パスワードを忘れた? アカウント作成
14122723 story
映画

iPhoneを持っている登場人物は犯人ではない? Appleは悪役がiPhoneを使う事を許可せず 69

ストーリー by hylom
死にたくなければiPhoneを使え 部門より

映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」などで知られる映画監督のライアン・ジョンソン氏曰く、Appleは映画の中で悪役がiPhoneを使うことを許可していないという(Engadget日本版GIGAZINEMacRumors)。

AppleはメディアなどにApple製品が登場する場合、それらの使われ方などに厳しい制限をかけているという。そのため、ドラマなどで「善人はMacを、悪人はPCを使っている」というような状況も発生しうるという。なお、こう言った企業はAppleだけに限らず、過去にはギャングたちがコカ・コーラを振る舞ったシーンに対しコカコーラが苦情をつける、と言ったトラブルもあったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この監督の最新作(現在、日本で劇場公開中)、予告の時点(≒配役)の時点で犯人判ったぞ。

  • by nemui4 (20313) on 2020年02月28日 13時36分 (#3769950) 日記

    だけど、実はいい人設定なら良いのかな。
    極悪非道なマフィアだけど、家族思いで子煩悩であるとか。

    それもダメで生涯一度も「悪いこと」をしたことがない完全無欠の善人(役)だけiPhoneを使っている設定を許されるなら、それはそれで興味深い。

    #表面的で薄っぺらい正義臭を感じてしまう悪役

    • by deleted user (48934) on 2020年02月28日 13時54分 (#3769967) 日記

      Macの向こうから — まだこの世界にない物語を - YouTube
      https://www.youtube.com/watch?v=V85CQzsyvj4 [youtube.com]

      Apple Japanが先程公開したAMVが一種のベンチマークになるかも?

      古今東西のアニメキャラがMacを使っているシーンを繋ぎ合わせた中に、テロリストや憎めない敵役(?)も混じっていますが、完全に私利私欲で動くタイプのヒールは含まれていなさそうに見ます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時32分 (#3770072)

      善人悪人ってそんなスッパリ決まりませんよね。
      主役でも最後に本能寺の変起こすことが確定してる「麒麟がくる」の光秀とか、
      将来ダースベーダーになることが確定してるSW1~3のアナキンとか。
      (光秀やアナキンがiPhone使ったら別の意味でオカシイけど)

      以前の相棒で、右京さんの相棒だった若い刑事が最終的に犯罪者になってつかまって退場、
      みたいな展開があったけど、そういう展開が途中で決まって、その時点でiPhone使っていたら
      どうなるのかな。
      ある回で
      右京さん「おや〇〇くん、携帯電話変えましたか」
      刑事「ええ、前の事件で犯人に川に叩き落された時に、今までの携帯水没しちゃったんですよ」
      みたいな場面がわざとらしく入ったりするのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実はいい人ってのもそうだけど、実は悪役みたいなのは困るんじゃないかな。
      「この中に一人裏切り物がいる」みたいな中で一人だけiPhone使ってないから、こいつだって最初からばれちゃうとかになる。

    • by Anonymous Coward

      ルパンはどっち!?

    • by Anonymous Coward

      > 極悪非道なマフィアだけど、家族思いで子煩悩であるとか。

      「お前らがどうなろうが知ったこっちゃねーよ!俺たちが良ければそれでいいんだよ!おら、うちの姫のために寄越しな!がはは」ってただ単に身内には甘いシンプルな悪人だろ
      全くいい人ではない

      • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時25分 (#3770068)

        マクロで見ると多くの戦争もほぼ同じ構図だよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マクロスで見ると多くの戦争もほぼ同じ構図だよね。

          に見えた・・・男女間の争いが原因なのかと深いものを感じたり感じなかったり。

    • by Anonymous Coward

      泥まみれ作業着の男は、植え込みを囲うコンクリートに腰を下ろし
      胸のポケットから煙草を一本つまみ出した。
      植え込みの緑は初夏の日差しに青々と輝いている。

      そう、あの年もこんな陽気だったか。

      20世紀の終焉も近い年の初夏、今日も幾つかの入稿を完了した。
      これから入稿分の印刷 何百部かの手配が待っている。
      この国の初夏の風物詩である。

      冬は静電気で紙が貼り付くので湿度に気を遣うが
      梅雨明けの近いこの季節は気が楽だ。
      仕事にはパイオニアのMPC-LX200を使っている。
      以前使っていた印刷ソフトが使えて、国産で、しかも安い。
      (以前の機械は一式で2000万支払ったと社長から聞いている)

      そんな

    • by Anonymous Coward

      正義の反対はもう一つの正義なんだよー。だからこの世に悪人はいないんだよー。Appleさんわかってくださいよー。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 13時58分 (#3769973)

    映画会社(著作権者)から結構毟れそう。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時36分 (#3770026)

    悪役に「Hey! Alexa!」をやらせたAmazonは……まぁ多分オリジナルコンテンツだからだろう

    # 記憶にあるのは「ティック」と「ジャン=クロード・ヴァン・ジョンソン」

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 13時57分 (#3769971)
    iPhoneのパチモン [mupon.net]を使っている登場人物は善人のふりをしてる悪人なのかな?
    #本物のiPhoneじゃないことをどっかで明示しないといけないという縛りまであったりして。
    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 18時27分 (#3770251)

