パスワードを忘れた? アカウント作成
15791730 story
スラッシュバック

他人のAirPodsを勝手にペアリングして自分のだと主張する泥棒が出現 61

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

まだまとめとかにはなってませんが、TwitterでAppleのワイヤレスヘッドフォン「AirPods」を勝手にペアリングして、自分のものだと主張する泥棒にあったという話が上がっていたので、注意喚起のためにもタレこむ(元ツイート解説ツイート)。

手口としては、AirPods所有者の元にやってきて、「この辺でAirPodsを落としたのであなたが持っているものを見せてくれ」と言ってAirPodsを見せると、iPhoneの「探す」アプリではなくペアリング操作をして、自分のものだと主張するというものだという。

元ツイート主は、変な奴が絡んできたと最初から動画を撮っていたため未遂に終わったようだが、知識のない人だと脅されて盗られてしまう可能性もある。注意されたし。もしペアリングされてしまった場合は、すぐに警察を呼ぶことを推奨したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 6時33分 (#4327985)

    詐欺罪は未遂でも処罰される犯罪で、窃盗よりもずっと重い犯罪。
    未遂の場合も 基本的には法定刑は「10年以下の懲役刑」。
    証拠動画も残っているなら完全にアウト。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 17時55分 (#4327720)

    名前書いとけ。 以上。

    • by Anonymous Coward

      勝手に名前を書かれる手法が存在するので、そう主張されたら弱い。

      • by Anonymous Coward

        レーザー刻印でもだめかな?
        その場で書けるような小型の装置無いだろうから…

    • by Anonymous Coward

      ペアリングしてるんだから、
      耳につけて、自分のiPhoneから音楽を流せば自分のか確認できるだろ。

      ケースを渡す必要も開く必要もない。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時10分 (#4327744)

    誰かのツイートを取ってきてソースにしてしまうのか
    スラドってなんのサイトだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時22分 (#4327755)

      泥棒:「この辺でAirPodsを落としたのであなたが持っているものを見せてくれ」
      被害者:「?」AirPodsを見せる
      泥棒:AirPodsを奪ってそのまま逃走

      ペアリングいらないよね。
      「見せてくれ」と言われて、見せちゃ駄目だと思います。
      ペアリングとか以前に、疑われたのなら即ちに警察へ行くべし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 15時58分 (#4328152)

        ストレートに「見せてくれ」と言われるとそういう反応になるんで
        「ペアリングさせてくれ」って言って煙に巻くんですよ

        詐欺に限らず、人間同士のやり取りってそういうもんです
        例えばボクサーだって、ストレートを打ち込む前にジャブを撃つもんでしょう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分もそう思う
        これ本当なんかな?

    • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時13分 (#4327748)
      雑談サイト
      「ねえねえ奥さん、ちょっと聞いた? AirPodsって何か大変なんですってよーー」という感じなのでこれは王道
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 22時38分 (#4327896)

      バズツイートを肴にして雑談するのは別に構わないけど、誤情報の拡散に加担する可能性があるものは慎重になってほしい。
      GOROmanはインフルエンサーだし撮影された動画も真実性が高いけど、解説ツイートとやらの内容が真実である保証が何もない。
      当のGOROmanは「クソガキが詐欺だったかは知らんw」と言ってるものを勝手に断定調で解説・タレコミしてしまう恐怖。
      デマが生まれる過程そのもの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔々巫女SEを自称するidがスラドにおってだな…(以下略

    • by Anonymous Coward

      ここはツイートをソースにしてしまうまとめサイトだろ
      今更何言ってんだ?

      • by Anonymous Coward

        「ツイートをソースにしてしまうまとめサイトは、ツイートをソースにしてしまうまとめサイトなんです」

    • by Anonymous Coward

      ツイート主の言い分だけ乗せるのは不公平ではないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時32分 (#4327759)

    一体どんな作りなんだ…

    • by Anonymous Coward

      そりゃケースあればペアリングできるでしょ
      購入時どうやってペアリングするつもりなんだ

      • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時56分 (#4327777)

        元コメは「ペアリングするためには、AirPods側での操作は必要ないのか?」と言っているのでは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        教えて欲しいんだけど、どうやってペアリングするの?

      • by Anonymous Coward

        「ケースあれば」っていう条件が付くんだよね
        今回はケース持ってたみたいだけど普通ケース持ち歩かないよね?
        そんなのを当てにして泥棒するかな?

        • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 10時51分 (#4328050)

          フルワイヤレスは単体では数時間しかバッテリーが持たないから、充電ケースがないとまともに運用できんよ。
          スペックの最大30時間みたいなのはケースからの充電が前提。
          電池無劣化で6時間、ノイキャン有効でバッテリー劣化してくると、3時間程度しか持たないとか有る。

          電源OFFも単体では出来ないのでケースにしまうしかないとか、アプリからOFFに出来ても電源ONにケースが必要とか有る。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるほど使ったことないから知らんかったありがと

        • by Anonymous Coward

          ケース持ち歩かないでどうやって充電するんですか?
          耳に入れたものを外すとき、その辺に入れておくのも不衛生な気もするし、やはりケースは持ち歩くのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時42分 (#4327767)

    金さんの耳と銀さんの耳をだして貴方が落としたのはこれですか?と問おう

    • by Anonymous Coward

      おまえは耳狩り族か!

    • by Anonymous Coward

      正直に答えれば、2つの耳が両側にそれぞれ追加され、合計6つの耳を持つことになる。 一方嘘をつけば耳をそぎ落とされる。 さあ、あなたならどっちがいい?

      • by Anonymous Coward

        猫耳と合わせて4つ耳があるのは珍しくないけど6つはさすがにレアかも

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 18時52分 (#4327774)

    手渡した時点でアホすぎる
    これに限らず難癖つけられた時点で「じゃ警察行きましょう」でいいでしょう
    駅なら係員に向かって「警察呼んで」でいいかな
    以前当たり屋破損難癖にそんな対応したのはいい思い出

    # つってもペアリングは証拠だ現行犯で問答無用のたいほーってなりかねないが

    • by Anonymous Coward

      痴漢冤罪とか場所が横浜駅(神奈川県)とかでなければ警察もそこまで頭悪くないのでは

  • by Anonymous Coward on 2022年09月16日 20時34分 (#4327849)

    俺は欲しくない

  • タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      なんかナガゾーになってから動画貼り付けたり、しょうもないツイートソースにしたり、複数の話題を一つのストーリーで扱ったり、スラドの質が落ちましたね

    • by Anonymous Coward

      こんなことが可能ですよというPoCみたいなノリで上げた動画が、拡散して本当に起こった事案みたいに扱われた感じもする。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 0時15分 (#4327927)

    開封~初ペアリング、そしてイヤホンのMACアドレスを確認するまでをノーカットで収めた動画を保存しておけばこういうおかしなのは回避できるかな

    • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 10時59分 (#4328055)

      最初にペアリングすればデバイス所有者としてAppleIDと紐づくので探すから検索可能。
      AppleCare加入してれば移行手続きしない限り名義そのままなのでそっからも追える。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 0時40分 (#4327936)

    要は、海外並みに迂闊に外でApple製品を使えないぐらい治安が悪くなっただけでしょう。 Apple製品はなんだかんだで高く売れるし。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月17日 6時19分 (#4327981)

    元サイトは見てないがなんだか嘘臭さが漂うな。

    • by Anonymous Coward

      咄嗟の状況で動画取れるか?普通
      やらせかドラマだろう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...