パスワードを忘れた? アカウント作成
14280660 story
Facebook

Facebook、iOS14から導入されるポリシー変更で広告収益は50%以上も減少すると予測 35

ストーリー by nagazou
涙目 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebookは8月26日、ブログ上で同社の広告パートナー向けにiOS 14に対する警告を行った。Appleは6月にiOS 14からプライバシーポリシー変更し、アプリ側から個人情報を追跡しにくいようにすると発表している。Facebookはこのポリシー変更による広告事業への影響について説明している(FacebookブログBloombergCNET)。

Appleの新たなポリシーでは、ユーザーの許可がなければ端末などを識別するためのIDFA(広告識別子)を収集できなくなり、個人情報の追跡をユーザー側で簡単に拒否できるようになる。これにより、これまで可能だった年齢や位置情報などを元にしたターゲット広告が打てなくなる。

こうしたAppleの仕様変更により、同社の広告プラットフォームである「Audience Network」を使用している開発者と広告主は、iOS 14でターゲット広告を配信する機能は大幅に制限されるとしている。Audience Networkからの広告がまったく表示されなくなる場合や、表示されても関連性の低い、つまり広告効果の薄いものになる可能性があるとしている。

Facebookが行った試験では、今回の仕様変更でAudience Networkを利用した広告収益は50%以上も減少する可能性があるとしている(Facebookブログその2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleは素晴しい (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時23分 (#3878456)

    Appleの新たなポリシーでは、ユーザーの許可がなければ端末などを識別するためのIDFA(広告識別子)を収集できなくなり、個人情報の追跡をユーザー側で簡単に拒否できるようになる。これにより、これまで可能だった年齢や位置情報などを元にしたターゲット広告が打てなくなる。

    GoogleやMicrosoftもAppleの英断に続けよ。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 17時00分 (#3878483)

      そもそもデバイスの所有者の許可もなく勝手な行動を許してはいけないので正当な進化。
      勝手な行動するアプリはウイルスと言う。

      個人情報追跡をユーザが許可すればよいだけの話なのに拒否される前提で話をしてるあたりFacebookも確信犯。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 17時55分 (#3878522)

        勝手な行動するアプリはウイルスと言う。

        幻滅した
        ハッカーとクラッカー、スーパーファミコンとメガドライブ、ガンダムとボトムズ、マジンガーZとテコンV、アイドルマスターとラブライブの違いを熱く語っていたお前がそんなことを言うなんて

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 18時15分 (#3878532)

          幻滅した
          ハッカーとクラッカー、スーパーファミコンとメガドライブ、ガンダムとボトムズ、マジンガーZとテコンV、アイドルマスターとラブライブの違いを熱く語っていたお前がそんなことを言うなんて

          知るかよ
          ラブライブとラブライブサンシャインの違いなら熱く語るがその他は知らん

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラブライブとゆるゆりの違いも追加で

        • by Anonymous Coward

          門外なんでジェガンのバリエーションの区別がつかん。
          # グフタスカール増やしすぎ

      • by Anonymous Coward

        拒否される前提でユーザに選択肢を与えるなって言ってんだよなこれ
        Facebookほんと気持ち悪いわ

    • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時57分 (#3878480)

      Googleはむしろ逆で、広告をいかに効果的に提供できる仕組みを追加していくでしょ
      広告付き端末として、端末を無償で配っても利益が上がるまでやるんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告でメシを食ってるGoogleはともかく、Windows Phoneは「広告屋の便宜を図ったりはしないぞ」とプライバシーを打ち出せばよかったのになあ。

      • by Anonymous Coward

        WindowsPhoneは何周も遅れての参戦だったし、
        少しでも開発者にアプリ作って欲しかった時だった。
        だから無駄に制限つけて敬遠されるようなことはできなかったろう。

        • by Anonymous Coward

          スクリーンショットも撮れなかったんだよな・・・

          • by Anonymous Coward

            これは本当に面白かった
            結局プラットフォームが文字通り土台から腐って崩れた

        • by Anonymous Coward

          そりゃあねぇ、無料アプリでも同じ広告出せないプラットフォーム用に新規に対応してくれるかっていうとほぼ望みないよね。

      • by Anonymous Coward

        広告屋だけじゃなく開発者も蔑ろにしてただろ
        何度もガチャポンして
        既存の開発者切り捨てたからなぁ

        • by Anonymous Coward

          サンプルのコメントが日本語化されてたりとかはマメだなと思ったけどな

    • by Anonymous Coward

      こういうことじゃないの?
      アップル、独自検索エンジンを開発中? [engadget.com]

