パスワードを忘れた? アカウント作成
15005049 story
電力

Apple、ブラジルではiPhoneへの電源アダプタ同梱が義務付けられる可能性 31

ストーリー by headless
同梱 部門より
AppleはiPhone 12シリーズで電源アダプタの同梱をやめ、既存モデルでも電源アダプタが同梱されなくなっているが、ブラジルでは同梱が義務付けられる可能性があるようだ(9to5Macの記事The Next Webの記事Softpediaの記事Mac Rumorsの記事)。

サンパウロ州の消費者保護当局Procon-SPでは電源アダプタを製品の重要な一部と位置付け、同梱を取りやめた理由についてAppleに説明を求めたが、満足な説明が得られなかったと2日に発表した。AppleはProcon-SPに対し、消費者の多くが同様の電源アダプタを既に所有しており、必要のないデバイスを同梱しないことで二酸化炭素排出量や電子ごみを削減できると説明したという。

しかし、Procon-SPによると、Appleは古い電源アダプタが充電性能に影響しないことや、サードパーティ製の電源アダプタを使用しても製品保証に影響しないことを示さず、具体的な削減量やリサイクル計画も示さなかったとのこと。また、電源アダプタを同梱していないことが消費者に周知されていないことも問題として指摘している。

一方、ブラジル政府の全国消費者長官(SENACON)は11月、Appleを含む携帯電話製品への電源アダプタ同梱を取りやめた携帯電話メーカー6社に対し、消費者保護法に違反する可能性があるとして説明を求めたと報じられている。なお、AppleはiPhone製品へのイヤフォン同梱もやめているが、フランス向けの製品では現地法に従って引き続き同梱している。

ちなみにブラジルではiPhoneの価格が非常に高くiPhone 12 miniが6,999レアル(約141,000円)から、iPhone 12 Pro Maxが10,999レアル(約222,000円)からとなっている。Appleは価格設定の詳細を説明していないが、ブラジルでの高い税率と大幅な為替変動を吸収するためとみられている。XE.comによると、過去1年間で1ドルは約4.02レアルから約5.89レアルまで変動している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 14時47分 (#3936836)

    Appleは古い電源アダプタが充電性能に影響しないことや、
    サードパーティ製の電源アダプタを使用しても製品保証に影響しないことを示さず、
    具体的な削減量やリサイクル計画も示さなかった

    確かに同梱しないなら、最低でも前者2つは明言しないと駄目だわな・・・

    • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 14時52分 (#3936838)

      コメで補完させるつもりでわざと抜いてんのかもしれないけど

      新型iPhoneはUSB-Cケーブルと別売新型充電器じゃないと最高速で充電できない
      そして一般論として社外品充電器での故障や安全性は保証されない
      そして表向きには地球環境が〜ごみ問題が〜と宣伝されてる

      この3点を当局担当者が具体的に把握しているからこその質問だと思う

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 11時56分 (#3936775)

    ブラジルではゲーム機に高額な関税が課されるため、PS4の価格は18万円近くに
    https://srad.jp/story/13/10/28/0828244/ [srad.jp]

    なお、最近減税された模様

    《ブラジル》電子ゲーム機器の関税を減税=大統領の四男はゲーム実況ユーチューバー
    https://www.nikkeyshimbun.jp/2019/190816-03topics.html [nikkeyshimbun.jp]
    > ゲームやモニターを設置する台(コンソール)やゲーム機、アクセサリーと総称される関連製品(コントローラや特定のゲームに使用するゴーグルなど)の輸入工業製品に事実上の関税としてかかっている工業製品税(IPI)の税率が、これまでの20~50%から16~40%へと変更された。

    • by Anonymous Coward

      近隣国と地続きなので、近隣国のが簡単に密輸されそう

    • by Anonymous Coward

      ブラジル企業が内製したりしないんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        元コメのリンク先ストーリーにその話も出てる。マイクロソフトがXbox 360の現地生産を始めたことで半額近くまで値段が下がって大幅にシェアを増やした

        • by Anonymous Coward

          セガジェネシスのように、Xbox360が長寿を全うする事になるんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            どうせリンク先を読んでないだろうから書いておくがPS4すら出てない時代の話だぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 16時00分 (#3936854)

    電力事情が悪いエリアでは、電力も数年分ぐらい同梱した方がいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      アマゾン川特産デンキウナギの同梱ですね

  • by Anonymous Coward on 2020年12月06日 22時57分 (#3937006)

