パスワードを忘れた? アカウント作成
6810361 story
パテント

米特許商標庁、ピンチズームに関連するAppleの特許を無効と判断 46

ストーリー by headless
無効 部門より
米特許商標庁(USPTO)は、ピンチズーム機能に関連する重要なAppleの特許(U.S. Patent No.7,844,915)の請求項すべてを無効とする予備的な判断を下した(FOSS Patentの記事WirelessWire Newsの記事WSJ日本版の記事本家/.)。

このうち請求項8は、米国でのApple対Samsungの裁判でも争点となっている。Appleは裁判で争われているマルチタッチ関連の特許の中で商業的に最も重要な特許と位置付けており、他の2件の特許については1台当たり2.02ドルの使用料を要求しているのに対し、この特許では1台当たり3.1ドルの使用料を要求している。請求項の中には、こじつけに近い理由で無効としているものもあるが、請求項8については1件の先行例に対して新規性なし、2件の先行例に対して先進性なしと判断されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FOSS Patent? (スコア:2, 参考になる)

    by BonTf (8325) on 2012年12月22日 13時23分 (#2294885) 日記

    本題とは直接関係ないが、なんでFOSS Patentなんかにリンクしてるの?
    そこのFlorian Mueller氏のMicrosoft、Apple、Oracle寄りの姿勢は有名でしょ。

    第二段落にある「こじつけに近い理由で無効としているものもあるが」云々はFOSS Patent以外のリンク先では見つからなかったけど、Mueller氏独自の分析だったら眉に唾つけておく必要がある。
    少なくとも彼の今までの実績(SCO v. IBM、Google v. Oracle)を知っていたら、懐疑的にならざるを得ない。

  • by monaoh (12125) on 2012年12月22日 12時28分 (#2294872)

    請求項の中には、こじつけに近い理由で無効としているものもあるが

    とは、具体的にはどういう事でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 14時21分 (#2294902)

    先行特許の一つに日本での特許(2000-163031A)があげられているから特許図書館のサイトいったらメンテ中だった・・・しかも随分長い
    クリスマス前に36時間のメンテとはご苦労様です

    http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl [inpit.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      クリスマス前にっつうか、
      天皇誕生日前に、じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 17時20分 (#2294962)

    Appleは国からチートしてもらってただけ、
    って意見の正しさがどんどん証明されていく中、
    どこでそれが事実だと認めることができるかで
    人生が分かれるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      >Appleは国からチート

      チーとしてもらってないから今回の結果じゃないの?
      国からチートって何だよ?いったい。
      それこそサムスンだろが。

      • by Anonymous Coward

        チーとしてポン!

    • by Anonymous Coward
      アメリカはとりあえず特許出すらしいですよ。
      裁判で決着つけろと。
      英米法って頭おかしいよね。フェアユース規定とかさ。
      • by Anonymous Coward

        >英米法って頭おかしいよね。

        まあでも特許に関しては、現状既に「先行例があるかどうか」なんて調べきれない。なんせ関連するものがやたらいっぱいあるし、それ全部把握出来るように(調査出来るように)しろってのは事実上無理。
        だから、
        「とりあえずざっと俺は調べたけど、漏れがあったらあとはお前ら当事者同士で必要な情報を集めた上で争って解決してくれ」
        ってのはしょうが無いんじゃないかなあ。

        ありとあらゆる情報を溜め込むデータベースと、人間並みの判断力と融通が利く検索プログラムが完成すれば特許付与段階で何とかする、ってのが現実的になるかもしれんけど。

        • by Anonymous Coward
          現状既に先行例があるかどうかなんて調べきれない、のならば特許制度なんてヤメてしまえばいいのにね。あんなこといいなできたらいいな、と思っても既存の特許から発明を探すより車輪を再発明した方が速いってことでしょ。だったらゼニゲバ企業に特権くれてやる必要全くない。
          • by Anonymous Coward

            同じことが実現できたとしても同じものの特許となっているかどうかって言うと、そうじゃない事も有るからね。
            全く調査を行わないのはどうかと思うが、完璧はどうせ無理。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 11時38分 (#2294861)

    Title Only.

