パスワードを忘れた? アカウント作成
15565588 story
犯罪

無断で他人を追跡する行為は犯罪だという AirTag 初回設定時の警告表示、犯罪者にも効果があるか 82

ストーリー by headless
効果 部門より
Apple は 10 日、AirTag による望まない追跡 (unwanted tracking; 日本語版では「不要な追跡」と表記) への対策として、ソフトウェアアップデートで初回設定時にプライバシー警告表示を追加するなどの計画を発表した (Apple のニュース記事Mac Rumors の記事The Guardian の記事9to5Mac の記事)。

新たに追加される AirTag 初回設定時のプライバシー警告には、AirTag が自分の持ち物を追跡するためのものであること、他人を無断で追跡する行為が世界の多くの地域で犯罪であること、望まない追跡の被害者が AirTag を検出できること、法執行機関が AirTag 所有者の情報を (Apple に) 要請できることなどが含まれるという。AirTagはApple IDに紐付けられており、Appleは有効な令状等があれば捜査機関にアカウント情報を開示する。このアップデートでは AirPods やサードパーティ製の「探す」ネットワーク対応アクセサリが「不明な持ち物」として検出される問題の修正も行うとのこと。

日本語版はまだ更新されていないが、自分の持ち物でない AirTag を見つけた場合の対応に関するサポート記事の英語版では、追跡を無効化する手順などが追加されている。このほか今年後半に導入する予定の一連のアップデートでは、自分の追跡に使われている AirTag の正確な場所を iPhone で見つける機能や、AirTag が警告のために音を鳴らす場合に近くの iPhone や iPad などのデバイスにもアラートを表示する機能、追跡アラートシステムの改善、AirTag の音の調整などを行うとのことだ。

プライバシー警告はカジュアルな追跡ユーザーに一定の効果が期待できるとして、追跡以上の犯罪を計画しているユーザーにも効果があるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 19時47分 (#4199083)

    大半の人は警告とか規約とか適当に読み飛ばしてOK押しまくるだけやろ

    • 大半の人は犯罪を犯さないやろ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      警告や規約に書いてる事真面目に読むと変な記載ばっかりで、矛盾点や修正漏れも多く、読む価値はない。
      法律や製品使用との矛盾も多いし、不可能な事を平気で書いてたり、他製品の記載も混在したりして役に立たない。

      という事で読むのをやめた。

  • これを大きく一番に表示すれば、小物犯罪の発生率は下げられそう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 19時45分 (#4199082)

    自分は犯罪者じゃないと思ってる犯罪者予備軍とか、
    だれも教えてくれなかったとか言い訳を探してる犯罪者予備軍には
    効果あるんじゃない?
    少なくとも負の効果はまずないと思う。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 7時32分 (#4199195)

      負の効果はまずないと思う

      「なるほど、ストーカーに使えるんだ」って気づかせる効果はありそう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        相手のスマホ除くような奴とかも
        浮気監視に便利だって気づきやすくなるな

    • by Anonymous Coward

      追跡以上の犯罪を計画しているユーザーにも効果があるだろうか。

      って言われたら、犯罪行為を理解している人間に対して実力で阻止する効果なんかある訳ないよなw
      契約に違反したら死ぬ呪いでも掛けとくしかないよ。

    • by Anonymous Coward

      「万引きは犯罪です。見つけ次第警察に引き渡します」という張り紙や
      違法だよ!あげるくんみたいなものだな。

  • 位置情報ゲーでゲーム開始時や電車移動時に「移動中のプレイは止めよう」見たいなダイアログが出るけれども。
    あれはどれだけ意味があるのか。

    やはり、あくまで提供側は注意を促しました。それに従わなかった方が悪いですっていう逃げの一手なんでありますかね。

    • >やはり、あくまで提供側は注意を促しました。それに従わなかった方が悪いですっていう逃げの一手なんでありますかね。

      これしか無いよね。

      ストーカーされたくなければiPhoneを買うか、警報アプリ?を入れるか、スマホがなければ諦めるか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やはり、あくまで提供側は注意を促しました。それに従わなかった方が悪いですっていう逃げの一手なんでありますかね。

