Macは今後Intel CPU+ARM CPUという構成になる? 104
ストーリー by hylom
マルチCPU 部門より
マルチCPU 部門より
AppleはiOSデバイスでCPUにARMを採用しており、今後MacについてもARM CPUを採用するのではないか、との噂は以前よりあったが、まずはIntel CPUとARM CPUの両方を載せた構成になるのではないか、という話が出ているようだ(Engadget Japanese、PC Watch、Slashdot)。
MacOSにはスリープ時にバックグラウンドでバックアップやソフトウェアアップデート、アプリケーションのデータ更新といった処理を実行する「Power Nap」という機能が搭載されているが、この機能を実行するために省電力なARM CPUを利用することが検討されており、そのための専用チップ「T310」が開発されているという。
すでに最新のMacBook Proにはタッチバーの処理を行うためのARMベースチップが搭載されている実績もあり、2017年末にはこのT310搭載マシンが発売される可能性があるようだ。
変な感じ (スコア:2)
消費電力を気にする程度に、スリープ時にバックグラウンドでの処理を行うの?
Re: (スコア:0)
モバイル用途なんかで、移動中とか基本はサスペンドモードにしておきたいけど、メールの受信とかは受動的な対応はやりたいときのためのモードですね。
Re: (スコア:0)
そういうのはスマートフォンで受けて
必要ならPCを開くほうが直観的
...だと思うのは、ジジイだからか。
Re: (スコア:0)
ジジイはスマートフォンなんぞ使いません。
Re: (スコア:0)
Windows タブレットの使い方は、バッテリの駆動時間的にもAndroidタブレットと同じなので、そういう使い方になりますよ。
しかし、Intel の CPU でも、SmartConnect って、スリープ中にも一部のアプリケーションの実行のみを許可する省電力モードあるんだけどARMを加えたヘテロCPU で動かすメリットあるのかね?
ARM単独にしたほうが良いんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
Windows 10もARMプロセッサを使えるようになるんだから、10 mobileの機能も取り込んでOS統合しちまおうぜ。
どうせ10 mobileのユーザーなんてもうほとんどいないんだし。
そうなるとスリープ時のバッテリー持ちの良さでIntelとARMで差が出てくるな。
Win32アプリを実行するときはそらIntelが強いだろうけど、今どきのユーザーがどちらを求めるかだな。
となるとIntelも対抗してbig.LITTLEコア構成のプロセッサを出してくるかな。
Re: (スコア:0)
SideShowのぱくりでもやるつもりかもな
Re: (スコア:0)
そして数年後に「SideShowはMacのパクリ」に歴史修正されるまでがテンプレ
FM7 (スコア:2)
あれは、6809を2つでメインと入出力でやってた。
Re:FM7 (スコア:2)
FM7/8で6809二個にしたのは、ビデオ回路の関係と、アドレス領域の問題から。
6809はダイナミックデバイスなんで、命令実行中のDMAは16クロックに一回CPUがバス権を強制的に取り戻す仕様。だから、VRAMリフレッシュ中はCPUを完全に停止させる必要が有った(HALT信号はCPUが現命令を完了するまでバスを開放しない)。VRAMアクセスフラグを有効にすると平均CPU速度が1/3に低下。これじゃ、メインには使えないよね。
ベーシックマスターレベル3は、VRAMをページモードで二回連続読み出しする事でCPUの空きサイクルを利用したけど、これはクロックが1MHzだから出来た話で、1.5MHzのサイクルスチールに耐えられるDRAMは当時無かった。(サイクルタイムが250nsになったのは256kbitからかな?)あと、ページモードで読んだデータを保持するラッチも良いのが無かったね。
しかも、UMAなレベル3は、16KBものVRAM領域のせいでディスクBASICのフリーエリアが7KBなんて情け無い状態になってたから、VRAMをメインCPUから追い出す事を選んだんだろう。
ちなみに、FM7/8は、キーボードスキャンに4bitマイコンを使ってたりする。多分端末で実績のある方法なんだろう。画面内での一括更新も富士通端末の標準機能なんで、グラフィック端末にメインCPUをくっつけたのがFM8の実態かも知れない。
