パスワードを忘れた? アカウント作成
14949512 story
Facebook

米下院民主党報告書、GAFAの事業分割を提言。共和党は同意せず実現性は不透明 84

ストーリー by nagazou
強すぎるのは確か 部門より
米下院の民主党が主導する反トラスト(独占禁止)小委員会は6日、Google、Apple、Facebook、Amazonのいわゆる「GAFA」と呼ばれている米巨大IT4社が、独占的な力を使って競争を妨げているとする報告書を公表した(下院司法委員会プレスリリース報告書[PDf]ITmediaBloomberg共同通信)。

この報告書はGAFAに対する16か月以上にわたる調査の結果がまとめられたもので、449ページに及んでいる。4社は経済の広い範囲にわたって大きな市場支配力を発揮しており、近年、それぞれの企業は反競争的な方法で市場の支配力を高めている。

この調査は、議会および独占禁止法執行機関が、市場の競争を回復させ、技術革新を促し、民主主義を保護する行動を取る必要があると主張している。そして推奨事項として、企業の構造的分離を提案している。ただ共和党側は指示していないことから、報告書による提言が採用されるかは不透明だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もしもGAFAが分割されたら (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年10月10日 0時25分 (#3904113)

    アップルのロゴは切ったリンゴになり、
    フェイスブックはアイズブック、イヤーズブック、ノーズブック、マウスブックにでも分けられるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      民主党のロゴが日の丸を分断してたのはそういう意味だったのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 8時30分 (#3904176)

    こんな世界ほどつまらないものはない。
    優れた製品に囲まれた方が幸せじゃないの。
    WindowsよりMac
    AndroidよりiiPhone
    何が不満なの。

    • by Anonymous Coward

      何がと言えば一番優れてたWindowsPhoneがなくなったのが不満

      • by Anonymous Coward

        如何にUIが優れてても角煮や4chanが審査で弾かれるプラットフォームに覇権は無理

      • by Anonymous Coward

        30分も動かしてるとブルスクで落ちてそうw
        レジストリクリーナーとかが活躍してそうw

    • by Anonymous Coward

      >何が不満なの。
      エンタープライズ用途で使い物にならないところかな。
      個人で使う分にはあまり困らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 19時50分 (#3904436)

    どれも巨大企業には違いないけど、それそれ種類が違うので一緒くたにすべきじゃないと思うんだけど。

    G: 文句なしの超巨大企業グループなので分割やむなし
    A: ECの独占者なので分割やむなし
    F: 個人情報の独占ではトップだけど事業環境の変化で吹っ飛ぶ可能性もある
    A: 利益こそ大きいがGAFとは比較にならないほど小規模。サプライチェーン等の不適切な商慣行が問題。

    あとMは取り残された感があるものの、SaaSの覇者になりつつあるので5年後にはトップ奪還じゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 19時43分 (#3903968)

    いいぞ、もっとやれ

    • by Anonymous Coward

      Oracle: (にんまり)

    • by Anonymous Coward

      もっとやると MS まで対象になると思うのだが

      • by Anonymous Coward

        MSは前回ほど独占していないからセーフ

    • by Anonymous Coward

      いいぞ、もっとやれ

      米民主党「献金宜しく」

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時01分 (#3903983)

    何の市場も独占してないだろ。雰囲気で語るな。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 21時04分 (#3904017)

      市場の独占ってのは「シェアが高いこと」じゃないから
      iOSハードとアプリ販売と音楽販売とサポートとか、複数の事業を一社でやってるのは解体すべきで当たり前

      ボーイングとプラット・アンド・ホイットニーとユナイテッドが元は一つの会社だって知らない?
      自社製の飛行機と自社製エンジンを自社の航空会社で飛ばしてたら独占禁止法で違法って事になって分割されたんだよ
      じゃあGAFAもクラウド部門やハード部門やOS部門やパチンコ部門に分割しなきゃいけないよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 23時43分 (#3904093)

