パスワードを忘れた? アカウント作成
16695337 story
EU

偽 Threads アプリ、欧州の App Store で大人気 22

ストーリー by headless
偽物 部門より
プライバシー規制により英国を除く欧州では未提供の Threads だが、Apple の App Store に偽アプリが登場して人気を博したそうだ (HackRead の記事Cybernews の記事Mysk のツイート)。

偽アプリは「Threads for Insta」という名称(本物は「Threads, an Instagram app」)で、アイコンも本物に似せた「@」のようなデザインになっている。発見したMyskによると、偽アプリはドイツでソーシャルネットワーキングアプリ 1 位になったのをはじめとして、デンマークフランススペインスウェーデンスイスオランダで 1 位となった。Mysk が直接 Apple に報告したのかどうかは不明だが、その後 Apple は偽アプリを削除。開発者 SocialKit LTD の開発者アカウントを停止し、アプリをすべて削除したとのこと。なお、偽アプリの機能面については特に触れられておらず、実際に何ができるのかは不明だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2023年07月15日 22時11分 (#4495853) 日記

    日間アクティブユーザー数が25%減少、利用時間は半減だそうだ [cnbc.com]。Google+と同じ運命を辿りそうだな。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Patilise (45974) on 2023年07月16日 23時24分 (#4496172)

      CNBCがインタビューしたマーケティング会社の人は「『イーロン・マスクのいないツイッター』だけではだめだ」って言ってるけど、必要最低限の機能(「フォロー中」のフィード)すらないんだから「イーロン・マスクのいるツイッター」にすら劣る始末

      これでは凋落が残当

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イーロンが言ったとおりになったか...

      • by Anonymous Coward

        ふぅん、結局イーロンの言ったことが良い論だったってことか

        # 体感温度-52度

    • by Anonymous Coward

      Google Buzzのことも思い出してあげて下さい。

  • AIの方が、しょぼいカスタマーサポートより有能って書き込みがあったが、人間が審査しているからApp StoreはGoogle Playより安全というのも神話になる日は近いのではないだろうか?

    こんな話題のアプリの偽アプリを素通しする審査って、どうなん?

    • by Anonymous Coward

      審査した人間や部署が責任を負わないんだったら、最終的に人間が判断する価値・・・というか人間が仕事をする価値が下がる一方。

      底辺の事例をもってどっちがマシかみたいな話は、して欲しくないなあ。どっちも自動応答でのタライ回し感が強い。

    • by Anonymous Coward

      もともとAppleの審査なんていい加減ですよ

    • by Anonymous Coward

      > App StoreはGoogle Playより安全
       
      最初からそんな事実はないので神話とやらにはならない。

      • by Anonymous Coward

        まったく。そんな寝言を言ってるのは信者ぐらいだろ。

      • by Anonymous Coward
        信仰に事実とか要る?
  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 23時36分 (#4495885)

    סושיאלקיט בע"מ SOCIALKIT
    https://opencorporates.com/companies/il/515880979 [opencorporates.com]
    イスラエルの会社

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 20時24分 (#4495818)

    Threadsって名前でTwitterを配布すればユーザーを増やせるんじゃね

    • by Anonymous Coward

      アプリ名はThreads for Twitterでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月16日 15時56分 (#4496068)

    ThreadsをダウンロードしようとしたらThreads by not metaとか言うアプリがあった。
    メタの新SNS名発表でダウンロードやら問い合わせやらが伸びて名前変えたんだろう。

    • by Anonymous Coward

      こういうSEO目的のキーワード詰め込むアプリ名禁止しないプラットフォームも一緒に訴えられればいいのにな

      • by Anonymous Coward

        Threadsは一般名詞だからそれは無理だろ。

        • by Anonymous Coward

          流石にSEOとしては正しい用途だと思うし…

          • by Anonymous Coward

            一般名詞に被せる命名のマーケティングをやったら、更に他に被せられた。
            自業自得。

        • by Anonymous Coward

          一般名詞で商標が取れないからこそあとから名前被せられてるわけだし

    • by Anonymous Coward

      何かの間違いで Threads of Fate(日本国内でのゲーム名: デュープリズム)がリバイバルヒットしないかな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...