    自分は付いていてほしい。
    iPhoneも毎年買い替えるわけじゃなくて、2年とか3年前の端末から乗り換えるので、アダプタの性能も上がってる(筈)なんだよね
    高速充電に対応した最新のアダプタを添付するのもユーザーエクスペリエンスの向上になりますよ、っと。

    • by Anonymous Coward

      いらない派です、1ポートのUSB充電アダプターなんてあってもコンセント塞ぐだけなので使いどころが難しいので・・・

      対応規格さえ明示してくれていれば必要なアダプタは自分で購入できますし、スマホ程度であれば5V1.5~2A程度に対応してくれていれば実用上困る事もないですし

      • by Anonymous Coward

        でも、そのサードパーティ製の電源アダプタを使用したことによって、製品保証が無効にされるかもしれないとう話だぜ?

        • by Anonymous Coward

          無効にされるかもしれないって、単に粗悪品のACアダプタが原因で壊れた場合までは保証したくないってだけでしょ。

          まあ、世の中には物理的につながれば問題ないと考える人もいるから、メーカーとしては同梱しておいて、それ以外は使うなと言うのが楽なんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            充電仕様の規格化と認証を業界で協力してやらないから、こんな面倒な話になっている。
            まぁ、規格化してもAppleは無視して独自路線でやるだろうけれどな。

          • by Anonymous Coward

            何かあった時、自分が使っていたACアダプタがアップルに粗悪品扱いされない保証があればいいんだけどね

            • by Anonymous Coward

              もちろん、そのためのMFi認証ですよ

              • by Anonymous Coward

                MFI認証は、充電器(アダプタ)にはないのでは?

      • by Anonymous Coward

        少し前まで多ポートの充電器買ってたけど全体で最大4.8Aとかだから
        1~2ポートの充電器を多数用意してOAタップ追加した方が良いような気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      高速充電できる18WACアダプタなら付属していて欲しいですが
      iPhone 11でもProにしか付属せず、それ以外はiPhone3Gから続くサイコロ5Wのまま。
      5Wのままなら正直いらないかな。

      • by Anonymous Coward

        高速充電器とそうでないのがあるなら、自分は別売りで良い派だな。
        高速充電したければ高速充電器を買えばいいけど、そうでないのに
        勝手に付いてくると無駄な充電器が一個増えてもったいない。

        せいぜい購入時に「ご一緒にポテトはいかがですか」と聞いてくるような奴で
        十分だ。全てのバーガーで ポテトL を押し売りする必要はない。

        うちのKindleのも、細かい充電器がちょっとずつ余ってきてる。
        普段の充電はUSBハブからやってるからもったいないだけ。
        しかも本体の方が先に引退するんだよね。五年も十年も前のスマホや
        タブレットを使い続ける人は珍しいだろ。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの充電端子はUSBじゃないから、専用充電アダプタつけるのが当然。
      汎用USB充電アダプタで済ませるなら充電端子もUSBにしなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        過去にAppleが販売していたiPhoneの充電ケーブルの充電器側端子は全てUSB-AかUSB-Cなんですが。

        • by Anonymous Coward

          Lightningの規格なんか知らんから、それがUSB規格のプロトコルに従ってハンドシェイクするかどうかも知らんし興味もないし。
          iPhone側で想定する電力が得られないならまだしも、大電流を抑止できないかもしれん。独自規格を使うってのはそういうことでしょ。
          USBのプロトコル使って電流制御したいなら最初からUSB規格を採用すればいいのよ。

          独自規格を使うならその規格に適合することが保証される充電器を使う必要があるし、専用の充電器を同梱するのは当然。

          • by Anonymous Coward

            何を言ってるのかわからん

            • by Anonymous Coward

              充電器側端子の物理形状がUSB-AやUSB-Cだからって、中身までUSBとは限らないってことだ。
              Apple独自仕様のなんちゃってUSBでも驚くには値しない。

              • by Anonymous Coward

                そうじゃなくて、充電器側端子の物理形状がUSB-Aで片方が独自なんていくらでもあるだろ。
                手元にあるのガーミンのスマートウォッチやBOSEのサングラスの充電ケーブルも独自だよ。
                もちろん充電器なんて付属してなかったよ。いちいちそう言うのに文句言ってるの?異常な感じ。

              • by Anonymous Coward

                Appleは急速充電のためにチャージャーのUSB Type-AもQC同様にUSBの規格外なんですよ。

      • by Anonymous Coward

        今でも充電ケーブルは付いてきますよ。
        同梱されなくなったのは電源アダプタ(充電器)で、これは余っている人が多いんじゃないかな。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...