パスワードを忘れた? アカウント作成
12254717 story
idle

Siriに聞け: 0割る0は? 48

ストーリー by headless
友達 部門より
Siriに英語で「What is zero divided by zero? (0割る0は何?)」と質問すると、その答えは少し悲しいものになるようだ(The Washington Postの記事The Huffington Postの記事CNETの記事The Telegraphの記事)。

Siriは「0」をクッキーと友達にたとえ、

あなたが0枚のクッキーを持っているとして、それを0人の友達に均等に分けることを想像してみて。一人一人はどれだけのクッキーをもらえる? ね? 何の意味もないでしょ。それにクッキーモンスターはクッキーがなくて悲しいし、あなたは友達がいなくて悲しいよね。

のような答えを返してくるとのこと。

一方、Cortanaに同じ質問をすると、返ってくるのはBingの検索結果だ。検索上位にはSiriに質問した結果を報じるニュース記事が並び、やはり悲しい結果になることが判明する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 0はラブだと思っている (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年07月05日 18時51分 (#2842409)

    あなたが0枚のクッキーを持っているとして、それを0人の友達に均等に分けることを想像してみて。

    現実なんだよなあ

    • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 11時25分 (#2842656)
      じゃ、あなたがi枚のクッキーを持っているとして、それをi人の友達に均等に分けることを想像してみて。
      虚しくなりますね。
      でも、私(i)の愛情(i乗)は本物(real=実数)ですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        愛人の友達に均等に分ける?
        そりゃ空しくもなりますわ

    • 愛が全てだよな
      # 始まると醜い争いが始まる

    • by Anonymous Coward
      Siri「あなたが10枚のクッキーを持っているとして、それを10人の友達に均等に分けることを想像してみて。」
      オレ「僕の分は・・・?」
      Siri「尊い愛よ」
      • Siri「一年生になってあなたに友達100人できた時、100人で富士山に登っておにぎりを食べることを想像してみて。」
        オレ「一人足りなくね?」
        Siri「そういう屁理屈言ってるから、あなたは置いて行かれるんでしょ。」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          100人もの人と友達になんてありえないのに、
          小学校ってのはただの知り合いを友達と呼ぶような
          軽薄な世界なんだな、と子供心に思ったのを思い出した。

  • しゃべってコンシェルはクールすぎます。

  • by vax730 (32985) on 2015年07月05日 22時55分 (#2842495)

    かなIEEE-754だと。またはゼロ除算例外で別世界に飛ばされるか。

  • あなたが0枚のクッキーを持っているとして、それを0人の友達に均等に分けることを想像してみて。

    クッキーも、それを食べる人類も、滅び去った未来かも知れない……

    • by Anonymous Coward

      クッキーを友達に分ける場面を想像した場合、自分にも取り分があるような想像をしてしまいがちですね。
      「友達に均等に分ける」という文面だと、厳密に言えば自分は含まないのかもしれないけど。
      (そんな厳密なことを考える人は、クッキーを友達と分け合う経験がなくて、そもそも想像できないかもしれない)。

      その可能性を排除するには、やはり人類滅亡後を想定するしかない。。。

  • 『スラドに聞け』のパロディだね。 ちなみに、日本語でもできるという。
    --
     /\ /\ /\
    (・大・  )3
    ___/\___________________
    Jody Wisternoffこそ至高。
    - Tetsuya Hiragino
  • by minemo (41273) on 2015年07月05日 21時36分 (#2842470) 日記
    #何もかも皆懐かしい…
  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 18時24分 (#2842402)

    「000をインターネットで検索」しようとする。

    「ゼロまるゼロ」なのかな?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 19時01分 (#2842415)

    lim x^x = 1 って答えるか、不定って答えるか、説教されるか、iOS持っている人は教えてください。

    • by Anonymous Coward

      試した。
      なぜか今日の日付を答える。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 19時46分 (#2842433)

    むかしからある「まともに質問に答えられない」コンピュータの一例にすぎん
    それがSiriだったから人間の側が勝手に事実を膨らませて騒いだだけで実にばかばかしい

    • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 19時55分 (#2842437)

      おまえ、今度の合コンには誘わないからな

      親コメント
      • by headless (41064) on 2015年07月06日 0時17分 (#2842529)
        合コンに誘われないと悲しいよね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          誘ってもらえないんじゃなくて、合コンを開ける甲斐性のある友達がいないだけなんだ...

          #自分も含めて

          • by headless (41064) on 2015年07月07日 3時02分 (#2843138)

            この世に合コンなんてないと想像してみて。デスマもなく、みんなが定時に帰れるって。ね?気分が楽になったでしょ。でもね、この方法を考えた人は暗殺されちゃったんだ。悲しいよね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            知らない人と飲みに行くなんて苦痛でしかないと思うんだが
            そんなことに誘ってほしいの?

    • by Anonymous Coward

      尻に「サルについて教えてくれ」と尋ねて
      「霊長目のうち、古人類を含むヒトを除いたものの総称で…」
      みたいな答えを期待する人は、尻使うべきじゃないと思う。
      それ以前にiPhoneなんて使ってないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      前からこんなこと喋っている訳で、今更何を聞きたいというのか。
      http://matome.naver.jp/odai/2133118459624180301 [naver.jp]

    • by Anonymous Coward

      これが友達0人の実例か…

    • by Anonymous Coward

      これは「騒げる」ところまで進歩したという一例だろう。
      コンピュータの回答に人間の側が勝手に事実を膨らませることは ELIZA の頃からあったようだが、研究室に出入りする一人や二人でなく、世界中到る所で話題になっている。量的に百万倍とか一億倍といった違いだ。
      そして桁違いの量的な違いは、たいてい質の違いも伴っている。

      # クッキーを0人で分け合うことを想像させるのは、ゼロ割が未定義になっていることの説明の「つかみ」としては上手だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 20時25分 (#2842447)

    「僕は嘘しかつかない
    (中略)
    この矛盾をどう処理する?」

    って質問にはどう答えてくれるんだろう

    • by SteppingWind (2654) on 2015年07月05日 21時13分 (#2842461)

      不完全性定理 [wikipedia.org]を参照してください.

      で, あらかた片付いちゃうってのが20世紀における数学の偉大な業績の一つだと思う.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        不完全性定理は全く関係ないと思うが?

    • by Anonymous Coward

      「あなたは時々嘘をつかれるのですね」

    • by Anonymous Coward

      「私も嘘しかつきません」

    • by Anonymous Coward
      「僕は嘘しかつかない」
      って言ったら
      「そうでしょうね」
      って返されました。。。

      # えええととと で固まったりはしなかった。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月05日 22時33分 (#2842491)

    Siri:「すでに尻は割れてます。これ以上割ってどうするのですか」

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 8時51分 (#2842596)

    0÷0だけを特別扱いする理由がよくわからないけど。
    被除数が0ではない場合は、異なる返答になるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 9時56分 (#2842610)

      クッキーのくだりをしゃべったり、
      0で割らせないでください。◯◯さんに、屏風の中から虎を出すようにとお願いするくらいの無理難題ですよ
      答えは正の無限大、負の無限大、未定義のどれかでしょうね
      2を0で割った結果と同じです。つまり未定義です

      何種類かパターンがある様子。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 17時36分 (#2842904)

    これは秀逸な返答だろ

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...