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時24分 (#3878457)

    facebookに限った話ではないが、なんでオンライン広告はここまでヘイトされ、
    デバイスのベンダーにまで妨害されるのか考え直した方がいい。

    ブロックが流行り始めたのってポップアップ広告が蔓延し始めたあたりからだと思うのだけど。
    GIFアニメくらいしかなかった時代は目障りだと言われつつもプログラムで排除する動きはなかったよ。

    • by Anonymous Coward

      サイトは広告収入で成り立っているからただでページを見るなら広告を受け入れろという話をここしばらく聞かないな

      # adblockをoffにしろと言ってくるページは「じゃあいいよ」と立ち去ることにしている

      • by Anonymous Coward

        広告も結局は元締めが多くを持っていくさらなぁ
        サイトに入る金はほんの一部だからw

      • by Anonymous Coward

        記事を書くのが目的で
        (記事を書くための収入を得る)手段として広告を載せる

        なら広告を受け入れろって話も納得できるけど

        広告を見せるのが目的で
        (多くの広告を見せるための)手段として記事を書いてる

        だと記事の中身もおざなりでNEXTだらけとか受け入れたくはない

    • by Anonymous Coward

      アドテク(笑)が昔からある広告代理店なみに下手くそで役に立たないのがバレたしな
      ユーザのみ、広告主にも嫌われ、デバイス屋にも嫌われて、どうすんだろ

    • by Anonymous Coward

      サードパーティには喧嘩売りまくって消費者に媚びるというAppleのスタンスが特殊なだけでは

      • by Anonymous Coward

        ここ10年ほどプラットホーム側は行動履歴コントロールの制御については
        可視化するのが流れになってるし、そもそもその流れを打ち出したのはEUなので
        別にAppleがどうこうと言う話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月29日 0時04分 (#3878736)

    何処に行っても既に知っている物ばっか宣伝されるんだが
    何度勧められても要らねえもんは要らねえよ

    • by Anonymous Coward

      利益を最大化しようと全員分集計した結果俺やお前には同じ広告出しとけば充分って結果になったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      まー実際データをとってみるまでは、ターゲティング広告ってのも夢の広告手法として魅力的に思えたんだろうけど
      もう意味ないよなあ。

      • by Anonymous Coward

        アドテクって奴は本当に意味があるかどうかではなくて代理店の営業手段として
        開発されているので、常に奇抜な「差別化」を狙ってしまう。
        ここにアフィリエイトが混ざるとメディア側も悪用して収拾が付かなくなったのが現在。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時23分 (#3878455)

    https://gigazine.net/news/20200828-instagram-facebook-purchase-ios/ [gigazine.net]

    Facebookアプリは広告料という形でアプリ内課金をしているにもかかわらず30%のApple税を払っていないという指摘。
    広告と課金が同じとみなしていいのかわからないけど。

    AppStoreの金の取り分の決め方はいろいろあるようだ。

    https://www.apple.com/jp/ios/app-store/principles-practices/ [apple.com]

    hulu はAppStoreでサブスクリプションを払えるので15%課税する。
    NetflixはNetflixでのみサブスクリプションを払ってるので非課税。

    とするなら、FortniteもAppStore以外でV-Bucksを買えるようにしておけばよかったのではないだろうか。

    • Re: Apple vs EA に巻き込まれ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年08月28日 16時48分 (#3878472)

      多分Epicと勘違いしてます。EAはFortniteと関係ないっす。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エポック社と勘違いされないのはドラえもんのおかげか

      • by Anonymous Coward

        EpicとUEが話題になったけど知らなかったなかで記憶が混同してEAになったんかな。
        そういえば私は長い間FortniteのことFrontineだと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      そのアプリを利用するユーザーが払うならともかく、
      ユーザーはそのアプリを利用する事によって間接的に
      広告表示のためのリソースを提供する事に同意しているだけなので、
      課金とみなすのも30%を課す必要があるとみなすのも違和感がありますし、
      まともな指摘と言えるのかどうかすら微妙な所ですね。

    • by Anonymous Coward

      日本語でおk
      広告料はアプリ内ではなくって広告ネットワークへの出稿権をいくらでかってどうたらこうたらであってあるので全然違います。

      で、Wordpressの件は課金への誘導があったからそういうことをするのであればアプリでも作れってだけ
      NetflixのiOS/iPadアプリは課金については一切出来なくなっているので問題ない。
      Huluアプリはアプリから課金できるからAppストア経由で課金すると15%載るだけの話。

      だから、エピックは別にiOS版について一切課金要素を出さないアプリにしておけば問題はなかったよ
      ブラウザでしか買えないとかならな

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...