パスワードを忘れた? アカウント作成
13902980 story
パテント

Apple、ドイツの自転車道「リンゴの道」のロゴに対し商標違反だとして使用禁止を求める 48

ストーリー by hylom
とりあえず唾をつけとく感じか 部門より

Appleが、「Apfelroute」(リンゴの道)と名付けられたドイツの自転車道のロゴに対し、自社の商標に似ているとして使用中止を求めているという(Engadget日本版AppleInsider)。

このロゴを策定したRhein-Voreifel観光協会らは現在Appleと協議しており、「自転車道のみでロゴを使用する」といった条件で和解を目指しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アイホン (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時21分 (#3610547)

    日本での使用許可しなかったら良かったのに・・・

    #ただのアンチです

    • by Anonymous Coward

      アイホンみたいな恩情をかけてもらってるくせに国が変わればこれだもんな
      みっともないというか、意地汚いというか、器が小さいというか、とにかく良い印象は微塵も持てない

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時53分 (#3610558)

    リンゴという一般的な言葉をブランド名にしてる時点で他社とかぶるのはわかりきってること。
    リンゴの一部をかじられてるマーク、ならまだわかるけど、全然かぶってもない。

    P.S.
    アップル引っ越しセンターはゴリラなのでセーフ!

    • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 22時25分 (#3610723)

      そのうちアップルレコードを訴えるかもしれないな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (果物の)リンゴをApple Incが追っているのではない、
      リンゴがApple Incを追従しているのだ!

      # 8割がた冗談。実際のところ、「apple」と言われて、
      # 果物と企業(人によっては前に悪徳とか教主とか(かな順)付くだろうけど )のどちらが先に連想するだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 17時04分 (#3610564)

    某J「20億ドルの売上げと4300人の社員を抱える大企業が
    ジーンズを穿いた6人組と張り合えないなんてバカげている」

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時09分 (#3610540)
    • by Anonymous Coward

      どちらかというと、そっちのほうに似てるな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時21分 (#3610545)
    名前も同じですぜ
    中古車のアップル [google.com]
  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時21分 (#3610546)

    全然似てないね
    これでわざわざ条件出して和解とかする必要あるんだろうか?
    裁判おこされたところで負けるとは思えないが

    これでダメならりんご園のロゴマークとかのきなみアウトだな
    http://miura-apple.com/ [miura-apple.com]

    • by hjmhjm (39921) on 2019年05月08日 13時11分 (#3610986)

      観光協会がわざわざ裁判なんかに付き合いたくないやろ。
      勝ったところでどれだけ得になんのかと考えたら。

      「Apple」でなく「林檎」のロゴを占有しようとする傲慢さにはしつけをしてやってほしいとは思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あまりにひどすぎて、何らかの誤報を疑うレベル

      # 問題視されているのはApfelrouteの別のロゴ、とか、
      # そもそもAppleは問題視してない、とかとか

      • by Anonymous Coward

        前にもこんなこと [smarttraveljournal.info]してるからな。

        • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 17時14分 (#3610572)

          「何らかの誤報を疑う」どころか、「またやってんのか」と呆れるレベルだよね。
          Apfelkindも今回のもドイツの話みたいだから、ドイツ法人が特に暴走してるのかも。
          カフェの件は結局Appleが敗訴したらしいのに、今回の件は誰も止めなかったんだろうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 19時47分 (#3610647)

          ちょっと待って…

          上で紹介されてるApfelkindのロゴ [smarttraveljournal.info]と三浦りんご園のロゴ [miura-apple.com]がむしろ似すぎでは…?

