ところでもう1つ発表したいことがあるんだ・・・」

      と言う前科もあるよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「いいアイディアだな。ウチより先進的とかムカつくから認めない。」
      Appleだとそんな理由で拒否してそう

      • by Anonymous Coward

        後に「革新的なアプリ」を発表までがセットな。

  • by nemui4 (20313) on 2017年11月02日 14時17分 (#3306082) 日記

    カメラには触れないで、ジェスチャーでコントロールするUIなら良いのかな。

    • Re:どんたっちみー (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年11月02日 18時04分 (#3306237)
      「ボインは赤ちゃんが吸うためにあるんやで~」というフレーズが浮かんだ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      レンズ/レンズカバーが汚れるのはさすがにまずいよねえ
      それで撮った写真がピンボケだというクレームがメーカーにくるわけだから

      • by Anonymous Coward

        いい感じにソフトフォーカスかかってて
        ナイスなアップデートだと思ったら
        指紋でしたってことはあったな

      • by Anonymous Coward

        汚れダメ云々は画像撮影する前提の話だと思いますが、カメラを画像撮影に使わず
        明暗センサーに使うユースケースなら、多少の汚れは無問題でしょう。
        業務用にiPad配布してるケースは珍しくないし、場合によってはカメラに封印の
        黒いシール貼ったりしてますが、使わないという選択肢はよくて、
        使うけど撮影のためじゃないよというのはダメというのはよくわからない。

        • by Anonymous Coward

          明暗センサーに使うアプリとしてはなんぼ汚れようが問題ないが、画像撮影に使う他のアプリにとばっちりが来るだろ。
          シール貼って一切使えないようにするというのはあらゆるアプリにカメラを使うことを許さないということだし、そもそもAppleが止める手段はないから、同じ次元の話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時18分 (#3306085)

    ハードの設計思想から逸脱することは許さない、か。
    ハードウェアメーカーから脱皮できないアップルらしい。

    • by Anonymous Coward

      カメラのフラッシュとして使ってるLEDを非常用のライトにするのも禁止かな?

      • by Anonymous Coward

        フラッシュを照明として使うのは何年か前からiOSのビルトイン機能になってるが、それ以前から懐中電灯アプリというのはあった。

      • by Anonymous Coward

        標準機能として入ってるのに何のために禁止するんだ?

    • by Anonymous Coward
      フラッシュとカメラを使って脈拍を測定するアプリがありますが、そういうのはいいんですね。
      振る舞いを変更するとは見なされないんでしょう。
    • by Anonymous Coward

      マイクロソフト「ハードウェアメーカーから脱皮出来ないアップルカッコ悪すぎwww」
      グーグル   「端末を自社で設計して売るとかどんだけ前時代的やねんwwww」
      アマゾン   「しまいにはセットトップボックスとかやりおるし、アホちゃうかwwwww」
      フェイスブック「いまさらハードやりたがるヤツの気がしれんわwwwwww」

      こうですかわかりません。

  • by eru (12367) on 2017年11月02日 14時21分 (#3306087) 日記

    Appleは明確に定義を書いておくべきだと思う。
    「カメラは撮影用カメラとして使用する以外認めない。」と書いておかないと。

    • Re:本来の振る舞い (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時23分 (#3306089)

      定義は最初から明確ですよ?
      「俺が認めないものは認めない」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンピュータの本来の目的は(狭義の)計算なのだから計算以外のことをやらせるのは駄目ですよね!

      # 電気式コンピュータの黎明期に Apple みたいなのが支配的な立場を築いていたら
      # 未だに手紙と電話とテレビの時代だったろうな

      • たぶんブロードキャストを多用する理解し難いネットワークが流行ってたと思いますよ。
        パスワードの代わりにふしぎな踊りを踊るとか、手指の使い方が実は厳密に決められてるとか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > コンピュータの本来の目的は(狭義の)計算なのだから計算以外のことをやらせるのは駄目ですよね!

        コンピュータは計算しか出来ませんよ

        エクセル,ブラウザから
        はやりの機械学習,人工知能まで
        全部計算です

        • by Anonymous Coward

          括弧つけて狭義のと付けてるのが見えないんでしょうか。

  • 盗撮防止? (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時27分 (#3306093)

    こういうアプリが増えて、盗撮して何処かに送信するアプリと
    タッチボタン利用しかしてないアプリとの区別が付きにくくなるのを防止したいのかも

    • by Anonymous Coward

      自分もそういうセキュリティ理由かなって思った(PCのカメラも盗撮に使われるしね)しそれなら納得なんだけど、
      「本来の~」などと言われると、そもそも電話の機能逸脱してるの大量にあるよね?とか反発したくなってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 14時29分 (#3306096)

    どうも、この端子を目的外に使用するので廃止したようですね。
    # 違

    • by Anonymous Coward

      ヘッドホン端子にアンテナを繋がれるのが嫌だったんですよ。 きっと

      • by Anonymous Coward

        ストラップとか、単に飾りの取り付け孔とか
        自撮り用ライトの固定孔とか(星形で発光して瞳に星映るとか)
        色々便利だったのに

        ひどいのになると(ほめ言葉)音声を整流してガジェットの
        電源にしちゃうのとかあったらしいです。

        • by Anonymous Coward

          秀逸だと思ったのは高調波で40kHz出して電波時計をセットするアプリ
          13.333kHz出すのでおじさんには聞こえないけど
          若者にはうるさがれたり

    • by Anonymous Coward

      Square「誠に遺憾である」
      PayPal Here「然り」
      Coiney「そうだそうだ」
      楽天スマートペイ「いやあまったく」

  • by Anonymous Coward on 2017年11月02日 15時32分 (#3306139)

    AndroidでもTaskerで似たようなことができるが、部屋が暗かったり影になったりすると誤反応するので役に立たなかった。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...