パスワードを忘れた? アカウント作成
13879308 story
法廷

スイス裁判所、Swatchの「Tick Different」商標無効を主張するAppleの訴訟を棄却 28

ストーリー by hylom
さすがにこれは 部門より
headless曰く、

スイス連邦行政裁判所は2日、Swatchの商標「Tick Different」について無効だと主張するAppleの訴えを棄却したそうだ(Reuters9to5Macwatson)。

「Tick Different」は2015年にSwatchが出願した商標で、Appleは同社が1997年~2002年に広告キャンペーンで使用したスローガン「Think Different」のイメージから利益を得ようとしているなどと主張。連邦知的財産庁への異議申立が却下されたため、2017年に連邦行政裁判所に訴訟を提起していた。一方、Swatch側は80年代に同社が使用していた「Always different、always new」というフレーズを元にしたものであり、Appleのスローガンに似ているのは偶然だと主張していた。

双方の主張の内容は別として、商標無効が認められるにはスイスの消費者50%以上に認知されている必要があるという。しかし、Appleはスイスで50%以上の消費者が「Tick Different」をAppleと結び付けて考えるという十分な証拠を示すことができなかったとのこと。

以前、AppleはSwatchの商標「One More Thing」についても無効を主張したが、こちらも認められていないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleは自意識過剰 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年04月06日 7時02分 (#3594332)

    1997~2002年?
    ニッチなマッキントッシュ売りだった時代にキャッチフレーズがそんな大勢に認知されてたと思ってたのか?
    ぶっちゃけ気持ち悪いナルシスト企業ってイメージしかないわー

    • by Anonymous Coward

      まぁ、そうかもしれないけど、だったらそんなキャッチフレーズなんか文字んなよってのも言えてるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      『小学生になろう』

    • by Anonymous Coward

      Appleが自意識過剰で俺様大好きな気持ち悪いナルシスト企業だってのにはおおよそ同意するが1997~2002年あたりは
      半透明の達磨さんとか半透明のポリタンとかをありがたがって使う連中が結構な数(※個人の意見です)いたし、TVでCMも
      それなりに流れたし、デザインパクった日本企業もあったので、「ニッチなマッキントッシュ売り」って評価はどうかと思う。

      • by Anonymous Coward

        えー。田舎じゃMacの全くCMなんて流れなかった。MacのCMといえばランランルーしか知らんな。
        都会じゃGoogleのCMも見られるらしいじゃない。CMなんか流してたのかとびっくりですわ。

      • by Anonymous Coward

        デザインはニュースで話題になってたが、CMとかキャッチフレーズとか何それ状態
        iMacとかも実際に所有する人間は多くなくて、仕事で必要だった画像処理系の人じゃなければ、
        今でいう「意識高い系」の人が無理して使ってたイメージしかないなー

    • by Anonymous Coward

      2000年前後にはiMacだけで個人向け小売り市場では20%程のシェアがあったし、雑誌掲載記事はパソコン関係だけじゃなく、グッズやビジネス誌やファッション誌まで幅広くあった時代を知らない若造か。
      社運を懸けたキャンペーンでThink Differentから5色のiMac発売頃までTV CMもバンバン流していたことがあったのは記憶に新しい。
      #気持ち悪いほどのナルシストは一般的にMicrosoftでは?製品名になんでもMicrosoft〜ってね。

      • by Anonymous Coward

        当時はまだ個人でパソコン持ってること自体が稀だったし、CMも首都圏だけだからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 16時59分 (#3594540)

    アイホンは無駄な親切だったと思う

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 6時54分 (#3594331)

    利益得られるのか

    • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 7時50分 (#3594346)

      そもそも、「Think Different」自体がIBMの「Think」の模倣か捩り(MacはPCじゃない、みたいな)なんじゃないのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Apple Recordから訴えられてた会社ですしね。

    • by Anonymous Coward

      確かにスウォッチ・インターネットタイムは普通の時計とは違う時間を刻んでいます

    • by Anonymous Coward

      機械式時計に正確さを求めるのは無粋というもんじゃないかな?

      • by Anonymous Coward
        いや、職人魂だろ そこは。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 8時32分 (#3594360)

    まだ拮抗じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      > über fünfzig Prozent verfügt.
      50%を超える、とあるので「以上」は誤訳

      • by Anonymous Coward

        「それ以上でもそれ以下でもない」は(全順序なら)空集合

        • by Anonymous Coward

          数学用語の「以上」「以下」と違って日常語の「以上」「以下」はそれ自身を含まない

      • by Anonymous Coward

        50%なら「過半数」と言えばいいな。50%以外のときに「未満」に対応する用語がないのはいつ考えても納得がいかない

  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時16分 (#3594375)

    で、被っていたとして、Appleに何か損害でもあったのかね?
    Appleは寛容さが足りないね

    • Re:ほうほう (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年04月06日 9時26分 (#3594379)

      まあ、Watchが売れないだけだよ。
      別の商標も文句つけてるみたいだし、悪評でもなんでも目立ちたいだけでは。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年04月06日 11時20分 (#3594431)

    スマートという言葉を取り上げよう!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...