パスワードを忘れた? アカウント作成
13357725 story
音楽

Apple、iPod nano/shuffleの販売を終了 73

ストーリー by headless
終了 部門より
hylom 曰く、

AppleがiPod nanoとiPod shuffleの販売を終了した(AV Watchの記事)。

同時に、iPod touchの値下げが行われた。新価格は128GBモデルが3万2,800円、32GBモデルが2万1,800円。

AppleのWebサイトでは2年前からトップバナーに「iPod」が表示されなくなり、「Music」に統合されていた。先日まで画面下の「製品情報と購入」にあった「iPod」のリンクも「iPod touch」に置き換えられている。iPod touchのページにはiPodが上の階層として残っているが、リンクをクリックしても同じiPod touchのページにリダイレクトされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 16時02分 (#3252442)

    あくまで個人的にはnanoが気に入っていていつも使っている。
    最初はtouchも候補に入れてたんだけど、あれって結局「電話機能のないiPhone」みたいな物だから、スマホもiPadも持ってる自分からすると似たような物いくつもあってもつまらないと思った。

    シンプル、コンパクト、絞った機能で便利に使ってたんだけど、いよいよtouchだけになると言うことは、最終的にiPodはiPhoneに吸収されて消える、ってことなのかな。

    別の角度で新しい提案してくるのが、Appleの先進性だった気がしてたんだけど、まぁ、もうそういう会社じゃ無いって事なんだろう。
    今回の記事はそんな印象を受けました。

    • iPod を好んで求める人もおらず、ミュージックプレーヤが売れる時代が終わったということでしょう。

      iPod touch(iPad)はGPSないけどポケモンGOはできるよ! でも… [yossense.com]

      あ、ポケゴ用に iPod touch が欲しくなってきた(笑)

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • ポケットWifiとか外付GPSとかのドーピング一切なしでも、一応はできますよ。
        自分はまる1年でトレーナーLv25まで来ましたし。

        まぁ普通は、コレやるための筐体としては選ばないと思いますが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 21時47分 (#3252539)

        純粋な音楽プレーヤーが衰退するのはしゃーないけど、大容量でそこそこの音質、価格のプレーヤーがないのは俺が困る
        iPodにiFlash入れてるので1TBまで戦えるが、このiPodを10年以上使うことになるとは思わなかったわ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        売れる売れないじゃなく、儲かる儲からないの観点で辞めることにしたんだと思うが。

        • by Anonymous Coward

          この手の人って揚げ足を取っているのか、売れると儲かるが全く無関係な別物だと思っているのか、外からではわからんな

          • by Anonymous Coward

            売れると儲かるじゃ全く違うじゃん。まさかその二つの区別がつかないの?

            他社との差別化が難しく単価が安くて利益率が低ければ、
            一定の台数が売れ続けるても儲からない。薄利多売じゃ儲からない。

            Appleとしてはより儲かる商品に経営資源を集中するのは、常識的な経営判断だと思うぞ。

            • つまり touch の値下げは在庫一掃セールですよね。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 17時27分 (#3252468)

              薄利で売れないより薄利多売の方がまだ儲かる。
              何かを比較するときに別の条件を変えてはいけませんよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                薄利で売れないというのはどこから出てきたのだろう

            • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 17時40分 (#3252475)

              > 売れる売れないじゃなく、儲かる儲からないの観点で辞めることにしたんだと思うが。

              商品に魅力がなくて、あるいは市場が縮小して売れなくなったために儲からなくなるのはあたりまえのことだ
              元コメが揚げ足を取ってまで指摘しているのは、商品が売れるのに儲からなくなったという異常事態のことを指すのだろう
              この異常事態には二つのパターンがあって、一つは商品自体の問題、もう一つは市場の問題だ

              iPodもウォークマンやその他のDAPがみな売れていても利益が出ないのなら市場の問題
              iPodだけ利益が出ず、ウォークマンは利益が出ているのならiPodの問題
              この二つを区別しなければならない
              元コメは揚げ足をとっていい気になったか、思考停止してしまったかのいずれかだ
              前者なら性格の問題、後者なら知能の問題だが、どちらかはわからない
              (こうやって論ずるんだよ)

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                まとめると、売るかどうかはApple自身が決めることであって、消費者がどうこういう話ではないってこと
                売れるか売れないか気を揉むのは勝手だけど、倉庫に眠っている商品はお前らのモノじゃねーから

              • by Anonymous Coward

                プレイヤーの方向がハイレゾに向かっていて、
                ケータイのおまけの時代が終わっているからでしょう。
                そもそもケータイのおまけではなく、単機能の抽出としては
                アップルとして割が合わなくなっているのでしょうね。

                #アップルが牽引していた時代の終焉なのか、
                #次世代までの休憩期間の始まりか…

    • by Anonymous Coward

      単機能至上主義者なのでiPhoneも持ってますが泥端末、DAP、一眼も持ってます
      コンデジも持ってたんですが性能評価するとiPhoneの方がとなってしまいました

