パスワードを忘れた? アカウント作成
13586800 story
変なモノ

Siriに「mother」の定義を聞くと? 54

ストーリー by headless
もうすぐ母の日 部門より
英語版のSiriが答える「mother」の定義の2つめが面白いと話題になり、試す人が続出しているようだ(Ars Technicaの記事SlashGearの記事Mashableの記事)。

Siriに「Define mother」「Define the word mother」などと命じると、最初は普通に「母親」の定義を教えてくれる。しかし、次の定義を聞きたいかとのSiriの質問に「Yes」と答えると、「motherfucker」の短縮形(short for motherfucker)という定義が返ってくる。

Ars Technicaが指摘しているとおり、これらの定義は辞書に記載された内容を読み上げているらしい。YouTubeに投稿された動画のいくつかは画面に表示された辞書の内容が読み取れるが、オンライン版Oxford Dictionariesの「mother (米語)」の項とほぼ同じ内容となっている。2つめの定義が「short for motherfucker」で、Siriは「下品な俗語」とのただし書きが付けられているのを無視したようだ。

Siriは2015年にも「bitch」の定義で同じような失敗をしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 22時18分 (#3400917)

    AIアシスタント賢さ比較…Googleが圧勝! 知名度とイメージで勝るSiriは最下位に
    https://iphone-mania.jp/news-210765/ [iphone-mania.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 0時08分 (#3400937)

      Cortana頑張ってるじゃん。だれだよ使えない使えない言ってた奴は。ほんとにアンチは嘘ばっかりだな。

      #私は使ったことないけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Cortanaが使えないってのは簡単にアンインストールさせてもらえないからじゃね?
        回答がどこまで妥当かなんてそもそも使う気にならないから誰もチェックしてないだけで。

        • by Anonymous Coward

          アンインストールしたらそれこそ使えなくなるじゃないか。
          何を言ってるんだ?

      • by Anonymous Coward

        しかし、性能はよくてもまったく存在感ないな >Cortana Invoke

    • by Anonymous Coward

      AIに力を入れているところというとAmazon, Facebook, Google, MSといったところでAppleはそういうイメージもないな
      SNSやサーチエンジンを自前で持っていると大量の自然文にアクセスできるので強いと新井先生がおっしゃっていた

      • by Anonymous Coward

        とはいえ使ってみるとどれも大差ないというか、まだまだ使えるレベルには達してないんだよな。

        • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 10時59分 (#3401013)

          まぁ、どちらにしても人間と同レベルには程遠いのは確かだけど、Siriだと最初からSiriに理解できるような命令を伝えるという意識でしゃべる必要があるけど、GoogleやCortana のほうだと人に話すような感じで、伝わらなかったところがあったら訂正する感じになる。
          贅沢なボイスコマンドであるSiriと、対話システムと呼んでもいいものなので大差ないってことはないな。

          ファミコン(siri)とPS(Cortana)で、どちらもリアルには追いつかないから、表現力は大差ないってことにはならんでしょ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >とはいえ使ってみるとどれも大差ないというか、まだまだ使えるレベルには達してないんだよな。

          それこそ使ってない人のイメージだな。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 21時08分 (#3400902)

    使います。
    口語でThat motherというとThat mother fucker という意味になります。

    • by minet (45149) on 2018年04月30日 21時16分 (#3400903) 日記

      ケータイが携帯電話の意味のようなものですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通りですね
      話し言葉で母親の意味で使うなら mother じゃなくて mom ですよ
      mother といったら mother fucker を連想するので丁寧どころか逆効果ですよ

      • by Anonymous Coward

        momとmotherは意味が違いますし。単発で使わなければ文脈で判断してくれるし。
        というか英語は口語だと悪態になる表現が多い。
        A HOLEなんてもうね…

    • by Anonymous Coward

      だから、用法としてあるかどうかという話じゃなくて、お下品な俗語をしゃべらせるな、という話でしょ。

      辞書に載ってるだけなら、本をひらいて調べている本人に見えるだけだが、
      音声応答のAIアシスタントとなると、予期せず公衆の中で四文字言葉を放送するはめになることもありえるのだから。

  • 人間は品が無いって学習しそうだな。 コンピュータから、たしなめられる時代がすぐ来そうな気がする。
  • 「こんな説明がみつかりました、人間とは以下の概念を指す」
    で終わってた。
    つかえねー

    #最近は時間と天気を聞けるラジオとしか使ってない

  • 「甘ったれてんじゃねーよクソガキ(mother fucker)」

    ってことではないのか?

