パスワードを忘れた? アカウント作成
14120144 story
iOS

Apple、iOSのデフォルトブラウザ・メールソフトを変更できるような指標変更を検討か 19

ストーリー by hylom
今更 部門より

Anonymous Coward曰く、

iOSにおいてはサードパーティ製のWebブラウザやメールソフトをデフォルトのブラウザ/メールソフトとして設定することができないが、iOS 14ではこの制約が廃止される可能性があるようだ(BloombergITmediaSlashdot)。

AppleはiOSのリリース当初から、デフォルトのブラウザ/メールソフトをほかのものに変更することを認めていなかった。しかし、このことは、Appleの独占を危惧する政府・議員などから独占禁止法違反として攻撃対象とされる可能性がある。そのため、Appleはその対策として仕様変更を検討しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 12時31分 (#3767982)

    どのみちアップルユーザーはアップル製品しか使わない。
    サードパーティー製を選択できるようにしたからといって、だれがサードパーティー製品を使うのか。

    • by Anonymous Coward

      > だれがサードパーティー製品を使うのか。

      私ですね

    • by Anonymous Coward

      手持ちのiPhone Xになぜか標準ブラウザが開けない(開こうとしてもクラッシュする)呪いがかかっている私ですね

    • by Anonymous Coward

      私です。

    • by Anonymous Coward

      お前らお布施……じゃなかった、信心が足らん

    • by Anonymous Coward

      Chrome 使ってますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 12時41分 (#3767987)

    Firefox と Edge を使い分けているのですが、時々誤操作(長押しからのスワイプ?)で Safari が開くのが邪魔でしたので助かるかな
    Android と併用しているので、同じアプリ使える方が操作がしやすい

    • Re:助かる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時30分 (#3768092)

      地図ソフトだけはGoogle Map使わせて、と切実。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Apple Mapも、初期に比べたらまだ……

      • by Anonymous Coward

        ほんとこれ。Safariには特に不満ないし、クソじゃないメーラーは基本存在しないのでApple Mailで諦めてるけど、Apple Mapsだけはなあ。

        • by Anonymous Coward

          AppleMapsは、ナビや表示方法など、かなりよくなってるよ。
          ナビに関しては、既存のカーナビを超えてると個人的には思ってる。ヌルヌル動くしね。(CarPlayの話)

          ただ、店情報などの情報量が圧倒的に少ないのだけは不満かな。
          Googleは自分でDB化を進めてるけど、Appleは他社任せだからなぁ。
          「ハード・ソフト」から「サービス」に移行中だけど、Googleはその先の「データ」を大量にもってる。
          Appleは金あるんだし、もっと金で解決して欲しいところ・・・
          自社株買いばっかじゃなくて。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 13時15分 (#3768011)

      レンダリングエンジンも変えれるようになるんだろうか。
      iOS用のブラウザって、側が違うだけでエンジンは全部safariと同じですよね?
      safariが微妙に糞なので変えれるといいんだけどなぁ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 13時06分 (#3768002)

    受信メールを振り分けできるメーラーを標準で使えるようにしてください(切実

  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 14時17分 (#3768048)

    リンクをApp内蔵ブラウザで開くアプリが面倒くさい。
    Twitterとか。
    デフォルトで外部ブラウザで開きたいのじゃあ。

    • by Anonymous Coward

      気持ちはわかるが、アプリを行き来するのはめんどい。
      Twitterは内部でブラウザ開いてるけどスワイプでTwitterまで戻ってこれるから不快じゃない。
      「スワイプで戻る」対応せずに画面左上の独自実装の戻るボタンでしか戻れないゴミアプリは消えてほしい。
      (日本の)大企業アプリに多い。

      • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 15時08分 (#3768080)

        内部ブラウザでTwitterのリンクに飛ばされたりすると、Safariで維持してるログインデータ等が一切反映されないのがストレスに感じます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月25日 22時09分 (#3768394)

    いつぞやのMSとIEみたいだな
    AndroidもGoogleから逃れられないし、結局みんな同じ立場になればやることは同じってことか

    • by Anonymous Coward

      自社のために市場の支配力でヘボいものを押し付けるのと、
      ユーザのために優れたもの以外を排除するのは違うよ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...