        下手に分割するとMSのAzure部門とAWSが合併、みたいな話になったりして。

        まあそういうの抜きにしても、たとえばAmazonなんて創業者が大株主でもあって、分割しても結局は株主の意向で動く、なんてことはありそうな。すでにAmazonとAWSは分離されてるわけだし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じクラウドのAzureとAWSが合併するのと、例えばXbox事業とWindows事業を同じ会社が持ってるのは訳が違うからね
          業界を跨いで製品を抱き合わせてシナジー出しまくりの囲い込み上等で財閥化してるのが問題
          戦後のGHQの財閥解体でも規模じゃなくて部門や所在地で切り出して公開化してるだろ
          そういう会社は今でもグループや持株関係で緩く繋がってるけど問題にはなってない

          問題は複数の分野や業態で垂直水平の両面でCEOが直接舵取ってガッチリ統合しちゃって成果出ちゃってる所
          そうなったらせめて上場ホールディングカンパニーや事業会社程度に分断しないと市場が機能しなくなる
          ただルールとして明確じゃないから直感的には違法と分かってもどう執行するかは難しい

          • by Anonymous Coward

            いや、シナジーの問題もあるけど、それこそGCPとAzureとAWSが手を組んだら終わりだろ。
            「クラウドサービスの料金を10倍にします」とか言われても、代替ソリューションすぐにはないし。

    • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 22時41分 (#3904063)

      ストーリーの報告書PDFより
      Apple’s market power is durable due to high switching
      costs, ecosystem lock-in, and brand loyalty. It is unlikely that there will be successful market entry to
      contest the dominance of iOS and Android.
      他の端末に乗り換えるコストの高さ、生態系へのロックイン、ブランドへの忠誠心のためにマーケットパワーは永続性がある。iOSとAndroidの支配により他業者の参入は難しい(訳ちょっと適当)。

      なのでiOSとAndroidひっくるめて独占的だと言ってるようです。
      これ以外にもApp Storeへの影響力についても言及しています。

      独占はともかくブランドへの忠誠心は別に構わないような・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カルト教団化しとるからでは?

      • by Anonymous Coward

        アメリカ国内を見れば独占的と思われますが、世界視野で見れば、中国の存在があるので、
        独占的とは言えないと思っています。
        もし分割したなら、競争力が落ちて中国企業の独占される可能性も出てくると考えられます。
        そうなったら、中国に対して歯止めをかけることはできなでしょう。
        単に分割すれば良いという考えは、浅はかです。
        市場を独占することで問題が起きるのではなく、
        公平さが崩れる傾向にあるから問題なのです。
        仮想の企業と競争させるなど、新しい対処を模索すべきと考えます。

        発言者がどの視点で言っているのか判る様にしてほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      同意。ケータイにしてもネットサービスにしても競合のほうがどれも規模大きい
      立場傘に着た買い叩きや知財の迂回盗用が目に余るだけで

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        > 立場傘に着た買い叩きや知財の迂回盗用
        はい反競争行為

        > 目に余る
        分割待ったなしですねえ

        • by Anonymous Coward

          リンク先を当たってみる能が無くともストーリーくらい読めるだろう。 読め

          • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 23時44分 (#3904094)

            > 4社は経済の広い範囲にわたって大きな市場支配力を発揮しており、
            > 近年、それぞれの企業は反競争的な方法で市場の支配力を高めている。

            これをぶった切って市場の健全性を維持することが独占禁止法の目的じゃなかったら
            独占禁止法と関連法規は何のために存在するんだよw
            正常性バイアスで白内障起こしすぎ

            親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      iPhone市場を100%独占してるよ?
      • by Anonymous Coward

        XPERIA市場を100%独占してるメーカーとか許せんよな。

        • by Anonymous Coward

          Xなんとかはスマホ市場の一部のAndroid市場のさらに一部だけじゃん
          スマホ市場と同格のiPhone市場と比べるとかバカなの?