-- Buy It When You Found It --
Re:FM7 (スコア:1)
FM7/8系のぬるぬるしたキー入力の感じはやっぱ石カマしてたかー
# シューティングの発射がスペースじゃなくBreakキーだったりしたなあ(ほわわ~ん
Re:FM7 (スコア:1)
キー入力周りに別CPUを使ってる8bitパソコンは、PC-6001(8049)とか、X1(8048)とか、結構いろいろありましたけど、だからといって特に問題はなかったですね。
FM7/8のキー入力の問題は「キー入力をサブCPUが処理している」点ではなく、「キーアップ情報をメインCPUに返していない」(メインCPUからキーアップを検知できない)点でしょう。
だから、2/4/6/8で移動操作のあと、5を押して止める、というUIになってしまうという…
Re:FM7 (スコア:1)
だから、2/4/6/8で移動操作のあと、5を押して止める、というUIになってしまうという…
これが嫌で当時FM系でプログラミングするのは避けてたなあww MZ系、PC60,88,98系、
そしてJR系に手を出したところでオシマイ _(:3 」∠)_
Re:FM7 (スコア:1)
PC-8001でのCRTCへのDMAは、確か30%程度しか喰ってなかった筈。
でも、ソフトウェアタイマを使うには十分弊害で、結果、カセットI/Fはハードウェア復号のUART経由だったし、フロッピーはインテリジェント方式を使う以外の選択肢が無かった。(御陰で後にFDアクセスを並列化出来たのだが)
DMAで劇遅になったのはPC-6001。表示期間中全部CPUを停止してたから、1/3位の速度になってた。同じCRTCを使ったタンディCoCoは、当然の様にサイクルスチールで速度低下は無し。ま、その為のCPU変更だし、専用アドレスジェネレータ込みのDRAMコントローラを作って貰ってたりしてたが。
実は、サイクルタイムをチョイ無視すれば、ウェイトを足すだけでZ-80でもサイクルスチール出来たんだけど、これを採用した機種は無かったかな?
ちなみに、FM7/8ではVRAMアクセスフラグをOFFにしても、画面リフレッシュが優先されるんで、チラつかない代わりに画面データがドンドン消える素敵仕様だったりする。
Z-80はスタティックデバイスだから、水平表示期間丸ごとウェイトを掛けても正常に動作するんだよね。DRAMリフレッシュは、4MHz駆動だと倍以上過剰だから、半分止めても問題無いし。
でも、表示期間中にVRAMアクセスするとCPUがガッツリ止まるから、帰線期間中にバーストで書き込むと表示をぐっと高速化出来た。当時のゲーム高速化のコツだったね。
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Re: (スコア:0)
なぜFM-8と言わない(怒)
Re: (スコア:0)
グラフィックで横640縦200各点8色出すには48Kバイト必要だけど
CPUのメモリ空間が64Kバイトしかない。
グラフィックに48Kバイトもとったら16Kバイトしか残らない、少なすぎる、
ということでいろいろ考えた結果、CPUが1個だけだから64Kバイトなんだ、
2個にすれば128Kバイトになるじゃないかという結論になり、2個載せることになったとか。
Re:FM7 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Z80のI/O空間は公称では256バイトとなってたけど
実際には64Kバイトあったのでメモリ空間の足しに使っちゃったらしい。
Re: (スコア:0)
灰皿が嫌いだから
Re: (スコア:0)
バブルメモリがもっと普及すれば…
Re:FM7 (スコア:1)
たしか家にまだ南野陽子のトランプがあったな。
(TOWNSのやつ)
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
PC-88でも、フロッピードライブにZ80(相当?)が載ってたので、疎結合マルチプロセッサとして使ったりしたっけ。
MacのPS4化 (スコア:0)
そんなことを言い出す人はいないだろうなあ。
Re: (スコア:0)
Macのメガドラ化(68000+Z80)
Macのセガサターン化(SH2x2+68000)
Re:MacのPS4化 (スコア:2)
メガドラやサターンのサブプロセッサは、当時アーケードで実績を積んでた物。
サードパーティは兎も角、社内では開発し易かったんだろうと思う。
で、今のAppleはARMでの開発力が高い筈。社内リソースを回す意味でも、裏で動かすのは実績のあるARMで行きたいのだろう。
