パスワードを忘れた? アカウント作成
267699 story
携帯電話

iPhone にロック状態でも連絡先や履歴、メール送信や写真関連の操作が行えるというバグが見つかる 22

ストーリー by reo
裏技の領域 部門より

hylom 曰く、

Engadget 日本語版の記事などで伝えられているが、iPhone に「ロック状態でも一部の操作が行えてしまう」というバグが見つかったそうだ。

iPhone にはロック状態でも緊急通話 (119 や 110 など) を発信できる機能があるが、これを利用して緊急電話の発信ボタンを押して即座にロックボタンを押すことで、ロックを解除せずに iPhone の電話アプリを操作できるというもの。タレコミ子が試したところ、確かに電話アプリにアクセスできてしまった (ただし、タイミングは結構シビアだったが……) 。

電話アプリからは連絡先の閲覧が可能なほか、そこから SMS/MMS 機能を呼び出したり、さらに SMS/MMS 機能からは写真の撮影や写真ライブラリの閲覧が可能とのことで、意外にアクセスできるデータの範囲は広い。iPhone 利用者はアップデートが行われるまでは気に留めておいた方が良さそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2010年10月27日 12時55分 (#1848256) 日記

    MacOSのセキュリティ製品を作っているInteglによると4.2の最新ベータバージョンではこの状況は起こっていない様で、Appleは既に気がついて修正している [intego.com]との事です。

    iOS4.2は11月リリースということですので、それまで、しっかり管理しましょう。

    • リモートでクラックできるような種類ではないのだから、わかってるなら修正前でも素早く公表した法が良かったんじゃないの?

      # このへんのセキュリティー対応がまだ Appleは信用できないんだよなぁ~

    • by Anonymous Coward

      気が付いていた事にしたのですね

  • 逃げてー (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ikotom (20155) on 2010年10月27日 12時13分 (#1848214)

    気をつけろ!
    これはロック解除を試そうとして110掛けまくって
    警察の業務妨害で逮捕されるという孔明の罠だ!
    # てか本当に気をつけてね

  • by felice90 (16811) on 2010年10月26日 19時37分 (#1847886)

    初代の発売後すぐに同じ問題が見つかってませんでしたっけ?

    なんで、今更なのかとが気になりますね

    --
    /* なんだかんだと、すすむしかない */
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 12時44分 (#1848244)
      その時のは、
      ホームボタンのダブルタップにデフォルトの「よく使う項目」が割り当てられているときに
      緊急電話の画面でそれが有効になってしまうというものだったと思います。
      なので、違う話では?
      「よく使う項目」の「連絡先」から芋づる式にいろいろな機能にアクセスできるというのは同様ですが。
      親コメント
    • by nukeko (23022) on 2010年10月27日 22時34分 (#1848618)
      昔の公衆電話と変わらないのも…なんで、今更なのかと
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまりずっと放置してたって事でなおさらダメじゃないですか

    • by Anonymous Coward

      >追記2:今のところ iPhone 4, iPhone 3GS, iPhone 3G すべての iOS 4.1で確認。
      やっぱりApple

  • by ninja (41029) on 2010年10月27日 13時28分 (#1848277)
    試して見たんだけど、いまいち成功率は高くない気が。
    発信中(?)にロックボタンを押すのがポイントっぽいけど、#とか*とかだとすぐに発信が終了しちゃう。運良く電話アプリに入れても、しばらく経つと勝手にまたロックされていまうし。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...