パスワードを忘れた? アカウント作成
14012229 story
iPhone

Apple、iOSで非正規バッテリーや非正規ディスプレイ使用時に警告を表示する機能を追加 10

ストーリー by hylom
中国あたりで対策がすぐ開発されるのでは 部門より

Anonymous Coward曰く、

9月25日にリリースされたiOS 13.1では、デバイスのバッテリーが非正規のものに交換された場合にそれを検出する機能が搭載されているとのこと(ITmedia) 。

Appleのサポート情報「Apple純正iPhoneバッテリーについて」にて言及があり、これによるとiPhone 11シリーズおよびiPhone XR/XS/XS Maxで非正規バッテリーの検出機能が有効になっているという。通知が表示されてもデバイスの使用に影響はないものの、設定画面でのこの表示は消すことはできないという。

また、iPhone 11シリーズではディスプレイを非正規のものに交換した場合も同様に通知が表示されるという(Appleサポートの「iPhoneの純正ディスプレイについて」ページCNET Japan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時11分 (#3692285)

    待ち受け画面にずっと通知が表示される、とかならやりすぎだと思っていたけど、それは最初の4日だけで、以降は設定画面を見に行かないと分からないようになっているようなので、「社外品に交換しても別に構わないけど、中古で売る時などに見る人が見たら一発でわかるようにしとくよ」というこの措置は悪くないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時30分 (#3692297)

    これって部品交換の後でApple純正ダイアグ機で再登録しないと偽物パーツ扱いされるって奴だよね
    部品自体が純正か非純正かとは関係なく

    • 非純正パーツだけではなく、それもふくめて正式でない手順が行われたことも検出してるんやろ。
      部品が純正なら、誰がどんな作業をしてもかまわない、というものではないしなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      純正部品といって偽物つかまされる世界だからじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 16時48分 (#3692394)

        前の記事の時に書かれてたけど、同じ機種を2台用意して部品を入れ替えても「偽物が取り付けられた」と判定するって話だった。
        部品に認証チップなんか仕込むと速攻で割られるから、シリアル番号が変わったかどうかだけ見てるんだろ。
        高いみかじめ料を取ってダイアグ機を少数配った方が穴が小さくて済むし。

        逆に言えば、「偽物の部品です」と表示が出ても本当に偽物かどうかは分からんということだが

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年09月27日 14時03分 (#3692282)

    Made in USAじゃないデバイスに、警告を表示する機能を義務付けよう。

    • by Anonymous Coward

      そういう韓国みたいなのはやめようよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 0時00分 (#3692602)

    EPSONチェック…

  • by Anonymous Coward on 2019年09月28日 9時44分 (#3692707)

    LiB電池は危険なのにサードパーティや偽物が大量に流通しており、
    しかも発火事故が起これが証拠品が燃えてしまうので偽物かどうか判定できない

    LiB電池を使う機器はすべて同様の対策をしてもいいとおもう

    もしくは、純正LiB電池を一切使わずサードパーティの保護回路つきバッテリーモジュールみにして、
    発火事故が起こればすべて電池メーカーのせいにするかどちらか

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...