      そういう側面もあるし、同時に「提供側がどこまで配慮する義務があるか」の明確な尺度があるわけでもないので、結局はトラブってから司法が判断すること、以上の話にはならんと思う。
      書いてる側も「これ書いたからあとはOK」なんて楽観視はしとらんでしょ、大抵は。
      (たまに「規約に書いたんだからこれが絶対!法律なんてシラネーヨ!」なサービス運営会社があるのも事実だが)

    • by Anonymous Coward

      そもそも公共の迷惑にならないようにスポット位置を運営側で配慮しろとずっと思ってる
      当初から指摘されてんのに改善しないのはもはや反社会的企業だと思ってる

    • by Anonymous Coward

      この問題があるからAirTagネットワークに協力したくないってiPhoneユーザーに対して自分の端末の紛失時捜索機能かBluetoothのどちらかを捨てろって迫ってる時点で注意を促すもクソも無いと思うけどね。

      スマートタグ市場の独占の何がAppleにとってそんなに魅力的なんだろう。
      ストーカー問題を抱え込みiPhoneユーザの利便性を人質に取ってまでする事か?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 19時39分 (#4199079)

    日本だと何が根拠法になるんだろう
    ストーカー規制法かな

    • by Anonymous Coward

      ストーカー行為等の規制等に関する法律 第二条 [e-gov.go.jp]」

      3 この法律において「位置情報無承諾取得等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。

      • 一 その承諾を得ないで、その所持する位置情報記録・送信装置(当該装置の位置に係る位置情報(地理空間情報活用推進基本法(平成十九年法律第六十三号)第二条第一項第一号に規定する位置情報をいう。以下この号において同じ。)を記録し、又は送信する機能を有する装置で政令で定めるものをいう。以下この号及び次号において同じ。)(同号に規定する行為がされた位置情報記録・送信装置を含む。)により記録され、又は送信される当該位置情報記録・送信装置の位置に係る位置情報を政令で定める方法により取得すること。
      • 二 その承諾を得ないで、その所持する物に位置情報記録・送信装置を取り付けること、位置情報記録・送信装置を取り付けた物を交付す
    • by Anonymous Coward

      警察の多くの捜査が否定されるからそんな法は通らない国

      • by Anonymous Coward

        最高裁が令状なしはアウト、あったとしても微妙だから立法措置を講じろって言ってたけどどうなったんだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 20時08分 (#4199091)

    「この物語はフィクションうんうん」
    と書いてあっても犯罪者が愛読していれば連載や放映は絶たれる
    そんな犯罪者に損害補償は能力があるはずもなく泣き寝入り
    普通は免罪符としての硬貨すら発揮しないが
    この手の道具で信徒が声高で勢力があるものは図太く残る
    よって免罪符としての効果はある

    • by Anonymous Coward
      読売新聞は犯罪者の購読率トップを誇る新聞ですが何で発禁にならないのですか?
      • by Anonymous Coward

        読売新聞は犯罪者の購読率トップを誇る新聞ですが

        新聞の講読率なんて現在は5割ぐらい、その中で販売数1位の読売と2位の朝日はそこまでの差はない。
        ついでに都道府県ごとの犯罪率って1位(犯罪最多)の大阪と最下位の秋田で3倍以上違うわけで、地域性にも結構、影響がある。特定地域で強い・弱い新聞なんてザラだし。
        ましてや、経済状況や思想などでも選択する新聞は変わるわけで、新聞のシェア割合が全国平均と犯罪者のそれで、同じとするのは無理がある。

        つまり犯罪者の購読してた新聞を大規模なサンプリングなり全数検査なりしないと、読売新聞が「犯罪者の講読率トップ」なんて言えないわけで、そういう調査結果があるなら是非とも提示頂きたい。

    • by Anonymous Coward

      「この物語はフィクションうんうん」
      と書いてあっても犯罪者が愛読していれば連載や放映は絶たれる

      君はなんか独自の世界観をお持ちの用だけど
      犯罪者が愛読していたから連載が絶たれた事例ってどれくらいあるの?

