パスワードを忘れた? アカウント作成
13535139 story
iPhone

米カリフォルニア州サクラメント郡、Appleからの緊急通報誤発信が相次ぐ 19

ストーリー by headless
発信 部門より
米国・カリフォルニア州サクラメント郡で昨年10月以降、Appleの施設から緊急通報用電話番号911への誤発信が相次いでいるそうだ(CBS Sacramentoの記事The Guardianの記事Mac Rumorsの記事9to5Macの記事)。

発信元の住所はサクラメント郡エルクグローブのApple Distribution Centerで、発信元の電話に向かって話しかける人はいないが、バックグラウンドでApple製品の修理などについて話す声が聞こえることもあるという。エルクグローブ警察の通報センターが受けたAppleからの誤発信は毎日20本ほど、累計でおよそ1,600本にのぼる。現在のところ実際の緊急対応には影響していないが、生死を分ける貴重な時間が奪われているとのこと。サクラメント郡保安官事務所の通報センターでも、同様の誤発信を1月1日以降47本受けているそうだ。

Appleは誤発信がエルクグローブの修理・整備施設からのものであることを認め、問題が継続しないよう捜査機関と協力して 原因を調査していると述べている。誤発信元のデバイスがiPhoneなのかApple Watchなのかについては言及していないが、問題が始まったのはiOS 11で緊急SOS機能利用可能になった時期以降のことだ。また、Apple Watch Series 3(GPS+Cellular)では、iPhoneやWi-Fiに接続しなくても緊急SOS機能が利用できるようになっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 10時24分 (#3367192)

    修理のためにロック解除しようとして緊急通報を誤発信してしまうんでしょうかね?
    あるいは、デバイスが危機的状況にあると判断して、自ら緊急通報してるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 10時37分 (#3367197)

    Appleの施設に監禁されている人からの通報でしょう。
    声を出せない状態で、どうにかして緊急通報してるというのに...

    • あまりにパワハラが酷いから、最初から警察に通報しておくという可能性も考えられる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Apple信者候補としてスカウトされたのにどうして嫌がるんですか?

      • by Anonymous Coward

        常套手段の、監禁して洗脳ですね。

    • by Anonymous Coward

      一度SWAT突撃させれば、ぬるい対応も改まるんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        Apple Distribution Centerをサクラメント郡エルクグローブに誘致して、職を住民に与え転勤者を引っ張ってきて、納税いただく事の必要経費と思われているのでしょう。
        だから余り強引な手段には出られない。

    • by Anonymous Coward

      電波暗室の檻ぐらい用意しろよな。

      • by Anonymous Coward

        そんな周囲と異なるデザインの部屋なんて作れないよ。
        って事でもしかしたら女子更衣室も…

    • by Anonymous Coward

      早く出してくれ…この部屋にはま、窓が一つもないんだ……

      • by Anonymous Coward

        その代わりに透明のドアがありますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月25日 11時30分 (#3367214)

    テストだから仕方ないよね

  • 凄いよね (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2018年02月25日 12時06分 (#3367223)

    流石は「世界でもっとも革新的な企業」だわ。
    普通の企業では常識や倫理を気にしてやれないようなことも、平気でやっちゃうのな。

    # 本社ビルの件もだけど「トラブったから止めて運用を見直す」って常識に縛られた発想にならないあたり、素晴らしく革新的だな

    • by Anonymous Coward

      トップの決断力が素晴らしい
      大企業だとこういう判断は普通できない

      • by Anonymous Coward

        緊急通報の誤発信垂れ流し製品にOKを出せる決断力ってすごいよな

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...