パスワードを忘れた? アカウント作成
13221440 story
オーストラリア

豪競争・消費者委員会、Appleが消費者の権利について誤解を招くような説明をしているとして提訴 34

ストーリー by headless
保証 部門より
オーストラリア競争・消費者委員会(ACCC)は6日、Appleがオーストラリアの消費者法における消費者の権利について虚偽または誤解を招くような説明をしていたとして、連邦裁判所に提訴したことを明らかにした(メディアリリース)。

これは昨年問題となったiOSアップデート後のエラー53に関する調査の結果だという。エラー53の影響を受けた消費者の多くは、ひびの入った画面をサードパーティーの修理業者で交換している。ACCCが調査したところ、Appleがサードパーティーの修理業者で修理した製品に対するサービスを拒否していることが判明したとのこと。

オーストラリアの消費者法では製品やサービスの品質などに関するさまざまな消費者保証が規定されており、許容可能な品質などが得られない場合は返金や無料での交換・修理といった救済を受ける権利が消費者に認められる。消費者保証はメーカーによる保証期間に限定されず、多くの場合はメーカー保証よりも長期にわたって適用されるそうだ。

ACCCによれば、消費者保証はメーカーの保証規定とは別途適用されるもので、サードパーティーの修理業者を利用したから無効になるというものではないとのこと。また、正規の修理業者を利用しなければ保証が無効になるとの説明は、サードパーティーの修理業者を利用した消費者に影響するだけでなく、より低価格で修理可能な業者の選択を思いとどまらせるものだという。

消費者の権利は製品に搭載されたソフトウェアやソフトウェアアップデートにも適用されるため、オーストラリアの消費者法においてはソフトウェアやソフトウェアアップデートによる問題も無償救済の対象になることを企業は忘れてはならないとも述べている。この裁判でACCCは、罰金や差し止め、コンプライアンスプログラムの実施命令などを求めているとのことだ。

なお、サードパーティーの修理業者で修理したiPhoneについては、非正規のパーツが故障の原因となっている場合などを除き、Appleが製品保証の対象にする方針だと2月に報じられている。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 15時31分 (#3190172)

    ユーザー側は舐められっぱなしで完全にメーカー側の思う壺状態。
    特にリンゴなんて正規プロバイダでの修理が当たり前で暴利貪ってるんだし。

    #信者ならああだこうだという理論はここでは除くとする

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いやセキュリティ関連なんだから正規でしか修理出来ないようにするのは正しいと思いますが・・・。

      • by Anonymous Coward

        いや、それこそ消費者が決めればいいことだ。
        セキュリティ気にするなら正規の方いけばいいし、気にしないなら野良の方いけばいい。
        ただ野良の方いって問題出ても文句言うな、ってことかと。

        エラー53だなんだいっても、高い料金請求して修理すればええのに。
        消費者はそのコストも考えて正規にいくか野良に行くか決めるだろう。

      • by Anonymous Coward

        > いやセキュリティ関連なんだから正規でしか修理出来ないようにするのは正しいと思いますが・・・。

        それがApple側の手段にされると話がまったく変わってくる

        ケース、ガラス、画面、ボタン、ケーブル、充電器、すべてに無理やりセキュリティ関連の何かを入れれば
        「純正以外はいっさい禁止、一度でも使ったなら強制利用不可、修理も不可」にするための方便に使われてしまうからな

        Apple自身がもはや国レベルから信用すらされていないということがすべての根源にある現実なんだよ

    • by Anonymous Coward

      ↓を恣意的に無視しないと成り立たない、負け組アンチの思考停止論法。

      なお、サードパーティーの修理業者で修理したiPhoneについては、非正規のパーツが故障の原因となっている場合などを除き、Appleが製品保証の対象にする方針だと2月に報じられている。

      #付きの予防線まで張っちゃって、みっともないったらありゃしない。

      • by Anonymous Coward

        > 負け組アンチの思考停止論法。

        批判する人間が多く正当性もあったからこそAppleが修理不可の方針を撤回せざるを得なかったという流れのわけですが
        あなたはいったい何を勘違いしているのでしょう?

        それを「負け組アンチ」と評するなら、あなたは本当の意味での社会の負け組アンチですね
        ご愁傷さまです

        こういう本当の意味の壊れた人はスラドに来ないでほしいのですが、、、

    • 私はMicrosoft信者なんだが、
      今回の説明を見た限りではAppleは正しいことを言っているように見える。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...