パスワードを忘れた? アカウント作成
15790688 story
お金

Apple Card、カート発行元のゴールマンサックスは苦しい 87

ストーリー by nagazou
歴史は繰り返す 部門より
米国では過去にリスク軽視の融資によるサブプライムローンが大きな問題となったことがあったが、米CNBCの報道によるとApple Cardにも同様にサブプライムリスクが持ち上がっているらしい。原因はApple Cardのパートナーであるゴールドマン・サックス(CNBCiPhone Mania)。

ゴールドマン・サックスは2016年に消費者金融事業へ進出したものの、審査を緩くした結果、クレジットカードローンでの損失率が大きな問題となっているという。この状況に至った大きな要因は、同社の主力商品となっているApple Card。Apple Cardは幅広い層への浸透をおこなうために、クレジットスコア(信用度)の低い層も対象としてきた。その結果、4分の1以上がFICOスコア660未満の顧客に提供されているとされる。

JPモルガンによると、ゴールドマンのクレジットカードローンの損失率は、米国の大手カード発行会社の中で最悪となっており、その損失率はサブプライムローンをはるかに上回る2.93%に達しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by densuke (113) on 2022年09月16日 11時42分 (#4327362) 日記
    * AppleStore(オンライン)にて最新版の最高エディションを買う
    * 一括払いができること

    この人達にのみAppleCard発行を許可する。
    回線屋さんで分割購入するような雑魚を相手にしてはいけませんということ。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 18時27分 (#4326937)

    いい加減過去から学べよ!!

    • by Anonymous Coward

      たっぷり学んだ結果だろ

    • by Anonymous Coward

      勉強させていただきます

    • by Anonymous Coward

      ええゴ~ルまんサックスとかどこのもどきかと

      # え?そこじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 18時35分 (#4326944)

    全部の金融機関が潰れるわけでもないし、生き残った所はさらなる成長を遂げて潰れたところの従業員も採用してるので国全体で見るとあまり不幸になってる気がしない。

    潰れた株を持ってた向きも生き残った銀行の株がそれ以上の利益を出してるし、これが「経済が回る」ということではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      GSは今週数百人レイオフって報道されてたがな

      • by Anonymous Coward

        まぁ、バンクマンの給料なら5年以上は余裕で遊べる貯金も持ってるだろうしバカンス程度にしか考えてないんじゃね?
        バカンス中にどっかの大学で金融工学のタイトルでも取って条件上げて再就職もできる。

        • by Anonymous Coward

          plans to cut HUNDREDS of low-performing workersだから給料も生産性も低い社員が対象だよ

          貧乏人だけだよ収入が高ければ貯金がたんまりあるとか決めつけやってんのはさ

          • by Anonymous Coward

            金持ちって意外とアホなんですね

          • by Anonymous Coward

            平均年収40万ドルGSの「低い給料」ってどの水準なんだろうね。20万ドルは超えてんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              大儲けしてるディーラーがいくらでも上限押し上げできるだろうから、銀行の平均年収持ち出してもなんの比較もできんよ。

        • by Anonymous Coward

          バンクマンって表現斬新でいいっすね
          君造語のセンスあるよ

    • by Anonymous Coward

      これが「経済が回る」ということではないだろうか。

      それを世界に向けて日本人が指摘する笑い話ってのはいいかも

      • by Anonymous Coward

        そりゃ儲からない詐欺モドキのフィンテックに手を出さないだけで世界から遅れてるとか言われるなら遅れたままでいいわ。

        • by Anonymous Coward

          フィンテックは詐欺ではない。フィンテックを全面に押し出してたらだいたい詐欺だが。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 18時42分 (#4326953)

    ゴールドマンサックスが潰れたらだれか困るの?(GS社員以外に)
    与信甘々にして大損とかソレ絵に描いたような自業自得ってだけでしょ?
    政府に泣きついて救済してもらうの?

    • by Anonymous Coward

      リーマンショックに準じたお祭りになりますので、
      全世界で不景気になって数万人が自殺すると想定されます。

      株価も大暴落しますので中央線の運行に大きな問題が出そうです。
      余力のある人には、311やコロナショック以上のチャンスタイム到来かもしれません。

      • by Anonymous Coward

        ここ見ると、2007年サブプライムローン危機、2008年リーマンショック以降に自殺件数が増えているのは、東武東上線くらいなんだよね…。
        中央線、京浜東北は、前後の年より自殺はちょっと増えてるけど、概ね変動範囲内だし、そもそも、自殺以外の要因の事故の上昇の方が激しい。
        http://honkawa2.sakura.ne.jp/6851.html [sakura.ne.jp]