          世間一般にとってはこうだぞ

      • iPhone上におけるアプリ市場を100%独占している

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時16分 (#3903994)

    ^p^<グファ!!

    • by Anonymous Coward

      GoogleはAlphabet社なんだから早くFAAAにならないかと待っているのだが
      AAAFでもいいぞ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時19分 (#3903995)

    まぁ"指示"はしてないでしょうな
    いやもしかしてすることもあるのか

    • by Anonymous Coward

      「支持」ですね。
      #最近ちょっと目に余るような・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時41分 (#3904007)

    今まではトランプふぁっくって感じだったが、これからどうすんの?
    民主党応援して分割してもらう?
    それとも共和党応援してトランプに好き放題言わせる?
    どっちがいい?ねえどっちがいい?

    • 今まではトランプふぁっくって感じだったが、これからどうすんの?

      80年代ぐらいに、民主党の方が先に、当時は新興産業だった(今で言う)IT業界を支持母体にするべく動き出したみたいで(早い話が、IT業界は民主党が先に唾を付けちゃった)、それ以降は、アメリカのIT業界は民主党支持者が多いみたいです。
      あと、アメリカのIT業界は、アジア系が多いらしいんで、そう云う人達には、共和党支持者はともかく、(コアな支持層を固める為には、コアな支持層以外を『敵』として扱いかねない)トランプの支持者は少ないんじゃないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トランプ大統領自身は、GAFAをやり玉に挙げてるほうだったと思うぞ。
      なのでどっちにしても独禁法の話は出てくる。
      世界的な流れを見てもそういう傾向になってるしな。

      • by Anonymous Coward

        今のGAFA(FAANG)の状況で独禁法適用不要って理屈は通らないよねぇ
        ただSNSの時代でそいつらがメディアをガッチリ握ってるから
        どう筋通して実効性を出してくかが難しいだろうとは感じる

  • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 20時56分 (#3904014)

    GAFA会長「ブルブル、ぼく 悪いGAFAじゃないよ

    • by Anonymous Coward on 2020年10月09日 23時06分 (#3904070)

      日本の不動産なんか月極定礎ホールディングスに牛耳られてるしな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お前なんかGとAとFとAに分割してやる!

      って話かと思った。

      • by Anonymous Coward

        スライムAが2匹いるな…。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 5時53分 (#3904152)

    今のタイミングでGAFAを敵に回したらトランプ二期が確定してしまうだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 16時31分 (#3904374)

    MSと比べてGAFAはいずれも事業多角性が乏しいわけだが

  • by Anonymous Coward on 2020年10月10日 17時12分 (#3904392)

    MSはなんで解体されないの?

    VSCode「SublimeやAtomのパクリです。Electronにおんぶに抱っこです。」
    TypeScript「整数型ありません。代数的データ型ありません。最新のECMAScriptに追随する技術力ありません。(ES6対応にとどまりES10には対応するそぶりも見せず、TypeScriptのせいでブラウザベンダーもWebデベロッパーも混乱)」
    WSL2「使いものになりません。」
    GitHub「MSに買収された後いつもサーバダウンしてます。」
    マイクラ「せっかく世界で一番売れたゲームだったのに買収された後は売れなくなりました。任天堂さん助けてくださいスマブラに出してください。」

    これだけやりたい放題やってて、なんで怒られないの?

    • by Anonymous Coward

      それらは怒られる理由が今回と違うでしょ

    • by Anonymous Coward

      VSCodeガー → VSCode以上の開発ツールを作れないAppleが悪い
      TypeScriptガー → TypeScript以上の言語を作れないAppleが悪い
      WSL2ガー → WSL2以上のLinuxアプリ実行環境を作れないAppleが悪い
      GitHubガー → GitHubを買収できなかったAppleが悪い
      マイクラガー → マイクラを買収できなかったAppleが悪い

      結論・ただちにAppleを解体すべき

      • by Anonymous Coward

        結論・ただちにAppleを解体すべき

        何で弱い方を解体すんねん。
        するならテコ入れやろ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...