      探偵「皆さんにはこの本物のiPhoneを使っていただきます」
      犯人「くっ……!謎の力によって触れることが出来ない!?」
      探偵「あなたが犯人ですね」
      一件落着

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時02分 (#3769979)

    日本の映画やドラマでも、正義のヒーローが使うのはスポンサーメーカーのクルマで、
    犯人や悪役が使うのはライバル会社のクルマ、っていうのは良くありましたね。

    ちなみに、TVドラマ(映画版もある)の「相棒」では、犯人も警察も日産車です。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時34分 (#3770022)

      昔の雑学の本でテレビドラマ『ザ・ガードマン』は
      サントリーがスポンサーだったので脚本の「酒に酔った勢いで」みたいな部分は全部カットされた
      ……と読んだが、Wikipediaでは物語のモデルとなったセコムの社長がその条件を出したとある

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時33分 (#3770074)

        「部長刑事」のスポンサーは大阪ガス(ガス自殺・ガス爆発は取り上げない)、協力は大阪府警(警察官犯は使わない)だったかと。

        # あの見る気を亡くす様な、気の重くなるオープニング曲。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔々のTVドラマ「太陽にほえろ」や「西部警察」もそうでしたね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃスポンサーならそこの製品を使うのは当然でしょ。
      これはスポンサードとは関係ないところでの話。

    • by Anonymous Coward

      昔の刑事ドラマだと、犯人は外車で逃走ってのも多かったような気がします。
      倉本聰のエッセーで、ドラマ担当になった広告代理店の新人、最初の仕事がスポンサー企業の
      商品一覧を作って、敵対企業の製品が映らないようにする事云々って書いてありました。
      今だと国内外を問わず提携企業が多すぎて、難しいような気がするな。

      • by Anonymous Coward

        自分のイメージだと、犯人はポンコツ・クラウンってのが。
        スポンサーから提供されず、クラッシュシーンも有るとなると仕方ないのだろうけども。

    • by Anonymous Coward

      相棒って政府は悪、警察は正義ってテレビ朝日らしさ全開のドラマだったような

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時05分 (#3769981)

    https://www.wired.com/2002/05/24s-good-guys-do-use-macs/ [wired.com]

    味方→Macユーザー
    味方の中で視聴者が絶対にこいつは裏切り者だと信じているが実は善人→Macユーザー
    味方の中の本当の裏切り者→DELLユーザー

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時41分 (#3770031)

    例えば、登場人物の性格付けで、「ブランド志向の困ったちゃん」的な人物がMacユーザーだった場合、
    Appleの反応はどうなるんだろう。とか、いろいろわたし気になります!

    # どーぞフレームのもとでも何でもつけてください

    • by Anonymous Coward

      忖度しろって感じじゃないの?しらんけど

    • by Anonymous Coward

      そういえば登場人物(?)がパソコンという漫画があったな
      あれは今だとアニメ化不可能かな?
      #一応Nac3姉妹とかぼかしてあったけどモロバレだからねぇ

      • by Anonymous Coward

        ちぃ?

        • by Anonymous Coward

          「ぶっとび!!CPU」のことかと
          たしか、NAC3姉妹:クアドラ(長女)、セントリス(次女)、パフォーマ(三女)だったかな
          # まちがってたら修正よろ

        • by Anonymous Coward

          たしかに"ぱそこん"だな

          #すももの方がいいな

      • by Anonymous Coward

        ぶっとびはエロ要素があるからそもそも難しいんじゃ?
        そもそも完結してたっけか?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 14時43分 (#3770034)

    使用許可を出してしまったら「善人はPCを、悪人はMacを使っている」事がバレちまうからな!

    • by Anonymous Coward

      ×善人はPCを、悪人はMacを使っている事がバレちまうからな!
      ○善人も悪人もMacを使っていない事がバレちまうからな!

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時07分 (#3770052)

    こちらの世界の捜査本部はMac、敵対する平行世界の捜査本部はWindowsPCでしたね…

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 15時19分 (#3770065)

    ボーンアイデンティティでは善悪共にMotoRazerしか選択肢がなかったよね
    狙撃直前にターゲットの顔写真が送られてくるシーンはカッコよかった

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 16時00分 (#3770097)

    タイトル通りの疑問なんだが、どうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      居る訳では無いが、こんなんでクレーム付けて来る(金持って居る)所を無視すると、
      法的も含めてイロイロなイヤガラセが考えられるから。
      どうしてもってのならたぶん、どこの企業の物にも見えないモックとかも有ると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      著作権があるものはすべて許可が必要だろう。

      • by Anonymous Coward

        そんなんだったら俳優は裸で何ら商品が映らない映像でしか映画は作れないって事に。

    • by Anonymous Coward

      テレビドラマや映画だと、スタッフロールに会社やブランドのロゴが
      ずらっと出てくることがありますから、こういうところは
      協力や許可をしてくれたところなのではないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 16時39分 (#3770130)

    あれだけガチガチなセキュリティにしておいて。

    • by Anonymous Coward

      ガチガチ?ザルの間違いでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 18時22分 (#3770246)

    善悪なんてシロクロつきませんからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 18時46分 (#3770263)

    対宇宙人用兵器として使われるのはありなんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 19時27分 (#3770313)

    一瞬スター・ウォーズにiPhoneが登場したのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2020年02月28日 22時54分 (#3770458)

    アイアン・スカイ2にあの人出てなかったっけ?

    https://www.youtube.com/watch?v=bHrhfVg1d44 [youtube.com]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...