パスワードを忘れた? アカウント作成
13449576 story
iPhone

Apple、iPhone Xの焼き付き防止対策をユーザー自ら行うよう求める 113

ストーリー by hylom
ブラウン管かよ 部門より
headless曰く、

iPhone XではiPhoneシリーズで初めてOLEDディスプレイを採用しているが、Appleでは使用状況によっては焼き付きが発生する可能性もあるとして、ユーザー自ら対策を行うようサポートページで促している(Appleサポートの記事9to5MacMac RumorsNeowin)。

AppleはiPhone XのディスプレイをSuper Retinaディスプレイと呼び、スマートフォンに搭載されたOLEDディスプレイとしては史上最高だと主張する。開発に当たってはOLEDの焼き付き低減でも業界最高を目指したとのことだが、特に高コントラストの画像を長時間表示し続けた場合などには焼き付きが発生することもあるという。なお、日本語版サポート記事には「極端な例になると、高コントラストの同じ画像が長い時間表示され続けることもあります。」と記載されているが、英語版の該当部分は上述のとおり焼き付き原因の説明になっている。

ディスプレイの劣化を抑える方法としてAppleでは、iOSを最新版にアップデートすること、「明るさの自動調節」を使うこと、ディスプレイを使用しないときはオフにすること、静止画像を最大輝度で長時間表示し続けないことを挙げている。つまり、長持ちさせるにはなるべく画面を暗くし、できればオフにするということのようだ。また、斜めから見たときに色が変化するのはOLEDの特性であり、問題ではないと説明している。

OLEDディスプレイの焼き付き問題はGoogleのPixel 2 XLでも発生しており、GoogleはPixel 2/Pixel 2 XLの製品保証期間を2年に延長し、焼き付きを低減するアップデートの提供といった対策を発表している。斜めから見たときの色の変化については、Googleの説明もAppleと同様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iPhone X を使わなければOK.

    >つまり、長持ちさせるにはなるべく画面を暗くし、できればオフにするということのようだ。

    焼き付いたら格安で画面(本体毎?)交換するとかは無理なんすかね。

    • by Anonymous Coward

      焼き付きが発生すること自体はOLEDの仕様(特性)内の事なんで無理じゃね?

      交換が必要な部品(一体化してるものがあれば他のも含め)費と作業費と運送費と、
      修理のために確保する設備・人員の維持費から算出される正当な価格でなら対応できるかもね。
      何万円になるかわからないけど。

      • by Anonymous Coward

        >焼き付きが発生すること自体はOLEDの仕様(特性)内の事なんで無理じゃね?

        なんでそんな技術的に無理のある欠陥品をワザワザ使うんやろ。

        • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 19時31分 (#3308547)

          なんでそんな技術的に無理のある欠陥品をワザワザ買うんやろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          買い替える理由になるからじゃね?

          • by Anonymous Coward

            買い控える理由には・・・ならないんだろうなぁ

        • by Anonymous Coward

          一般的には年単位の使用で発生する現象であって、
          数年で買い換えることが前提なら大した問題にはならないから。

          という触れ込みだが、Pixel2がやらかしてるのでちょっとあやしくなってきた。

        • by Anonymous Coward

          PS Vita「」

  • by t-ken-rg (47532) on 2017年11月07日 15時51分 (#3308375)
    iPhone用フライングトースターの可能性ありということか(無い)
    • by Anonymous Coward on 2017年11月08日 10時49分 (#3308808)

      ゼビウスのロゴ壁紙が待たれる(待たれない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フライングトースターなどのスクリーンセーバーが、元々はCRTの焼付き防止目的だったのを覚えている人、もうあまり残ってないのかな。今、アプリで作ったら見直されるかも。

      # トースターよりミカンせいじんのが欲しい(もちろん効果音付き希望)

  • by eru (12367) on 2017年11月07日 16時13分 (#3308393) 日記

    と言うらしい。
    この言い方普及させようぜ。

    液晶の仕組み上避けられないとかなんとか。
    黒→白→…と繰り返し表示をやることで緩和することもあるとかないとか。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時22分 (#3308399)

      ごーすとがささやくとかいいたいだけでしょ
      OLEDって液晶ディスプレイではないでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > この言い方普及させようぜ。