  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 13時00分 (#2294883)

    これらの無効になったマルチタッチ関連特許の幾つかは、
    つまりフリーに使える技術となったり?

    • by BonTf (8325) on 2012年12月22日 13時34分 (#2294890) 日記

      『 請求項すべてを無効とする予備的な判断を下した』だから、決定したわけではないし、最終的に有効性が認められる可能性も残っている。
      よって、フリーで使えるようになったかの判断は時期尚早だと思われる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月22日 13時31分 (#2294888)

    金払ってクロスライセンスで和解したHTCってなんだったんだろ

    • by nmaeda (5111) on 2012年12月23日 14時35分 (#2295180)

      単なる企業判断。長期に渡って訴訟を続け、その結果として、もし、敗訴したら?

      つまり、訴訟内容はもちろん、自社と相手のそれぞれの企業規模や経営状態、抱えている弁護士事務所、知財訴訟のうまさ、そういう諸々を勘案した結果の判断。

      それに訴訟で長年に渡ってこじれた企業と、すぐに良好な関係に戻るのは困難。相手が良い技術を持っているなら、クロスライセンスでそれらが使えるようになるか、好条件で交渉も可能。

      まあ、サムスンはスマホの世界シェアでAppleに次ぐ二位の座に着いたために、ちょっと自信過剰になっているようにも見える。現状では新しい規格や技術を世界に提案できるほど認められているとは思えないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > まあ、サムスンはスマホの世界シェアでAppleに次ぐ二位の座に着いたために、ちょっと自信過剰になっているようにも見える。現状では新しい規格や技術を世界に提案できるほど認められているとは思えないが。

        いや、スマートフォン限定でも、サムソンは世界シェアトップ。
        落ち目といわれてもノキアがまだ2位の出荷・販売を維持してます。
        Apple は伸びてますが、この2社の半分にも届いてません。
        携帯電話全体だと、Apple はまだまだ有象無象にうもれた状態。
        アメリカ国内(たぶん日本も)限定なら、 Apple のシェアは大きいですけどね。
        • by Anonymous Coward

          >アメリカ国内(たぶん日本も)限定なら、 Apple のシェアは大きいですけどね。

          ソースがいくつかにバラけますが、
          先日スマホにおける世界でのAndroidのシェアが75%に達したニュースの際の話で

          Androidのシェアは
          ・中国で90%
          ・欧米で66% (うち、サムスンだけで45%)
          ・日本で64.1%
          ・米国で50%弱
          という感じでした。

          実際には、iPhoneは
          欧米でも日本でももうマイナーで
          国益のために国策チートをかけてる米国内だけで勢いがある存在になっています。

          • by Anonymous Coward

            >国益のために国策チートをかけてる米国内
            その主張、具体的なチート内容がよく分かんないです。
            単に米国人が米国企業製だぜひゃっほーいって持て囃してるだけって言われたほうが納得がいく。
            AndroidはGoogle発だけど、デバイス面で中韓製のイメージ強いからそういう自尊心をくすぐるツールとしては微妙だしね。

            # さらに言うと、そういう自尊心溢れる人間とApple信者はクラスタ近いんじゃねーかな的な。(FUD)

    • by Anonymous Coward
      他の会社に先駆けて安心を買ったんだよ。
      特許紛争があると、顧客も購入を躊躇することもあるだろうし、もし、契約が著しく不公平だと思うんだったら、もう一度、民事でも何でも裁判を起こせば良いんじゃ無いかな。

      サムスンのように持久戦に持ち込む(or 持ち込まれる)のが良いとは思えない。
      • by Anonymous Coward

        HTCはここしばらく業績が悪いのもあって長期戦は得策ではないってのもあるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      結果論で語りたがる人って何なんだろ

    • by Anonymous Coward

      Samsungを見ていると意味がない訳じゃ無い。
      特許騒動に巻き込まれて商機を逃がすのがこの手の商売では一番影響が大きいとも言える。
      その時間を買ったと思えば。

      とは言ってもSamsungのAndroid販売数はAppleのiOS販売数を超えている訳だけど。
      販売の遅延の影響は無かったのか、それとも影響が有っての数なのか。

      でも、下手するとクロスライセンスの前提が崩れるかも知れないから場合に依っては破談かもね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...