        実は、2000年ちょい前から、しばらくフラットだった都の人口が、再上昇し続けており、
        そのために、(自殺でないものも含めて)事故件数が右肩上がりとなっていて、景気影響での自殺はその中に埋没埋している。
        https://www.travelnews.co.jp/news/area/2020061513202013575.html [travelnews.co.jp]

        例えば、人身事故最大の原因である、線路への転落死傷者の4割が酔っ払いだったりする。

        • by Anonymous Coward

          自殺が減るのは当たり前です。

          基本自殺するのは若い人 高齢者になれるのは自殺せずに生き残った人

          少子高齢化で若い人が減るから、自殺率は下がって当然です。

          • by simon (1336) on 2022年09月16日 11時19分 (#4327338)

            自殺が減るのは当たり前です。

            基本自殺するのは若い人 高齢者になれるのは自殺せずに生き残った人

            あ、これは完全に違います。
            https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R04/R3jisatsunojoukyou.pdf [npa.go.jp]
            警察庁の年齢階級別自殺死亡率のグラフ(P.6)見るとわかると思うのですが、
            基本的に若者の自殺率はそんなに高くないんですよ。
            10代は人口10万人に対して5人程度で一番低いです。
            20代でも人口10万人に対して20人を超えることはめったになく、最も多く自殺しているのは50代なんです。
            コロナ禍以降若干傾向は変わりつつありますが、「若者のほうが自殺する」なんてトレンドはありません。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本だけはTOPIXが2%以上下げたら黒田が無限に株買ってやるって言ってるから平和じゃね?しらんけど。

        あと余力のある人には買うチャンスは来ません。2%以上は下がりませんので。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 19時37分 (#4326991)

    あのときはオバマ、今はバイデン
    民主党だから駄目になるとか
    日本だと自民党が再度下野するのかな
    もしリストラ対象になったら首を括らねばならないかもね どの道2025年の崖で廃業する企業が大量に出そうだし。

    • サブプライムローンの集大成たるリーマンショックは共和党ブッシュ政権の時だぞ?
      その後ブッシュ政権中は株価下落は止まらず、反転したのはオバマ政権発足後だ
      歴史の改ざんでもしたいのか?

      • by Anonymous Coward

        そのオバマ率いる民主党はその後の中間選挙で敗北してるんだよ。もしバイデンが止められなかったら共和党(特にトランプ)が付け入るスキができる。

        • by Anonymous Coward

          アメリカの中間選挙は、与党が敗北するのが常なんだ。
          ケネディ以降で例外はクリントン2期目と、ブッシュ(息子)の1期目ぐらい。
          そもそも、オバマはきっちり2期勤め上げたわけだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 19時41分 (#4326994)

    詰みますねぇ。
    良く分かりませんが、金利相当上乗せしてもペイしないですよ、これ。

    リーマンショックを再現するか、金借りてる人間の内臓を没収するか、風呂に沈めるか、いやーん。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 20時04分 (#4327007)

    リーマンショックもどきがまた来るって散々言われてるんですよね…

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 20時16分 (#4327017)

    債権の利確したときがはじけどきということか。
    フタをしっぱなしでいつまで持つかチキンレースの真っ最中
    ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 20時31分 (#4327027)

    邪悪な文明ガチャ(むこうじゃるーとぼっくすとよぶらしい)のためにリボ払いで課金するアホが多いのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 20時35分 (#4327030)

    世相が良く現れている。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 21時40分 (#4327061)

      いやむしろ「何も考えずにiPhoneを買うような人々が金を貯められるわけがない」ではなかろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金を貯められる奴がiPhone買うんだろ。10万円しても5年以上使えるから。
        Androidはその半額で買えても2年経たないうちにアップデート打ち切りだし。

        • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 7時13分 (#4327201)

          金あるなら、割れた画面の修理くらいしろよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          貯める忍耐力が無くても携帯は買えますよ。何の為の割賦契約ですか?

          本体の高額化に伴い、24回分割だったのがいつの間にか36回、48回になりつつありますね

          何なら2年リースまで出てくる始末。アップデートが長くても2年で返却するんじゃ意味がない(きっと忍耐力が無い人は残価を払って返却しないって選択肢は選ばない)

          • by Anonymous Coward

            だって2年後に返却して新端末に変更すれば、旧端末の残債はチャラになる契約なんだもの。
            中古価格が高いという前提に立った異常な契約だとは思うが、ユーザにとっては絶えず乗り換えなきゃ損に見える。
            中古価格が暴落して新端末の契約条件が悪化した時は、使い続ける選択肢もあるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月15日 22時26分 (#4327089)

    カート(Cart)発行元?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 2時28分 (#4327165)

    実際はサブプライム向けカードだったのか……。
    まあ米国でそれなりに収入あればAMEX使うか普通。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...