パスワードを忘れた? アカウント作成
13775406 story
変なモノ

「Donald Trump」についてSiriに質問すると、不適切な写真が表示されるトラブル 39

ストーリー by headless
写真 部門より
Siriが「Donald Trump」に関する質問に対し、職場での閲覧に適さない写真を表示するトラブルが一時発生していたそうだ(The Vergeの記事9to5Macの記事USA TODAYの記事)。

「Who is Donald Trump?」「How old is Donald Trump?」といった質問をSiriにすると、ドナルド・トランプ米大統領に関する情報とともに通常はトランプ大統領の顔写真が表示される。しかし、The Vergeによると、トラブル発生中は顔写真ではなく男性器の写真が表示されていたという。

この回答はWikipedia英語版の記事から抽出されたものだ。Wikipediaによると複数の編集者による荒らし行為があったとのことで、これにより画像が置き換えられていたものとみられる。どのような編集が加えられたのかは不明だが、スクリーンショットを見る限り記事冒頭は変更されていなかったようだ。記事の編集履歴によれば、3人の編集者による編集が取り消しおよび参照不可な状態になっており、これらの編集者はブロックされている。

一連の編集が最後に取り消されたのは22日20時18分(UTC)であり、遅くともこの時点で問題は修正されたとみられる。一方、Siriはトランプ大統領の情報をまとめたものを表示する代わりに、Web検索結果を表示するよう修正されたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 早い話が、下ネタ発言が多い事でも有名な人物について質問したら、男性器が表示されただけだろ??

    • by Anonymous Coward

      マッチポンプじゃねーの。
      わざわざsiriにトランプのこと尋ねるってのも変な感じだし。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 17時23分 (#3520563)

    Siri のバグではないだろ?

    • by Anonymous Coward

      出てきてるのは尻じゃなくて前(男性器)だしな。

    • by Anonymous Coward

      なんのこっちゃ。
      誰でも編集できるようなコンテンツを確認もせずに利用するAppleが悪い、以外になにがあるんだ?
      悪いのは仕様であってバグではないが、だから何だよ。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaのイタズラが原因といっても
      Siriの検索結果が写真を表示するように仕様を設定している以上
      どんな写真が出るのかはSiri側でも管理すべきなのでは
      バグではないけれど仕様の見通しは悪かったのでしょう

      • by Anonymous Coward

        >どんな写真が出るのかはSiri側でも管理すべきなのでは
        どうやって?何を管理するの?
        WikipediaのいたずらをAppleが管理するの?
        Siriの仕様上、参照する情報に不適切なものがないか確認するの?

        • 表示する画像がわいせつなど不適切なものでないかを確認すべきだったのでは。

          親コメント
        • 変なものを自社サービスに組み入れないようにする。

          アップルパイに虫が入ってたとして、それを食わされた客にとって、農家のせいなのか流通のせいなのか、店の調理過程で混入したのかとか割とどうでも良い。店が悪い。
          これは農家の責任なので不愉快な思いをしたことに対する損害賠償請求は農家に対してやってください、なんて話にはならない。店に対して請求する。その上で、それはそれとして、店が農家を訴えればいい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          フェイク情報を拡散する欠陥製品を売るメーカーは責任取れよ

        • by Anonymous Coward

          それが思いつかない(できない)ならAppleが悪い

        • by Anonymous Coward

          信頼できる・優先すべき情報源を選択するAIを実装すればいいな
          テーブルに毛が生えたようなものでもこういった事故は防げる
          俺がやってもいいけど、将軍様売り込んでくれ

      • Appleの方針がもし
        「CGMでの悪意かもしれない投稿により発生した不適切なコンテンツが含まれるオンラインサービスを表示する一種のビューアであるソフトウェアは、(オンラインサービスではなく)そのソフトウェアが排除されるべきである」
        という方針であるのであれば、Siriも削除されるべきかも
        じゃないと一貫性が無いかも

        TumblrアプリがApp Storeから突然消えた理由は児童ポルノ | スラド アップル https://apple.srad.jp/story/18/11/23/0058206/ [apple.srad.jp]

        このかたが

        • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward

          Appleのスタンスは「自社優遇のダブルスタンダード」で一貫してるから。

          一度、審査が通ったアプリをリジェクトしてからApple公式で同じようなの出す会社だぞ、一貫性だけはあるよ。

          • by Anonymous Coward

            いや、TumblrはTumblrのサービス用アプリだからだろ?
            2chブラウザだってVIPだのが不適切なコンテンツとして排除されて
            今ではブラウザ一覧を一手間かけて全部作らないと全板見られないようになってるからそういうことでしょ?

            形だけでもデフォだと分離出来ればソレでかまわないんだよ

            • by Anonymous Coward

              形だけでもデフォだと分離出来ればソレでかまわないんだよ

              なら検索範囲をユーザーが設定できないSiriは尚更アウトだね。

        • by Anonymous Coward

          > Appleの方針がもし<略>という方針であるのであれば
           
          その仮定が間違ってます。
          Appleの方針は、「俺がダメといったものはダメ」で一貫してます。

      • by Anonymous Coward

        どんな写真かはSiriも把握していて、それでもトランプと男性器を間違えたんだろ。これがAppleクオリティ。

      • by Anonymous Coward

        GoogleにしろMSにしろ公共のために検索結果の検閲というか規制はしてるもんな
        そういう部分への配慮というか準備を怠っているのはAppleほどの大企業としての社会的責任を放棄しているわけで
        本件に関してはAppleに対しての批判は認めるべきだし受け入れるべきだと思う

    • by Anonymous Coward

      情報の取得元は別にどこでもいいが、内容を把握せずに出したSiriが悪い

    • by Anonymous Coward

      黄色い服で白塗りのピエロと、赤い服でこれまた白塗りのマジシャンが同時に現れたら、あながち間違いではないのだが。

    • by Anonymous Coward

      いや、「内容も分からない物をコピペしただけでドヤ顔すんな」って話でしょ。

      そりゃよくある話だけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 18時58分 (#3520596)

    トランプが気に入らないからって、CBSはよくもまあここまで作ったもんだと関心する
    表現の自由ってものが一体どういうものなのかをひしひしと感じる

    てか職場での閲覧に適さない写真を表示するトラブルって、ゴールデンシャワー リスペクトしすぎだろ
    これはPee On Meですわ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 19時13分 (#3520601)

    あの名前を言うのが憚られるアヒルの画像でも出るのかと

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 19時31分 (#3520609)

    結構入れ替わりが激しい。
    甚だしくはコンテンツがまるごと消されて罵られていたり [wikipedia.org]する。
    今はちょっと見つからなかったが、本人の写真が関係ないものにすげ替えられたりすることも過去にはよく見かけた。

    鵜呑みにするSiriやAppleが単なる被害者だという理屈、さてどのくらい通るか。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、恨まれることも商売の一部だからなぁ。ブッシュは中東に恨まれてるだろうし、トランプは国内も国外も敵だらけだから。

    • by Anonymous Coward

      横だけど、「WikiP」って書き方、アイマスとかのプロデューサーの名前みたい(笑)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月24日 21時12分 (#3520649)

    仕組みを知ってる人間が狙ってやったんだろ

    • by Anonymous Coward

      狙ってやった可能性はあるけどハックと呼ぶほどのものかって言うと

      • by Anonymous Coward

        Siriと男性器が並んでるし、ハックというよりバックだろう

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...