    >Siriに「Define mother」「Define the word mother」などと命じると、最初は普通に「母親」の定義を教えてくれる。しかし、次の定義を聞きたいかとのSiriの質問に「Yes」と答えると、

    • by Anonymous Coward

      統計的手法だから、多く使われる言葉ってことなんだろな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 20時28分 (#3400891)

    MicrosoftのAIがヒトラーを賛美しはじめたように、Siriもユーザーからのフィードバックで変態化しつつあるのではないか。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 21時31分 (#3400910)

      Siriはそんな高尚なもんじゃないから
      あらかじめ用意された反応示すだけの人工無能だよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ややこしい処理によりこうなった、じゃなく
      ややこしい処理をせず辞書のままお出ししたらこうなった、だからそういうロマンは無い。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 20時53分 (#3400899)

    まずは普通の定義を応えてくれるんだよね?
    そんで「次の定義もききたいか」と質問を返してくるわけだ。
    下品なスラングだと分かってるから、特別にそういう処理をとってる、とかじゃないの?
    siri試せる環境持って無いからあれだけど
    他の単語だと、普通はどうなってんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 21時26分 (#3400908)

    「mをとったら?」
    これも訊いてみてほしい

  • by Anonymous Coward on 2018年04月30日 22時12分 (#3400915)

    「1、ごはん、汁物,おかずをバランス良く順番に食べる、
    2、脱いだ靴はきちんと揃える、
    3、日が暮れてからは爪を切らない、
    の三つだったと思います。」

    "ロボット三原則”をSiriに聞いてみた https://togetter.com/li/920583 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      腹ペコのまま学校に行かない
      天気の良い日に布団を干す
      道を歩く時には車に気を付ける
      他人の力を頼りにしない
      土の上を裸足で走り回って遊ぶ

    • by Anonymous Coward

      知力
      体力
      時の運

    • by Anonymous Coward

      水に濡らさない
      日光に当てない
      真夜中を過ぎてから餌をやらない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 2時15分 (#3400944)

    google.co.jpでMotherを検索すると、ゲームのMotherが1位なんです。Siriは「ああそれは任天堂のゲームですよ」とは教えてくれないのだろうか。
    個人的には、Motherとはなにか?と聞かれたとき、まっさきに思い浮かんだのもゲームなのだが…

    • 海外ではEarthBoundという名前で発売されていたみたいですから日本語圏の結果が出てこないんでしょう。
      日本語でマザーって尋ねてみるとゲームであるという答えが返ってくるのかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Motherが任天堂製のゲームであるという認識を持っていたとして
        What's Motherマザーって何、なら任天堂製のゲームですよという回答は得られても
        Define Motherマザーの定義、ならその回答は得られないんじゃないかな、と思った

        • by Anonymous Coward

          Motherという一般名詞で、母よりゲームが先に来るわけがない。
          「Appleって何?」と聞いて、リンゴではなくiPhoneのメーカー、と返すのもおかしいでしょ。

          • by Anonymous Coward

            辞書としておかしくても
            アシスタントとしておかしいとは言えない

      • by Anonymous Coward

        ロボット刑事の巨大要塞

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 10時07分 (#3400997)

    マザーボードを思い浮かべる人がここまでいないなんて。スラドとは...

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 11時15分 (#3401019)

    知りたい言葉を知るために使うわけでしょ?(Siriだけに)
    例えば急に会話の中でmotherと言われて意味わからんとなった時とか。
    【下劣な俗語】の注意書きがあればなんの問題もない。

    # Siriも日本語風の発音だと「尻」と同じでお上品とは言い難い

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 13時53分 (#3401072)

    メンバーです

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...