パスワードを忘れた? アカウント作成
13419300 story
iOS

iOS 11の緊急電話機能、試す人が多発してカナダトロント警察が困惑 55

ストーリー by hylom
絶対押すなよ 部門より

iOS 11ではスリープボタンを5回連打すると警察や消防署に緊急電話をかける機能が搭載されたのだが、カナダでこれを試す人が続出、トロント警察が「試すのをやめてくれ」とTwitterで発言する事態になったそうだ(ギズモード・ジャパン)。

なお、設定で「自動通報」をオフにしない限り、5連打後に一定時間経過後自動で緊急電話がかかるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 押すなよ! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ymasa (31598) on 2017年09月29日 7時11分 (#3287668) 日記

    押すなよ!
    押すなよ!
    押すなよ!
    押すなよ!

    • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 7時36分 (#3287675)

      One more push.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        連打を5回とは通算何回押すのだろう?
        1回だけ押すことを連打とは呼ばないだろうから
        通算6回が連打5回?

        #1回足りなぁい~♪

        • by Anonymous Coward

          3連休は4日休みって良い会社ですね。外国の会社かな?

          • by Anonymous Coward

            3回連休があります。さて、何日休み?

            #もともと、5連打とは言ってない気がする。

        • by Anonymous Coward

          5回連打と、連打を5回は意味が違うと思う。

    • by kamiyama (46596) on 2017年09月30日 3時51分 (#3288299) 日記

      ダチョウの教え:「絶対に」までは押しちゃだめだぞ。合図になってるんだからな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それで押しちゃうのって
      アスペルだよねw

      就職試験の性格診断で弾かれるタイプ。

      • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 9時13分 (#3287722) 日記

        それで押しちゃうのって
        アスペルだよねw

        ペジテの人かな?(ちがいます

        そっか、ピッチってもう見ないよね(電柱にアンテナを取り外した跡がー

        わかった! 人工甘(殴られ

        # そういう略し方するの初めて見たよ

        親コメント
        • by uippi (9904) on 2017年09月29日 10時43分 (#3287780) 日記

          そういや、事業停止していたYOZANが破産 [tdb.co.jp]していましたね。
          #アスペルガー症候群はアスペって略し方がネットでは多い気がしますな。

          親コメント
          • by qem_morioka (30932) on 2017年09月29日 11時04分 (#3287795) 日記

            PHS悪くは無かったんだけどなあ…音も良かったし(遠い目

            #流石にエリアが狭くてケータイに乗り換えたけどorz

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              音の良さだけど、PHSってISDNと一蓮托生なところもあったからなぁ・・・
              優位性がデメリットに変わってしまった時に取れる対応が残ってなかった。

        • by Anonymous Coward

          ( 走召 糸色 木亥 火暴 )

        • by Anonymous Coward

          スラドでアスペルといえばGNU Aspell [wikipedia.org]でしょう

          # とか言いながら「エースペル」と読んでいるのでAC

      • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 8時14分 (#3287687)

        もはや様式美と化しているので、押さない方が空気読めない弾かれるタイプ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 10時40分 (#3287779)

        アスペは言われたとおりにしか解釈できないから、押さない
        なんでもかんでもアスペとかいうな、レイシスト

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 11時36分 (#3287820)

        それを言うならADHDだろアホ。
        欲求を抑えられないタイプ。

        # と言われるADHDでもクソややこしいくらい個人差があるからこういうレッテルはやめて欲しい

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      某寒村の自爆ファブレットぢゃ無いんだから・・・

      --
      生きる地獄に死ぬ地獄、どうせ地獄なら・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 9時47分 (#3287741)

    いろんな国があるのですべてがそうとは言いませんが、
    たとえば日本での緊急電話では「110」「119」など、同じ数字連続ではない番号が意図的に設定されています
    アメリカなら「911」ですね
    中国圏などでは「999」の場合もあります

    ここにはいくつかの工夫があります

    1:過去のダイヤル式電話において、あえて長いダイヤルにすることで緊急電話をかける側が落ち着く時間を作る

    2:多くの国では、同じ数字の連続ではない番号をあえて設定し、(人外によるものを含む)イタズラ発信や誤操作発信を避けている

    残念ですが、今回の「スリープボタンを5連打すると緊急電話」は
    上記のような先人の工夫をすべて足蹴にしているとしか思えません

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 7時17分 (#3287669)

    これ、ロックされてる充電中のiPhoneに試しても同様のことができる?
    できるならいたずらで友人のに試すやつ絶対いるぞ

    • by Anonymous Coward

      すでに(ほぼ)全てのスマートフォンはロック画面から緊急通報ができますから、この機能が付いたことによる所有者以外のイタズラ通報の増分は大したことなさそう。

      • by Anonymous Coward

        ただし同じ場所を連打という誤爆しやすい容易な操作は若干危険かと。
        荷物に押されて5回連打、緊急側の呼びかけに応答なしで聞こえるのは環境音だけで緊急性が非常に高いように見えてしまうとかいう洒落にならない事故は増えそう。
        あと、赤ちゃんがとりあえず押す的なやつ。

        荷物と一緒とか赤ちゃんとか心当たりが有る人はオフにしないとね。

        • by Anonymous Coward

          カバンの中で偶発的に押されることはあっても、それが連打とみなされるほど短期間で5回ってのは、まずないんじゃない?
          ただ、どのくらいの速さで連打と判定されるのかは、やってみないと分からない。

          …って、やってみるから警察が忙しくなるんだろうな。
          実際にはかからない練習モードがあればいいのに。

          • by emonga (45186) on 2017年09月29日 9時17分 (#3287726)

            カナダだと分からないけど、日本ではデフォルトは自動発信はオフで、自動発信をオンにしても発信前に大音量で警告音が鳴って、設定で警告音切ったとしても3秒は猶予があるから、練習でキャンセルできないと言うことはないと思う。
            カバンの中に入っていて誤動作したら警告音が鳴ったとしても3秒以内にキャンセルするのは難しいでしょうね。

            感覚的に2秒以内に5回押すくらい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              警告音が鳴ったら怯んで逃げるのか、それとも奪い取られて一貫の終わりか……

          • by Anonymous Coward

            誤爆防止用ケースが流行るー?

          • by Anonymous Coward

            電車の揺れに合わせて荷物が揺れるだけでかかりそうな気がするが。

          • by Anonymous Coward

            電源スイッチなので若干固いのが救いですけど、走ってると衝撃も強い&タイミングも十分可能な感じです。
            レートとしては140bpmくらいですかね。

            ちなみに5回限定じゃなく、5回以上連打なのでずっと連打しても発信画面に遷移しますし、カウントダウン中に電源スイッチが押されてもカウントダウンは中断されないです。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 14時01分 (#3287911)

    とりあえず自分自身では
    iPodのころのスライド電源スイッチと、iPhone4Sのホームボタンは接触がおかしくてチャタるようになった状況を経験済みです

    iPhoneでスリープボタンが埋まって戻ってこなくなってるというのは中古品のワケアリ状況で時々見ますね
    ネットを少し見ただけでも「iPhoneの電源ボタンが壊れたときの対処法」サイトがたくさん出てくるほどありふれた故障のようです

    この際、スリープボタンがチャタって勝手に連打されるとそのまま警察に通報されちゃうんでしょうねぇ、、、
    こういうときの責任ってAppleにあると考えていいんでしょうか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...