パスワードを忘れた? アカウント作成
16149241 story
iOS

iPhoneやiPadで特定文字を入力するとSafariがクラッシュするトラブル。現在は解決 18

ストーリー by nagazou
直って良かった 部門より
iOS 15以降が使われているiPhoneやiPadで、特定のキーワードを入力するとブラウザのSafariがクラッシュする不具合が発生していたそうだ。なお問題は現時点では解決されている(MacRumorskototoka)。

MacRumorsの記事によれば、「tar」、「bes」、「wal」、「wel」、「old」、「sta」、「pla」などの文字をアドレスバーに入力するとクラッシュしてしまう現象が発生していた模様。「Walmart」や「Starbucks」、「best」などの単語を入力しようとするとクラッシュしてしまうことから海外で騒ぎになっていたようだ。国内に関してもSafariにフリップ入力で「が」、「す」、「と」と入力していると「す」の部分でSafariが落ちるといった報告が上がっている。

この問題はApple側も認識していたとされ、原因に関してもサーバー側でのなんらかのバグである可能性が高かったようだ。このためアプリケーション側の更新無しに問題は解決したとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 16時15分 (#4361943)

    こう言う結構基本的な不具合でアプリがクラッシュするとか、結構頻繁に出てきますけど、iOSのセキュリティリスクは低いって何を持って評価しているのか疑問なんですけど。

    • OSのセキュリティが高いとアプリがクラッシュしない??? なにか勘違いしていませんか。

      Apple製のアプリがクラッシュするからAppleの技術力が低いとか、ブラクラがアプリ以外にも問題を引き起こす、とかいうのならまだわかりますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 16時22分 (#4361954)

      外から悪さをしようとしても、先にOSが止まっちゃうからでは……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デザイン最優先で使用に耐えない未完成品をリリースするというノーガード戦法ですね

      • by Anonymous Coward

        特定の文字列をブラウザで表示したら再起動とか特定の文字列を含むメールを表示したら文鎮化とかそんなんばっか話題になるな。

      • by Anonymous Coward

        可用性をかなぐり捨てて機密性が多少マシになるような状態を、セキュリティ的な優位と呼ぶかどうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年11月19日 6時36分 (#4362246)

      気にすんな

      • iPhoneやiPadで特定文字を入力するとSafariがクラッシュ
      • 最新Macに「誰でもログインできる」バグ
      • Macが「macOS Monterey」のアップデート後に文鎮化する事例が多発
      • MacBook、USB-Cハブとの接続で破損
      • iOS、macOSで“致命的バグ”連発
      • macOSにすべてのファイルを読み取ることができる脆弱性が発見される
      • 「macOS」でまたパスワード迂回の不具合
      • macOS、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
      • iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由
      • macOS アップデート後に「大容量ファイル転送中にクラッシュ」等の報告相次ぐ
      • macOS、修正した重大な脆弱性が「復活」するバグ
      • 特定の文字列受信でAppleのOSをクラッシュさせるバグまた見つかる
      • 「キーチェーン」の全パスワード盗まれる恐れ macOSの未解決の脆弱性
      • macOSに新バグ発見。イメージキャプチャで写真を取込むとサイズ膨張
      • iPhoneなどの旧モデルに「修正不能」な脆弱性
      • Apple、macOSでメールが解読されてしまう脆弱性
      • macOS、ロック解除ボタン連打rootログインできる致命的な脆弱性
      • iOSのメール機能、受信するだけで悪意あるコードが実行される脆弱性
      • macOS暗号化メールの一部が平文保存されるバグ発見
      • アップル最新OSに重大バグ パスワードなしで管理者ログイン
      • Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS Xに危険すぎる脆弱性
      • またも、macOSにどんなパスワードでも通るバグ発見
      • macOS、パスワード盗まれるゼロデイ脆弱性の指摘
      • macOSに深刻な問題、十分な空き容量がないMacをアップグレードしようとするとデータが失われる可能性
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃコンピュータは離散処理の塊だから、「セキュリティリスクが高い」みたいな連続性を当て込んだ文章を書く頭ではなんとも言えんわな

    • by Anonymous Coward

      使っている人が求めるセキュリティ水準が低い、の間違いだよ。ヌード画像が流出せず浮気がバレない程度で十分。

    • by Anonymous Coward

      信者が根拠もなくそう信じて言い続けてるだけじゃねーかな。

      WinXP以前あたりの時代にMacのシェアが低くて標的にされにくいのをセキュアだと誤解した、
      辺りの認識を引きずってるだけなら事実には基づくが誤認、で済むんだけどね……
      iOSは審査制のストアだから安全!みたいなお題目を真に受けてるだけのバカ信者はしこたま居そう。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 16時56分 (#4361976)

    ガスの時点で落ちるというのにガスト悪くないだろ

    • by Anonymous Coward

      だれがガストが悪いと言ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 17時38分 (#4361997)

    concon問題って有りましたな
    IEだったけど

    (*´ω`*)

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 19時17分 (#4362038)

    入力ってキーロガーでも仕込んでるのかと思ったら、検索のことですか。
    履歴にバグでもあったんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      サジェストが狂ってたのでは?
      禁止ワードでフィルタした結果空文字列か、nullでも入ってたかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 20時30分 (#4362091)

    ファイルをアーカイブし始めるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月18日 21時03分 (#4362108)

    文字を入力しただけでクラッシュするのは前にもあったよね
    iOSはOSの根幹にこの種の問題を引き起こす要因を抱えているのか?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...