パスワードを忘れた? アカウント作成
166236 story
アップル

Apple対Psystarの裁判、Apple勝訴の方向で決着へ。 22

ストーリー by hylom
Pystar終了のお知らせ 部門より

insiderman 曰く、

長らく世間をお騒がせしてきた、Mac OS搭載PCメーカーPsystarとAppleとの訴訟が決着を迎えたようだ(マイコミジャーナル判決文)。

11月13日、米連邦地方裁判所はAppleがPsystarに対して起こしていた裁判について、PsystarによるAppleのソフトウェアライセンス侵害を認める判決を出したとのこと。裁判所は「Psystarの行為はAppleの規定するMac OS Xライセンスの利用許諾範囲を逸脱する」とコメントしたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月19日 22時56分 (#1675568)
    電池交換できないノートブックが嫌で、Let's Noteで動くSnowLeopardが
    欲しいという私は、クローンが駄目なら正規版を出して欲しい!
    • by fd3s (37012) on 2009年11月19日 23時59分 (#1675607)

      自称Macintosh原理主義者の私でも、Let's Noteをはじめとする国産軽量ノートを見ると、
      「これでOSXが動けばなぁ…」と思うのは事実。
      いろいろ台所事情があるのはわかるが、なんとかしてもらえないものか。
      OSXの対価が、今の倍でも買うんだが。

      ちなみに、MacBookProシリーズには不満はない。
      コレはコレであっていいと思う。
      ただし、現行のカードスロットが廃止されてしまったものに対しては、食指が動かんが。
      それとは別シリーズで、Let's Noteの向こうを張れるようなもの、出していただけないものかねぇ。

      親コメント
      • 今の倍というと6600円ですか?
        OPENSTEP Developerの値段はともかくユーザ環境の値段くらいはしそうですけど。

        親コメント
        • by fd3s (37012) on 2009年11月20日 0時36分 (#1675634)

          え? そんなに安いの? と思って確認してみたら…。
          Leopard -> Snow Leopardのアップデート版の話か。
          既存の国産ノートにインストールするのなら新しくライセンス購入せねばならないことくらい、わからんのかね。

          #1675620のような輩のために、#1675607を修正しよう。
          >> OSXの対価が、今の倍でも買うんだが。…×
          >> OSXの対価が、今のWindows(アップグレード版でもなく、OEM版でもない、新規ライセンス版)の倍でも買うんだが。…○

          コレで、わかりやすくなったかな。
          あぁ、世話の焼ける…。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            OSXの対価が、今のWindows(アップグレード版でもなく、OEM版でもない、新規ライセンス版)の倍でも買うんだが。

            という意図が

            OSXの対価が、今の倍でも買うんだが。

            という文で他人に伝わると信じておいででしたら、むしろあなたが世話を焼かれている側の人間ではないかと推測します。

            • by Anonymous Coward
              文脈的にアップグレード版じゃないことは明らかだと思うけど。
      • by Anonymous Coward
        パナソニックのハードを使いたがる時点で、あなたはMacintosh原理主義者ではない
        • by fd3s (37012) on 2009年11月20日 1時00分 (#1675656)

          参った!! ごもっとも!!
          ま、所謂「自称〜」ですから。
          巷を賑わした「自称プロサーファー」と同じようなものだと思っていただければ幸い。
          実際は多淫にして、節操なし。
          ただ、「やっぱりMacに帰って来ちゃうのよねぇ〜」みたいな〜。

          親コメント
      • MacBook でスクリーン動画を撮って
        Let's Note に持って行ってフルスクリーン再生
        これでガマン
      • by Anonymous Coward

        >OSXの対価が、今の倍でも買うんだが。

        OSXにLet's Noteの倍の値段を掛けてくれるならありかも。

    • by Anonymous Coward

      OS単体で売り出すということになるとマイクロソフトと真っ向勝負になるので絶対やらないでしょうね。
      ハードが主だからこそ今のシェアでもアップルは食っていける。

      EFI版のLet's NoteにMacBookの粗利益転嫁ならアップルもクローンを公認するかもしれんw

    • by Anonymous Coward
      Macbook Airにするほどお金が無いなら
      正直にそういったほうがいいですよ
      • by satomi (9415) on 2009年11月20日 15時24分 (#1675958)
        >Macbook Airにするほどお金が無いなら
        Let's Noteみたいなブルジョワノート使ってる人に言うセリフじゃないと思う。

        あんな見た目だけ薄くて実は軽くも何とも無いのは
        Let's使いには向かないと思うし。

        #実際値段はLet'sの方が上じゃね
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月20日 0時14分 (#1675619)
    そもそもOSとハードは一体で開発される物です。Mac OSはApple製のハードのためだけに設計されたOSですからね。
    Linuxみたいに何の上でも動いちゃう節操ないOSの方が例外です。Windowsもそう。
    • by Anonymous Coward

      今のOS XはDebianベースでしょ……と思ってもつっこまないのが大人の判断なんでしょうな。
      めんどくさいから。

      • by Anonymous Coward

        プラットフォームに依存しない抽象化を
        当初からの目標にしてたでしょOSXは。

        …とスレッド主にツッコミ入れたくなって
        もう入ってるのかな、とキミのコメントみて、
        こっちの方にぶらさがりたくなった。
        ベースのDarwin(これを空目したんか?)はBSD系統だっつーの。

        • by Anonymous Coward
          Finkで環境構築してるから間違えちゃったんだよ、きっと。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...