          むしろこっちのが問題になりそうな。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      欠けた部分がアップルロゴのアイデンティティの殆どで、それがない林檎柄なんて間違えられないと思う。
      欠けのある別の果物ロゴを訴えるほうがまだ理解できるよ。

      そいうえば昔は虹色だったけど、いつの間にか止めてたな。
      どうしてやめたんだろう。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時27分 (#3610610)

        ゲイシンボルだからじゃね…>虹色

        まぁ実際は、カラーであることを誇示する必要がなくなっただけかな、とは思うが。
        昔のカラーテレビには似たような多色デザインロゴが良くあった。
        古くさくなったんだろうな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブランドロゴは有名になればなるほどシンプルにモノトーンに変化する、
        という理論をどこかで読んだ気がするけど、理由は忘れた。
        ブランド力が強くなる → 複雑なロゴじゃなくても訴求力がある&シンプルな方がより広い市場にアピール、みたいなことかと。

        • by Anonymous Coward

          Appleの初代ロゴ [google.com]なんかほぼ絵画だもんな

        • by Anonymous Coward

          そういえば、フォントがないときの代用(下駄記号、と呼ぶことを今知りました)そっくりなロゴになった会社もありますな。

    • by Anonymous Coward

      Appleがロックオンしました。
      http://bit-trade-one.co.jp/adcq1905/ [bit-trade-one.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時26分 (#3610550)

    ブランド大切にしてる会社だし偽物やら商標なんかの被害もすごい数あっただろうし敏感になるのはわかる
    けどそもそもappleとかいう普遍的な一般名詞を社名にした創業者がいけないよね
    林檎しかもロゴのような簡略化したデザインならそりゃ誰が書いても似たような形になるわ

    • by Anonymous Coward

      創業当時は Apple Computer だったのになあ
      ちょっとウォズ、なんか言ってやって下さいよ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時32分 (#3610552)

    マークのデザインがAppleのソレと似てるからと。

    で、どこが似てるねんという突っ込みが。
    放射状のデザインは全部旭日旗と似たレベルのいちゃもんに見える。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 16時33分 (#3610553)

    こ れ は ヒ ド イ

    • by Anonymous Coward

      ナチス張りに弾圧して良いと思うが、アップルってユダヤ資本なのかね?

    • by Anonymous Coward

      買収前のSun Microsystemsが"Javanco"とかいう、以前からあるコンピュータ販売店に、「うちの商標を侵害しているから改名しろ」と迫ったはなしを思い出した。

      どうやらこれらしい(ただし撤回、謝罪した模様)。
      https://www.cnet.com/news/sun-lightens-up-on-java-trademark/ [cnet.com]

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 18時54分 (#3610624)

    相変わらずタイトルがおかしいね。

    違反も何も既にドイツで商標登録されているんだから。

    アップルはこの商標登録に異議を唱えて、観光協会に使用中止を要求しているだけだろう。

    地方の観光協会としては世界的大企業に訴えられたら面倒だけど、今からロゴを変えると多額の費用がかかるから、「自転車道のみでロゴを使用する」ということで穏便に済ましたいってこと。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月07日 19時55分 (#3610652)

    りんごのマークでAppleを釣って、記事に取り上げてもらうことで宣伝するという方法はどうだろうか。
    裁判になっても楽勝レベルのロゴでもAppleは食いついてくるみたいだからリスクは低い。
    なんなら訴訟費用はクラウドファンディングしても集まりそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 2時27分 (#3610776)

    クルーーー

    • by Anonymous Coward

      アップルラインは大丈夫ですよね…?
      # 長野県民

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 2時45分 (#3610778)

    お仕事を作る事です。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 11時07分 (#3610929)

    裁判になると長期間に渡って多額の金がかかることが分かってるから
    ドイツの観光協会がそれを避けて引いてくれるだろうという戦略なんだな。
    さすがアップル、汚い。

    • by Anonymous Coward

      Appleは公の場でリンゴっぽいマークを表示して良いのは自分だけだって思ってるに違いない。
      こうやって脅しつけてリンゴっぽい図柄を使用すると面倒くさい目に合わせてやるぞと世界中に発信し続けてれば面倒を避けるために皆リンゴっぽいマークを使用しなくなって、最終的にそれが実現されるよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 16時24分 (#3611123)

    羞恥心が芽生える者も羞恥心を無くす者もいるんですね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...