      何で?OLEDやCRTはどっちも劣化によるものだし、
      焼き付きでいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        昔、CRTと原理が違うんだから焼き付きというのはおかしい、
        って言ってた人がいたのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      ゴーストって聞くとブラウン管テレビの映像のブレの方を思い浮かべちゃう。

    • by Anonymous Coward

      確かに3年使ったうちのNexus6も、うっすらとアイコンの形が焼き付いてる。
      もっと使ってるPC用のディスプレイは、特にそういうのないんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      この言い方なら「彩度が改善したから採用しました」って言っても問題ないと思うけど

      • ・斜めから見て色が変わる
        ・焼きつく
        ・ペンタイル配列

        実は結構ヒドい代物であることが分かると思う。
        意地でも使わない方針であったのだが、iPhoneが他社の追随を許してしまっていて、仕方なく使ったと考えてしまう。

        • by Anonymous Coward

          ペンタイルってそんなヒドいか?
          一昔前や大画面のならともかく、スマホサイズで現在の解像度なら
          虫眼鏡でも使わなきゃ判別できんレベルだと思うが

        • by Anonymous Coward

          「他社の追随を許してしまっていて、仕方なく使った」というのは
          つまりそっちのほうが良いと判断したから採用したってことでしょ

        • by Anonymous Coward

          ペンタイル配列ってなんじゃいと思ったら、デジカメセンサーのベイヤーみたいな物ね。
          合理性は分かるけど、がっかり感が半端ないな…。

          フジがハニカム配列で解像度詐欺だと叩かれたみたいに、ペンタイル配列も解像度詐欺扱いされてるんだろーね。

  • by jizou (5538) on 2017年11月07日 16時49分 (#3308422) 日記

    充電しながらフォトスタンド代わりにしていた人はどうするんだろう。
    写真をどんどん入れ替えればいいのかな?

    フレームが目立たないし、大きいから、フォトスタンドむきだと思うんだけどなぁ。

    • by Anonymous Coward

      フォトスタンドにしちゃ高いでしょ。

      • by Anonymous Coward

        フォトスタンドにすらならないのに!

  • by DeSoya (37220) on 2017年11月07日 19時43分 (#3308552)
    今は亡きAppleIIIを思い出した人もいる…かな

    >テクニカルマニュアルには、ある種の問題に遭遇した場合に
    >ICチップをロジックボードにしっかり挿入するために、マシンを3インチ (76mm) ほど
    >持ち上げてから落下させる方法が説明されていた

    https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_III [wikipedia.org]
  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時08分 (#3308388)

    生きていたら発売しなかっただろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時23分 (#3308400)

    タレコミ内容でも元記事でもいいので、
    一通り読んで状況把握した後にもう一度、

    > AppleはiPhone XのディスプレイをSuper Retinaディスプレイと呼び、スマートフォンに搭載されたOLEDディスプレイとしては史上最高だと主張する。

    この一文を思い返すと、なんだかむずむずしてくる。
    なんなんだろうか。プライドだけ先走ってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず焼き付き耐性と視野角は評価の対象外、または評価項目の優先度として低いんだろ。
      OLEDの特性にぴったり合わせたオレ評価基準で「最高」って意味だ。
      その基準でも本当に最高かどうかは知らんがな。

      • by Anonymous Coward

        OLEDの品質も含めて買う価値があるかどうかは消費者が決めること。
        売れたかどうかでその主張が正しかったかが分かる。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時40分 (#3308417)
    「大切な物は丁寧に使いなさい」って言ってた。

    このiPhone Xは高コントラスト制止画なんかを長時間表示させていると焼き付くときがある。気をつけよう。
    ってええやんか。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時51分 (#3308424)

    「兄弟間でiPhone XのFace IDが誤作動してしまうという報告があるようだ。」
    「要点をまとめておこう。あなたに似た人がFace IDによる認証に失敗した場合、パスコードを入力して端末のアクティベートを行なってはいけないということだ。」
    http://jp.techcrunch.com/2017/11/07/20171105psa-dont-train-face-id-on-... [techcrunch.com]

    にた人が使おうとしてエラーが出た時に、そこで起動しようとしてうっかりパスワードを
    入力しちゃうと、その顔も「正しい顔」として学習するから、兄弟のどっちでも認証OKに
    なるって話らしい。そら学習はユーザーの自己責任になるか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時53分 (#3308429)

    焼きついてやがる、(採用が)早すぎたんだ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...