パスワードを忘れた? アカウント作成
14373997 story
iOS

iOS 14で追加された既定の電子メールアプリやWebブラウザーの変更機能、デバイスを再起動すると設定がリセットされるバグ 22

ストーリー by headless
忘却 部門より
iOS 14では既定の電子メールアプリやWebブラウザーを変更可能になっているが、最初の一般リリースバージョンではデバイスの再起動後に設定がリセットされてしまうバグがあるそうだ(9to5Macの記事The Vergeの記事)。

この機能を使用するにはサードパーティー製アプリ側の対応が必要になり、対応アプリは「設定」アプリから既定に設定できる。これにより、Webリンクやメールリンク(mailto:)を選択したときに起動する既定のアプリが変更される。The Vergeの調べによると電子メールアプリではHEY EmailMicrosoft OutlookSparkが既に対応しており、WebブラウザーではDuckDuckGo Privacy BrowserFirefoxGoogle ChromeMicrosoft Edgeが既に対応しているとのこと。GoogleはGmailについて「coming soon」としている。

しかし、何らかの理由でデバイスを再起動すると、既定の電子メールアプリとWebブラウザーがそれぞれ標準の「メール」と「Safari」に戻ってしまうという。また、既定の電子メールアプリのみを変更した場合、Safariでメールリンクをタップしたときに起動するのは既定に設定したアプリではなく、標準の「メール」が起動するとのこと。こちらはSafari側でメールリンクを開くアプリが決め打ちになっている可能性もあるが、いずれにしてもApple側の対応を待つしかないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 5時05分 (#3892403)

    Apple訳では「デフォルトのブラウザ」

  • いままでのポリシー(WebのデフォルトはSafariで安全のために変更できない)から、一時的に変更できて再起動すると戻るんだと思ってた。

    なので一貫性あるなーと。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2020年09月19日 19時33分 (#3892267)

    タッチディスプレイ接続状態だと右クリックメニューが左側に出てくるようになって、左利きにするとか言う設定変更してもWindows Updateすると設定が元に戻ってしまうとか言う変な挙動があるけど、iOSだとUpdate無しで似たようなことが発生するってことかな?
    きっとファミコン版ドラクエ1・2みたいに、設定を保存する領域が足りなかったんだね。

    • by Anonymous Coward

      WindowsもMac(やiOS)もトラブルばっかりっぽいね。

      • by Anonymous Coward

        バージョン3までは未完成だが、バージョン10まで続けるのは長すぎる。
        インテルもな!

    • by Anonymous Coward

      Appleは、端末を再起動する前に毎回「ふっかつのじゅもん」を表示して
      手書きでメモさせるようにするべきですねw

      #端末ふえすぎて連携すると通知でうるさくなるアプリもプライバシー抜き取りリスクも多すぎて
      #ある意味手元のメモ帳が最強

      • by Anonymous Coward

        ふっかつのじゅもんを書き写すのが面倒なら写メを撮ればいいじゃない(マリーしぐさ

  • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 19時54分 (#3892670)

    それ以前にうちのiPoidTouch(第7世代)をアップデートしようとすると
    不明なエラー(4000)ではじかれるんですが(汗)
    #音楽プレーヤーとしてしか使ってないからメーラーやブラウザはどうでもいい(笑)

    • by Anonymous Coward

      iPoidTouchじゃなくてiPodTouchね
      #バチモンじゃないよ(笑)

      • by Anonymous Coward on 2020年09月20日 22時09分 (#3892717)

        OTAじゃないなら、iTunesが古すぎる事が原因かもなのでチェック。
        後は再起動してから、アップデーター削除してリトライ [apple.com]してみるくらいか。

        # 初物だからiPodTouch限定で不具合起きてもおかしくないけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iTunesは最新です(Windows版)。
          いつもiTunes経由でしかアップデートしてないから気づきませんでしたが、
          OTAでやってみたらアップデートできました。
          感謝

    • by Anonymous Coward

      音楽プレーヤーならアップデートしなくてもいい気がするんだけどiPodは違うの?

      • by Anonymous Coward

        別にアップデートしなくていいんだけど、iTunesがつなぐたびに
        アップデートしろってうるさいもんで(苦笑)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...