パスワードを忘れた? アカウント作成
13444220 story
情報漏洩

Appleの技術者、娘が社内用iPhone Xの動画をSNSに投稿したため一発解雇 34

ストーリー by hylom
まあダメだよね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeに未発売のiPhone Xを手にする動画が公開され話題となったが、この動画をアップしたBrooke Amelia Petersonさんの父親はiPhone X開発チームの無線通信エンジニアだったそうで、この動画が発端となって父親は解雇される結果になったという(Engadget JapaneseSlashdot)。

問題の動画ではiPhone Xに関して新しい情報は含まれていなかったが、このiPhone Xは従業員だけに配布されるバージョンのもので、非公開のコードネームやソフトウェア、さらにスタッフ固有のQRコードなどが記されていたため、そこから機密情報が漏れる可能性もあったのが解雇の理由とされている。また、Appleの敷地内で撮影が行われた点についても問題とされたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • というところまでステマ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月31日 18時48分 (#3304836)

    話題作り必死だな

    • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 21時05分 (#3304947)

      セキュリティがザルなんてのはあの規模の会社じゃ考えられないもんね
      そう考えると話題作りと言われた方が納得できる
      iPhoneの新型(情報)流出って定期的に起こってる気がするし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > セキュリティがザルなんてのはあの規模の会社じゃ考えられない
        規模が大きいほど関係者が増えすぎて漏れやすくなるってことも普通にありそう

      • by Anonymous Coward

        ザルじゃないから解雇されたんだろ?

      • by Anonymous Coward

        4のころはフィールドテストも偽装ケース付けるぐらいの用心深さだったもんな

    • by Anonymous Coward

      そこまで頭が回らなかったわ。汚いなさすがAppleきたない。

    • by Anonymous Coward

      良かった。お父さんを無職に追い込んだことを一生悔やみ続けなくてはいけない娘はいなかったんだね。

  • 開いてみたら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月31日 17時46分 (#3304782)

    ストーリー準じて1コメ即刻マイナスモデとか狙ってんのかいな

    # 米数に反して誰もいないんでびっくりしたわ

    • by Anonymous Coward

      お父さん(´・ω・) カワイソス
      せっかくだから、SamsungかGoogle Pixel部門に華麗な転職を果たして欲しい。

      • by Anonymous Coward

        守秘義務守れない開発者なんか害悪でしかないぞ。
        自業自得と思えぞ可哀想なんて思うほうがおかしい。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 18時23分 (#3304813)

    見てみたいなあ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 19時29分 (#3304871)

    いつもバーに置き忘れてばかりではいい加減マンネリか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 14時50分 (#3305353)

    頸には出来なかった=裁判で撤回させられる、であろう。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...