リアルタイム処理が苦手なのに定評のあるUnixで、限定したプロセスだけを動かすなんてのはとっても現実的じゃないと思うし。
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Re: (スコア:0)
メガCD化(68000*2+Z80)
テラドライブ化(80286+68000+Z80)も入れてあげてください。
Re: (スコア:0)
オッサン的にはPC98化(x86+V30)です。
Re: (スコア:0)
複数CPUって結構古くからある手法だよね
Re:MacのPS4化 (スコア:1)
…それ、複数CPUっても…切り替え…切り替えだから!! (泣きながら走り去る
Macのレム睡眠化 (スコア:0)
起きてる時ゃIntel CPU、寝てる時にゃARMってーわけか・・・
Re:Macのレム睡眠化 (スコア:2, おもしろおかしい)
ユーザー「もうちょっと性能あがらないかな」
ARM CPU「力が欲しいか!!」
Re: (スコア:0)
寝てる間に仕事をしてくれる小人さんチップだな。
Re:Macのレム睡眠化 (スコア:1)
MacとiPhoneをドッキングさせればいいのに
#FM-7がFM-Xと合体したみたいに
Re:Macのレム睡眠化 (スコア:1)
Re:Macのレム睡眠化 (スコア:1)
ARM で動くアプリ (スコア:0)
ARM用の Microsoft Office ももうありますからね
いつまでMacやるのAppleは (スコア:0)
この数年もうやめたい(大本はおんなじだけど)iOS一本に絞りたいぐらいの印象を受けてるが
Re: (スコア:0)
AppleのMacほったらかしの仕打ちを見てると分社化してASUSあたりと手を組んで新会社として出発してもらった方がユーザーとしては有り難い。
Re: (スコア:0)
ios と Macosの統合を目指していたと思ってる
Macのスクロールの操作性とかナチュラルとか言って
デフォルトのスクロールの方向を変えるとか相当な理由がないとしないだろうし
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
mac知らんのだけど、切り替えられないの?
自分の場合、WindowsとかLinuxで既にナチュラルにして使ってるから、いまさら昔の端っこスクロールなんか使ってられん。
Re: (スコア:0)
もう結構前(たしか2011年のLion)にナチュラル(スクロールバーを動かすんじゃなくてコンテンツ部分を動かすイメージ)になってるよ。
それが気にくわない人が設定で元どおりにしてるはず。
Re: (スコア:0)
やっぱやる気のなさを感じるよね。まあApple全収益の7割をiPhoneが稼いでいるそうだからなぁ。
Appleはデバイスのレガシーインターフェースをどんどん廃止していく会社だが、
もはやMac自体がレガシーなのではないかと。
今はiOSアプリの開発にどうしても必要なので、かろうじてそれが命綱になっている感じ。
かつてMacの独擅場だったデザインや画像処理関係のお仕事をしている人たちは、
MicrosoftがSurface Studioを発表した時に「ほ、欲しい!」と思ったんではないか。
Re: (スコア:0)
iPhoneがMacを食うまで秒読みって感じですかな。
ニンテンドースイッチみたいにクレードルに刺すとiPhoneの使えるCPUパワーが増えるって感じになるかな。
Re: (スコア:0)
いや、別に。
Re: (スコア:0)
そうだそうだ!そんなブドウは酸っぱいぞ!!
Re: (スコア:0)
やめたいならTouch BarなんてMacでしか使わんような代物は開発しないだろ
Re: (スコア:0)
MacBookの新機種が出るたびにTouch Bar が大きくなって、キーボートーを覆い隠し、さらにキーボードを無くしちゃうんじゃないか?
最終的にソフトウェアキーボードに移行してiPhoneと統合
HTC Shift 化 (スコア:0)
両方が同時に駆動しててボタン一つでキーボードと画面を使うOSを切り替えるというのは、かなり快適なマシンだったのだけど、後継機出なかったな。
Re:また富士通のパクリかよ・・・ (スコア:2)
それを言ったらMacは68K→PowerPC→IntelとCPUを乗り換えるという、より困難な事を2度もやって来ています。
そもそも初代IBM PCからキーボードにはCPU入っていますよ。
#ネタにマジレス?
--- de FTNS.