パスワードを忘れた? アカウント作成
12512568 story
アメリカ合衆国

Siri、ホワイトハウスの記者会見で記者の質問をさえぎる 42

ストーリー by headless
change 部門より
米国・ホワイトハウスの定例記者会見で10日、Siriが「あなたが私に何を変えてほしいのかよくわからない。」と言って記者の質問を邪魔したそうだ(The Guardianの記事TNW Newsの記事The Registerの記事YouTube動画)。

Siriが割り込んだのは記者会見の終盤。オバマ大統領のイラン政策について記者がジョシュ・アーネスト報道官に質問していたところ、ビープ音に続いてSiriが「Sorry, I'm not sure what you want me to change.」と言い出して会場を爆笑させた。誰がSiriを呼び出したのかは不明だが、TNWの記事では質問者の向かって右側の女性の動きが怪しいと指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • やったら尻に火がつくだろうけど

    • by Anonymous Coward

      日程と関係が?

      • by Anonymous Coward

        在職日数大幅減により引き継ぎスケジュールがタイトになるものと思われます。

  • 質問が (スコア:1, 荒らし)

    by eukare (2230) on 2015年09月13日 23時46分 (#2881901) 日記

    Siri切れに…

  • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 15時54分 (#2881699)

    そういえば国際学会で

    1)自己紹介(動画からはわからん)
    2)発表を聞いた自分の感想(動画からはわからん)
    3)発表から感じた自分なりのストーリー(自分の研究経歴と絡めながら。ここ数分から十分くらい)
    4)もう一度、発表を聞いた自分の感想
    5)で、簡単な(初歩的と言っていい)質問

    って長いQ&Aする人って欧米系の学者さんに多いんですけど
    これディベート術としてなんか広まってます?

    (たいてい、3) あたりで、Siriが言った
    「あなたが私に何を変えてほしいのかよくわからない。」(で、何が言いたいの貴方は?)って感じる)

    #ホワイトハウスの記者会見でもにた流れではなかったかと邪推

    • by headless (41064) on 2015年09月14日 2時33分 (#2881940)
      最初のリンク先が記者会見全編の動画ですよ。この記者会見(ブリーフィング)は出席できる記者が限定されており、座席も決められているので、ほぼ顔見知り同士でしょう。基本的に報道官が名前を呼んで質問者を指定していますし、自己紹介は特に必要ないでしょうね。実際、指名されたBob Costantini氏は「Thank you, Josh.」とだけ言って本題に入っています。埋め込み動画も報道官が指名するところからに変更したので、確認してみてください。

      ちなみに、座席の割り当てはホワイトハウスの担当記者で構成されるホワイトハウス担当記者協会(WHCA)が行いますが、現在WHCAの会長を務めるTribuneのChristi Parsons氏が質問者右側の女性です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        報道官がちゃちゃに絡めて何か面白いことをいってないのかなあと気になっていたので、動画の入れ替え感謝です。普通に答えてますね。

    • by Anonymous Coward

      それは(5)の真意をあなたが理解してないから、簡単で初歩的な質問に聞こえているという可能性は?
      質問者は(3)で、両者間で理解の齟齬が起きないように質問の背景を詳しく説明しているんでしょう。
      そこを追えていない(何が言いたいの?状態)だと、最後の質問の真意も理解できていない。

    • by Anonymous Coward

      1はほぼ必須、発言に対する責任というか。
      2,3(,4)は一言くらいは言うのがマナー的な。
      一言くらいだったのが、キャリアの長い人ほど長く、
      その分野の権威的な人になってくるとどんどん長く。
      自分の知識を伝えたいと見るか、
      お前勉強が足らんと言われていると見るか。

      • by Anonymous Coward

        その場合、発表に対する補足や予測を交えた3になるはずだし、
        無意味に内容をなぞるだけの3をやらかすのは単なる売名だろ。

        立場(経歴)が上がって無能になる、と間違えてたりしませんか?

        • by Anonymous Coward

          やはり理解できていないのですね

  • by Anonymous Coward on 2015年09月13日 18時08分 (#2881747)

    最近のインタビューしているところとか見ると、iPhoneで録音している記者が多くいるようだし
    録音操作中に間違えて Siri を起動してしまって、ちょうどそのタイミングで質問を聞いてしまったのだろうか?

    つまらん質問が多くて、いたずらでやってしまった可能性も高いけど・・・
    これから似たようないたずら増えたら嫌だなぁwww

    • by Anonymous Coward

      嫌っていうか…それ、野次を飛ばして会見の妨害をするのと何の違いがあるのかわかりません。
      スマホを使っていれば野次もいたずらと呼び変えてもらえるんでしょうか?

      今回のはまあ操作ミスじゃないかと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        いったい誰と戦っているんだ。

        • by Anonymous Coward

          今回の件に関しては「操作ミスじゃないかと思います」って書いてるみたいだけど?

          記者会見で意図的に野次や騒音を挟むことが妨害以外の何に見えるっていうんだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月14日 11時03分 (#2882065)

    iPhone持ってないけど、
    Siriって確かホームボタンのトリプルクリックだか長押しだかで起動するやつだよね。

    たぶん、インタビュー中にメールとか来ちゃってそれをキャンセルしようとして誤操作したとか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...