パスワードを忘れた? アカウント作成
13920752 story
音楽

Apple、iPod touchをアップデート 98

ストーリー by hylom
小さいiPhoneがもう出ないならこれ+モバイルルーターにしようかな 部門より
headless曰く、

Appleは5月28日、256GBのストレージ容量を選択可能な新iPod touchを発表した(プレスリリース製品情報)。

従来モデルはiPhone 6世代のA8チップ(デュアルコア)を搭載していたのに対し、新iPod touchはiPhone 7世代のA10 Fusionチップ(クアッドコア)を搭載しており、パフォーマンスは従来の2倍、グラフィック性能は従来の3倍に向上したという。これにより、iPodとしては初めてグループFaceTimeやAR体験に対応したとのこと。本体サイズやディスプレイサイズ、カメラなどのスペックは従来と変わりなく、外見も従来モデルとの違いはみられない。なお、スペック表では対応ビデオフォーマット(撮影/再生)にHEVC(H.265)が追加されている。

32GBモデル/128GBモデルの価格は従来と変わらず税別21,800円/32,800円。256GBモデルは税別43,800円となる。既にオンラインストアでは受注を開始しており、店頭販売も今週後半から開始するとのことだ。

AppleのWebサイトでは2015年にトップバナーから「iPod」が消え、「Music」に移動している。2017年にはiPod nano/shuffleが販売終了となっており、iPodシリーズではiPod touchだけが残っている。iPodは今後も生き残っていくのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年05月29日 17時51分 (#3623567) 日記

    個人的にはiPod 5G(改)をいつまで使えるかだ。

    #カーオーディオ用だけど、iPodからのインターフェース使い辛いから掘り込んだままってメリット意外ないからどうでもいいっちゃ、いい。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 17時40分 (#3623557)

    じゃあiでよくない?

    • by Anonymous Coward

      相対的にiPhoneは分厚くて重いので。
      電話機能がいらない人にはこっちの方がいい。

    • by Anonymous Coward

      GPSも付いてないですよ

    • by Anonymous Coward

      そうかもしれないけど、そもそもiPodあってのiPhoneだったっていうのをたまには思い出して下さい。

      • by 90 (35300) on 2019年05月29日 20時22分 (#3623701) 日記

        いえ、iPhoneあってのiPod touchです。iPhoneの発表が2007/01/09、iPod touchの発表は8ヶ月後の同年9月。

        初代iPhoneは人員を絞って秘密主義を徹底したため根回しがつかず、セルラー無線部はGSM(ドコモで言うmova相当)のみの対応でした。既に3Gに完全移行していた日本と韓国では初代iPhoneの発表・発売が見送られ、恐らくは非対応地域にiOSを先に普及させておく意味もあってiPod touchが作られました。その後、2008/07/11に発売されたiPhone 3Gで無線部が3G(下り3.6MbpsのHSDPA)対応に更新され、SoftBank Mobileで発売されています。

        初代iPhone, iPod touch, iPhone 3Gはそれぞれ外観のほかに内部設計が全く違っていてそれ自体は興味深いのですが、性能面ではほぼ同じです。SIMを抜いて正面から見れば区別は付かないと思います。初代の発売時に日本の国内向けメディアしか見てなかった中途半端に詳しいオジサンがよくAppleの情報統制に引っかかって「touchをベースにiPhoneが〜」とか自慢するんですよね! 逆なのに。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhone固有の機能のうちいくつかが欲しいけど電話とGPSは間に合ってる、って需要もあるんですよ。
      あと、結果論みたいなもんですが単純にiPodの上位機種

      Android機所有者だけどARcore/ARkit搭載機が欲しいなーとか思った時、iPadはまだ高い

      • by Anonymous Coward

        なんかすごくニッチな需要だね。

        • 電話は要らなくてLINEなどがあればいい、という層は多いと思う
          都心だと無料Wi-FiはいろんなところにあるのでLTE回線がなくてもなんとかなる
          GPSに関してはGPSがなくてもびっくりするくらい(オフラインでも)現在地をちゃんと出してくれる
          というわけであながちニッチな需要では無いと思う
          私は実際iPad miniのWi-Fiモデルをずっと使ってるが、月何千円も払ってスマホを持とうという気がおきていない

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          身内の大学で学内端末(出欠確認など)に使っていたな。
          需要が多いニッチかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      美味しくなって新登場
      iPad micro

      という夢を見た

    • by Anonymous Coward

      電話機能付きのこれが欲しい

      • by Anonymous Coward

        ip電話なら使えるとかいう話ではなく?

        simないからWi-Fiなどの電波の届く範囲しか使えない(モバイルルーターとか使えば別だが)

        • by Anonymous Coward

          いや、それiPhone だから!って突っ込み待ちなんじゃないですかね。

  • 一応、今の6代目で問題なく使えている(問題ないとは言ってない)のだが、ARが入ったらスナップショットが正面写真以外も撮れるようになるのか。
    それよりメインメモリは拡大されてないのかな。今だとたまに動作が引っかかったりアプリが落ちたりするので。

    使い始めて3年過ぎてそろそろバッテリもヘタってきた感あるしなぁ。
    もしiOSがバージョンアップした時サポート切られたら乗り換えざるを得んけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 17時36分 (#3623554)

