パスワードを忘れた? アカウント作成
233518 story
携帯通信

iPhone 4 の受信問題、OS のアップデートで一部対応 44

ストーリー by reo
ソフトで解決 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

iPhone 4 の受信問題が OS アップデートで対応されるとの記事が掲載されている (本家 /. 記事より)。

元記事である AppleInsider の記事によると、来週にもリリースされるという iOS 4.0.1 アップデートでは、ベースバンドの RF キャリブレーションに関する修正が入ると予想されているとのこと。これは iPhone 4 で周波数のスイッチングが行われる際、ラグが正しくキャリブレーションされておらず端末が最適な S/N 比の周波数にスイッチせずに「サービス無し」となってしまう問題を解決するという。

また、この記事では「携帯電話一般 (特に iPhone) は電波状況を非常に大まかな概算の平均値としてしか表示していない。iOS 4 は以前の iPhone OS よりも精度が低く、より良い通話品質が達成されているにも関わらず iPhone 3GS よりも低い電波状況として表示している場合がある」とあり、完全にハードウエアの問題とは言い切れないとしている。

アンテナが端末下部に配置されるのには、米連邦通信委員会による比吸収率 (SAR: Specific Absorption Rate) の規制があるという。SAR とは携帯端末から人体が受けるエネルギー量の値であり、端末上部に設置されたアンテナは頭部に直接影響するため、各社はアンテナを下部に配置するようになったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gogogo (34402) on 2010年06月30日 12時37分 (#1787874)

    >iOS 4 は以前の iPhone OS よりも精度が低く、より良い通話品質が達成されているにも関わらず
    逆じゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 13時44分 (#1787943)

      「より良い通話品質が達成されているにも関わらず低い電波状況として表示している場合がある。なぜならOS4になって以前よりも検出の精度が低くなったから」ということではないでしょうか。
      わかりにくい日本語ですけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その場合は切れるってのは発生しないと思うんですが。
        無理やりiPhone4は一番高性能な筈という定義を入れて考えてませんか?

        うちでは切れる頻度が上がり過ぎなんで中継機を考えてます。
        たしか未だ無料で借りれたと思ったけど、どうなんだっけ。

        最初のiPhone3Gを買った時は受信は不安定だったけどSBMの「アンテナ増強予定」と言うのを信じたが…。
        iPhone3GSにしたら受信感度が良くなったのか、ひどい受信不良も無くなった。
        そして現在。
        iPhone3Gと変わらない程度に不安定で切れたり圏外に成ったり。

    • by Anonymous Coward
      ですよね。
      過去のiPhoneの測定精度が良かったなら何故アンテナ減らなかったの、って事になるかと。
      アンテナ表示に手心加えるけど準備OK?って暗に言ってるような・・・

      #むしろ信仰心によってアンテナ表示が変わるパッチ?
      • by Anonymous Coward
        iPhoneじゃないけど、日本のケータイ業界だったらアンテナ表示の改ざんなんて割と普通らしいですよ。 エリア拡充の方法が基地局増設じゃなくてアンテナ表示のしきい値を特定世代の機種から変更するとか。
        • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時35分 (#1787972)
          ドコモのFOMAも、サービス開始時から基地局増強すると公言して実行される前のファームウェアと
          増強された後に出たファームウェアではアンテナ表示の仕方が全然異なっていたことがありました。
          基地局増強する前は、地下鉄でもアンテナ1本立ってる状態でなかなか圏外表示になりにくかった
          (当然通話は出来ない)のですが、増強後はあっさり圏外表示になりました。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは「改ざん」ではなく「変更」なのでは?
          通信ソフトウェアも、特にサービス初期は実地調査結果からフィードバックしてバージョンアップさせていってるから、その関係でアンテナ表示の特性(基準)が変わることがあるし、実際の状況、使い勝手に合わせた表示の仕方にすることもあろうて。

          分かりやすいのはFOMAの「アンテナ0本」か。
          「コネクションは維持できても通話品質は確保できない」というレベルを表すコレを調査結果から設定し、ある世代から追加したそうだよ。

    • by Anonymous Coward
      使い比べてみると(機種変更でもいいけど)すぐに分かるけど、iPhone4 はそれ以前の iPhone(3Gとか3GSとか)に比べて、とても良く電波が入るよ。
      • by Anonymous Coward

        3Gと比べると良かったけど、3GSと比べると悪い気がする。
        うちの家だとギリギリなんで結構その差が出るんだけど、明らかに3GSに比べて(手で触らんくとも)入りは悪いんですが。
        床置きで3GSは圏外無いけど3Gと4は圏外が出るだけど。

        便所ではバリ5なんで身内へはクソしながら掛けるクセが出来ちゃった。

        • by Anonymous Coward
          流しながらそれをFaceTimeで流す、と。

          #なんだそのプレイwww
    • by Anonymous Coward

      less bars may be seen due to iOS 4's low bar-count accuracy hence the call quality better than ever

      こんな感じだろ

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 15時06分 (#1787992)
    reo 編集しながら、文章の意味理解してるのか?w
  • Youtubeに投稿された動画によると、iOS4にしたiPhone3Gでの特定の持ち方を
    すると受信感度が同じく下がるようです。

    http://www.youtube.com/watch?v=84Lpt2YkF3Q [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      実はSAR対策で、人体らしき物が近づくと出力を絞る機能を追加してテストを通過したけど、その機能が誤作動しやすいので鈍くしますとか?
      今回のOSアップデートで内部の制御がどちらも同様に変更されたなら、ありえない話でもないかな?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 12時47分 (#1787890)

    バリ3(5)圏外までiPhone用語になってしまうのか…

    • by Anonymous Coward

      バリの上はハリガネとか粉落としだと思うけど、それはiPhone用語にならないよね?