      • by Anonymous Coward

        「若奥様の生下着」が入手困難になる程度にはあると思う。

        • by Anonymous Coward

          生じゃなくてナマだよ

    • by Anonymous Coward

      ×:犯罪者が愛読していれば
      ○:「犯罪者が愛読している」と苦情がきたら

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 20時17分 (#4199094)

    「知り合いならセーフと思ってた」レベルのカジュアルなストーキングなら抑止できるかも。
    あと「いいこと思いついた!これストーキングに使えるじゃん!」みたいな人には、あたかも不正防止が対策されてるように勘違いしてくれるかもしれない。
    例えば閲覧履歴が監視されて警察に通知されてるみたいに思うかも。

    ともかくやらんよかマシだがそもそも売るな。
    最初から言われてたじゃん。誰が忘れ物対策の為に買うんだよ。アホかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 21時56分 (#4199119)

    必ず犯人がバレるようにしろ (#4192085) | Airtagの悪用が止まらない [srad.jp]

    Appleは「AirTagを悪用したストーカーは必ずバレます。Appleは法が許す限りAirTagの持ち主の割り出しに全面的に協力します。」と大々的に謳うべきだろう。
    実際技術的には十分可能なはず。

    つかこんな素人でも考えつく対策もせずに発売から10カ月も放置してたApple何してたんだろうな

    • by Anonymous Coward

      やだなあ荷主のトラッカーついるよ、片っ端から無効化無効化…とかってなったりして。

    • by Anonymous Coward

      令状あれば捜査に協力するって前から言ってんじゃん

      • by Anonymous Coward

        だから何?
        それをどこで言ってる?
        製品ページに書いてあるか?
        初回設定画面に前から出てたか?
        利用者は全員それを認識してるか?

        現状そうなってないから大々的に謳うべきって主張と違うんか?
        現状そうなってないから初回設定画面に警告を追加するって話と違うんか?

        「(皆知らないけど)前から言ってんじゃん」ってそれ反論のつもりなのか?
        小声でもAppleは言うべきことを言ってたので悪くありませんってか?
        お前みたいなApple擁護が犯罪を増長させてるって自覚ないのか?

        • by Anonymous Coward

          お前は犯罪に使われるかもしれない全ての製品にそれを要求するのか

          • by Anonymous Coward

            犯罪に使われやすく、実際に犯罪に使われた実績のある製品ほど、そういった要求が出るのは当然だろ
            善意の利用者への影響を最小限に抑えつつ、コスパ良く犯罪を思い留まらせることができるんだから
            それでも悪用が続くようなら善意の利用者に不便を強いる形で許可制や登録制になるわけだが
            逆に要求しない理由って何だ? 実は犯罪に利用したいとか?

        • by Anonymous Coward

          令状があれば捜査に協力するか拒否するのは当たり前のことですよ。
          規約以前の法的な話です。
          むしろ犯罪の決定的な証拠がデータとして集まるので警察や被害者は喜んでるかも知れませんよ。

    • by Anonymous Coward

      AirTagの送信データはIDランダム生成とエンドツーエンド暗号化してあるから
      サ終以外にどうしようもないよ

      大企業が素人でも考えつく行動をしてない時は理由を考えなよ
      有り得ない理解できない信じられない意図してやってるとしか思えない無能なのか
      ただ意図してやってるだけなのかをさ

      バカの剃刀だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 0時04分 (#4199138)

    他人を無断で追跡する行為は世界の多くの地域で犯罪だってさ

    オプトアウト手段用意してるならセーフなのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月13日 3時13分 (#4199169)

    追跡者を追跡する機能も付けてはどうだろうか。
    よく知らないけど、もうあるのかな?

    「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...