    6インチ版があればこれで充分だが、touchは画面が小さいんだよね。

    #5.5インチでも小さいと感じる派

    • by Anonymous Coward

      音楽プレイヤーとしては大型な部類でしょう。

      • by Anonymous Coward

        動画を見るには小さい

        • by Anonymous Coward

          もう少し大きいのが欲しければiPad miniがあるでしょうが。

          • by Anonymous Coward

            それは差がありすぎでしょ

      • by Anonymous Coward

        nanoの形状・サイズで128GBくらいあればいいんだけどな。
        WalkmanもA3x以降はタッチパネルで大型化してしまった。

    • by Anonymous Coward

      小さいのが欲しい人向けなんですよ。そういうのもあって良い。

      #iPhoneSE2なんてのもあるのか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 17時40分 (#3623558)

    128GBのSDカードが末端価格で2千円しない時代に、どうしてこんな差額になるんじゃろ

    • by Anonymous Coward

      高耐久性のindustry向けメジャーメーカー製microSDの128GBなら1万3千円くらいする。

    • by Anonymous Coward

      単に Apple の価格戦略 (三つ選択肢を与えると真ん中の物を買う確率が高いとか) だけど、

      あえてApple に好意的に見れば、

      統計的に容量の大きいiPodの方がiCloud等の帯域や容量を多く消費するし、長期に渡って使われるので、その分のネットの向こうのリソースの代金が上乗せされている。

      • by Anonymous Coward

        でも、端末の容量が小さかろうが大きかろうが、iCloudは5Gしかないんや。
        容量増やしたいなら有料プラン入るわけで、そこで金とってますよ。

    • by Anonymous Coward

      128GBで二千円のSDカードなんて劇遅でメインのストレージとしては使い物になりません。

    • by Anonymous Coward

      ここがappleのよくないところで
      高価格のモデルを売るためにあえて少なく使いづらい容量のモデルを用意しているとしか思えない

      • by Anonymous Coward

        いや、世の中にじゃWiMAXを家でも外でも使うのでガラケーのままで
        外でネット見るようにtouch使う人も居るので色々居るのでよくないって言い方は違う

    • by Anonymous Coward

      部品点数が増えるからですよ
      32GBのチップを使おうと考えたら今は1個1000円としましょう。
      このライフサイクル中の価格変動を+-200円としたら1個なら200円だが128GBになったら800円になるでしょう
      で、単純にチップ数増えりゃ工程も微妙に増えるのでさらに上がるだけ

    • by Anonymous Coward

      せめてSSDと比較すべき。
      SSDも240Gで5000円未満なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        SSDやスマホのROMに使われるのと、SDカードやUSBメモリに使われるのは同じ設計のダイから採れるチップですが、
        テストによって用途別に選別したグレード違いです。

        極端に安いSSDは後者の低グレードや廃棄対象のリマークの使用が発覚して騒ぎになってましたね。

        • by Anonymous Coward

          廃棄品発覚したのはSATAの2.5”限定の話だよ。240GBで5000円ならNVMeも普通にある。

          「極端に安い」のは240GBなら3000円台前半や未満。

    • by Anonymous Coward

      >128GBのSDカードが末端価格で2千円しない時代に
      価格comで見ると、2千円ぐらいのヤツって、書込速度や転送速度が遅いやつですね。
      性能がいいヤツだと128GBで2万円以上するものあるようですね。

      iPodやiPhoneでどんなヤツ使ってるかはわかりませんが。

    • by Anonymous Coward

      ノーブランドの安物基準はさすがにどうかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 17時54分 (#3623570)

    iPod Classicは160[GB]でこれまでのiPod Touch(128[GB])だと容量が足りなかった。
    今回のやつで256[GB]モデルならiPod Classic(160[GB])の後継機とすることができて安心。

    iPod Classicにめいっぱい音楽を詰めて、カーナビにつないで置きっぱなしにしてます。
    私のカーナビではアルバムをランダムに再生するのにiPodでないとできなさそうなのでそうしてるだけですが。
    これで安心。
    まあ、カーナビの音楽再生機能でアルバムをランダムに再生するか、カーナビに接続した携帯音楽プレイヤーが
    アルバムをランダムに再生してくれれば割高なiPodを買う必要はないんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      車に置きっぱだと夏とか危ないんじゃないか?
      スマホにmicroSDさしてランダム再生じゃ駄目なの?

      • by Anonymous Coward

        俺もかれこれ5年くらいiPodを車に置きっぱなしだけど何も問題無いよ。
        スマホからbluetoothでもいいんだけどスマホは余計なバッテリー消費は避けたいのとカーナビの画面で操作できるのが大きい。

    • by Anonymous Coward

      同じような使い方(しかもすでに160GBを超えていて、重複してたり、インストルメンタルで聞かないやつを
      削除したりしてやりくり中)なんだけど、カーナビのほうがこいつをつないでもiPodと認識するかどうか・・・・
      #カーナビは7年前のモデル

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 18時25分 (#3623588)

    ただ…2年くらい前に一回出しといて欲しかったw
    もう出ないと思って買っちゃったじゃないか…orz

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 20時46分 (#3623728)

    待ちきれなくてSE買っちまったじゃねーか

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...