      #アンテナにアタッチメント追加でハリガネ、接着剤乾燥を粉落としと言えなくもないか
      #落っことして壊れたらヤワ?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 12時49分 (#1787892)

    もしくは電波が受かるか否の二値化表示?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 13時11分 (#1787924)

    自分のは買って軽くいじり「こりゃ落としたら即死だな」って即クリアケース付けて結局対策済み(笑)だが
    そもそもの疑問として今回の「アンテナをショートするとダメ」という物理的問題を、ソフトウェア的手法で
    回避できるものなのかな。

    # SoftwareUpdateで「バンパー郵送情報入力用フォーム」がつくとかなw

    • > そもそもの疑問として今回の「アンテナをショートするとダメ」という物理的問題を、ソフトウェア的手法で
      > 回避できるものなのかな。

      左下を持っちゃいけないつーなら、画面を上下逆に表示すれば良いんでない。

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイク/スピーカーの位置も逆にしていただかないと

        # ヘッドセット使えばいいのかな

        • by Anonymous Coward

          通話はヘッドセット
          入力はBluetoothキーボード
          本体はスタンドに載せて手では触れない

          手に持って使うと考えるのがおかしいってiPadのときに(ry

    • by Anonymous Coward
      触らなくても人体近づけるだけでアンテナ特性変わるよね、導電体だから。単に持つだけでも影響しちゃう。 いまどきの携帯はその辺をソフトウェアで逆に特性変えて対処してると思ったんだけど。
      たしかに根本的な原因は排除できないんだけど、多少は軽減できることはできるんじゃないかな。
      • by Anonymous Coward
        さっき書いた後で、Tech-On! に面白い記事 [nikkeibp.co.jp]が載った。分解したら、じつは全部繋がってるらしい。
        はてさて、どうなるやら。
        • by Anonymous Coward

          登録しないと見ることの出来ない記事のリンクを貼られてもねぇ(*sigh*)

          • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 22時49分 (#1788201)
            登録しないと見れないの?
            テキストブラウザで見てたら普通に見れたよ。
            たぶんCSSで隠してるんだろうな。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            登録すればいいじゃん。

            • by Anonymous Coward

              日経のサイトって分かりづらいですよね。
              個別に登録が必要なのかどうかとか、自分は登録してたのかどうかとか、どこからログインするのとか非常に把握しづらい。
              いつも確認しようと思いつつ、まあいいやと放ったらかしにしちゃってますわ。

              # 問い合わせても返信がないってのが一番見る気を削ぐ。

        • by Anonymous Coward
          登録済みなので記事を読んでみたが、納得出来る推測だった。
          これなら別ツリーで言われている「セロテープ貼るだけで改善」もわかる。
          MSと同じでSP1が出るまで買うな、が正解かも。
    • by Anonymous Coward
      ハード的な受信感度のレベルをソフトで判断して切断する閾値を
      もっと大甘に緩めて、通話できないくらい受信レベルが落ちても
      切断はしないようにしたってことだったりして。

      で、ユーザは通話中に音が途切れたら、急いで持ち方をApple推奨の
      特別なやり方に変えれば、通話が再開できると。
    • by Anonymous Coward
      >今回の「アンテナをショートするとダメ」という物理的問題
      は放置して、取り敢えず他の面で受信精度を上げるよって話、では?
      タイトルがミスリード狙いまくりだけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 13時26分 (#1787936)
    3Gユーザで、iPhone 4を予約して届くのを待っています。3GでiOS 4を使うのが悪いと言われそうだけど、GPSの精度が非常に悪くなっていて地図が役に立ちません。こっちはベースバンドの更新でマシになるのかな。
    • by Anonymous Coward

      自分も、ブラウザで位置情報を使うページを試したらとんでもない位置(隣の県)が出てきてびっくりしたのですけど、ページを閉じて他のサイトで試したりするうちにいつの間にか直ってしまっていました。
      今は普通に動いています。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時47分 (#1787981)
    要は受信状態を判断する機能が弱いから実際の受信状態よりも悪いと判断してしまうということか。
    受信状態を悪い方から0から9で表すとして、真の受信状態が7のときiPhone 4だと4とか5だと判断するという感じか。
    でも通話状態が悪くなったり、そもそも通話できなくなるという苦情がある [2chradio.com]んだよね?
    しかもそれは設計上あり得ることだ。それに精度が悪いなら逆に真の受信状態よりもよいと判断する可能性もある。
    そう考えると簡単には信じられないんだが、どうなのだろうか?
    • by Anonymous Coward

      なんか、リンク先読むとセロテープ貼るだけでも改善するようだね。
      後から出荷の白モデルが透明な絶縁体でコーティングされてたら笑える。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 14時55分 (#1787983)
    なんか、品質面で学習能力ないんじゃねーのか...
  • by Anonymous Coward on 2010年06月30日 15時01分 (#1787989)

    「バーの数を従来比5割り増しぐらいで表示するようにしました」ってことだろ。

  • http://japanese.engadget.com/2010/06/30/iphone/ [engadget.com]

    募集中らしいぞ。
    白モデルにでもしようかと思ってたけど、こりゃ、様子見だな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...