      勝てるのがソニーのフルサイズコンデジになってしまうので悩ましい

      多機能って何が良いんですかね

      • by Anonymous Coward

        アウトドア向けコンデジはまだ存在価値がありますよ。
        私は単機能至上主義と多機能至上主義と両方の場合があります。

    • by Anonymous Coward

      nanoは初代が一番好きでした
      ほどよく小さいサイズとクリックホイールががが

    • 別の角度の新しい提案がAppleWatchではなかったん?いや、持ってないからわからんけど。もういい加減諦めてAppleWatchを買いなさいというメッセージなんだよ。きっと。
      http://approfan.net/apple-watch/apple-watch%E3%81%AE%E3%81%94%E5%85%88... [approfan.net]

      • by Anonymous Coward

        ShuffleならそのうちAirPodに収まるようなのができそうだな。
        右耳をタップするとボリュームアップ、左耳でボリュームダウンだ。
        再生・停止はダブルタップ。それ以上の細かい操作は音声コマンド。

    • by Anonymous Coward

      胸ポケットに入れるにしても30gと80gだと結構違いますしね。
      予備機を調達すべくamazonとヨドバシに注文したけど買えるかな。
      両方買えたら甥っ子にでもあげよう。

  • by jizou (5538) on 2017年07月29日 17時05分 (#3252461) 日記

    洋楽、邦楽問わず、はやりうたしかきかない人は多いですからね。
    ダウンロードして購入するなんてまどろっこしい。
    定額制サービスで適当に音楽が流れていればそれでいい。

    メモリーに記録して持ち歩くこと自体が、時代遅れなのかもしれません。

    スマホで音楽を聴いていても、電池の心配をしなくて良くなってきたので、
    専用プレーヤーはもういらないんでしょうねぇ。

    • by qem_morioka (30932) on 2017年07月29日 17時36分 (#3252472) 日記

      機種変更した後に残った古いスマホが音楽プレイヤー専用機として
      第二の人生を送ってますが、まさにそのような使い方になっちゃってるわ

      #ダウンロードはしてるけどキャッシュだもんなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よくわかんない決めつけだなあ。
      Spotifyとかサブスクリプション系にある音楽の99%は流行り歌じゃないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        有料プランなら好きな曲を好きなだけ聴けるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 0時12分 (#3252577)

    自分の場合、何が一番変わったというか、影響が大きかったのはPodcastを普及させたことだなあ、iPodの登場によるものって。
    通勤時とかにラジオなどを聞く習慣が定着した。
    関係ないがTBSラジオがPodcast撤退したのはほんと残念。
    ラジオクラウドはやっぱり違うんだよね。ダウンロードしておいて、繋いで更新で持ち出せるあの手軽さとは。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 17時01分 (#3252458)

    そのうちiPod touchの販売も終了するのかな?

    • by Anonymous Coward

      多分近いうちに切り捨てる。
      touchはApple Music対応だけどWiFiに繋がっていることが前提。逆にWiFiに繋げない場所では事前ダウンロードした曲しか聴けない。Apple Musicを推し進めたいAppleにとってそれでは困るんです。

      • by Anonymous Coward

        Apple Musicを全てと考えるのもどうかなぁ。

        セルラー契約のいらない・できない層向けに、iOSのインストールベースを増やして
        iTunes StoreやApp Storeの売り上げを底上げでき、型落ちのチップを有効利用できるiPod Touchは
        Apple的にそこそこ価値のあるモデルだと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      7thが出るのか、これで終わりなのかどっちなんだろう。
      #8thは出ないと思う

      軽いし、iPhoneよりは電池がもつのでtouchを使っていたんだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 17時30分 (#3252469)

    イヤホンはまともな音質の物を付属させてもらいたい

    • Re:音楽プレーヤーなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年07月29日 22時55分 (#3252558)

      ヘッドホンにこだわるような人が、付属のヘッドホンなんて使うんですか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        付属でも100均でも使いますし、期待よりよかったなら褒めますよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 17時32分 (#3252470)

    初代のUSBメモリー型をずっと使ってました

    • いまでも使っていますが、電池の持ちが悪くなってきました。
      修理対応は終わってるはずだし、対応してても第4世代との交換になってしまうのが残念。
      第2世代と第3世代は小さすぎて(室内の)どこかに行ってしまいました…。
      まだ交換プログラムやってる(はず)のnano第1世代はとっくに電池が死んでるけど、これも交換したら第7世代とかになって革ケースとかメタルケース [rakuten.co.jp]が使えなくなるので困る…。

      #初代nanoといえば専用スロットを装備した三菱i(ガソリン車)があったけどまだ走ってるのかなあ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今でも使ってます・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 18時37分 (#3252487)

    色が良くて小さくて四角くて可愛くて、クリップでどこにでも止められるのが好きでした。
    個人的にデジタルオーディオプレイヤーの中で一番デザインが良いと今でも思っています。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 19時18分 (#3252497)

    携帯ゲーム機「iPodがやられたようだな・・・」
    コンデジ「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
    TV「スマホごときやられるとは専用機の面汚しよ」

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 0時27分 (#3252584)

    iPod touch は初代以降購入したことがなかったのですが、今は価格が下がっているんですね。
    競合が高音質志向になって平均単価が上がっただけかもしれませんが。

    所有している音源が数年前(一番古いものは10年前)にエンコードしたMP3だし、新規で取り込んでいるものも192kbps程度
    なので正直ウォークマンは宝の持ち腐れなんですよね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...